Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


1/27(金) 今日の「花言葉」


   今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

         お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

    シロタエギク(白妙菊)    「あなたを支えます」

  英名をダスティーミラーといいます。葉や茎に細かな白い毛がつき、銀緑色に輝いて見えます。初夏に黄色の花が咲きますが、花よりもその美しい葉を観賞する植物で、花壇の縁取りや寄せ植えのアクセントとしておなじみです。寒さに強くて、冬の花壇を明るく演出してくれます。早春の光をとおして、銀緑色の葉がきらめく様子を楽しみましょう。

    アルマンダイン・ガーネット (和名: 鉄礬柘榴石 ) 〔 原石 〕 ・・・ 実行力の勝利

 古今和歌集より一首

    つれもなく なりゆく人の 言の葉ぞ 秋より先の もみぢなりける
                    (源宗于)[巻15-788]

  つれなくなってゆくあなたの言葉こそが、秋より先に色の変わる紅葉だったのですね

 ゲーテの名言・格言

    この動揺する時代に

    自分までぐらつくのは災いを増すばかりだ。

    おのれの志を守ってゆずらぬ者だけが

    世の中を作り上げて行くのだ。


        今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^


アバター
2017/01/27 18:10
ゲーテの時代は フランス革命があったのですから
動揺しているし、激動の時代だったと思います。

志を守って譲らないというのは本当に難しいですが
私なりに 筋を通したいと思います。
アバター
2017/01/27 11:42
シロタエギク
寄せ植えの時に重宝します♪
英名をダスティーミラー!
ステキな名前ですね(*^^*)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.