Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


10/30(日) 今日の「花言葉」


    今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

         お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

    ワレモコウ(吾亦紅)    「移りゆく日々」

  花名「ワレモコウ」の由来には諸説あります。この花の色を議論しているときに、花自身が「我もまた紅なり」といったので「吾亦紅(ワレモコウ)」と名づけられたという説、茎や葉に香りがあることから「吾木香(ワレモコウ)」になったという説などがあります。だんごのようなおもしろい形をしたワレモコウの花はフラワーアレンジメントのアクセントとしても人気があります。また、乾燥させても色あせないため、ドライフラワーにもよく利用されます。

    ピンファイヤー・オパール (和名: 蛋白石 ) ・・・ 正しい方向性

 古今和歌集より一首

    み吉野の 大川のべの 藤波の なみに思はば 我が恋めやは
                    (読人知らず)[巻14-699]

  普通に思っている程度だったなら、自分はこんなに恋しく思うことがあっただろうか

 ニーチェの名言・格言

    ある巨匠の作品を演奏するピアニストが、

    その巨匠を忘れさせて、

    まるで自分の生涯の物語を語っているとか、

    まさに何か体験しているふうに見えたとき、

    最もうまく弾いたことになろう。


        今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^

アバター
2016/10/30 21:28
 ワレモコウ(吾亦紅) 

すぎもとまさとさんの歌で 有名になったお花ですね。

アバター
2016/10/30 06:52
ワレモコウ
>花自身が「我もまた紅なり」といったので ・・・

山で見かける植物ですが、
この説、面白いデスね(*^^*)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.