Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


1/29(日) 今日の「花言葉」


   今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

         お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

    チューベローズ    「危険な楽しみ」

  別名をゲッカコウ(月下香)と呼ばれています。別名にもあるように、夕やみが迫るころ、甘く優雅な香りをあたりに漂わせます。香水の世界では、ホワイトフローラル調に欠かせない素材の一つとされています。官能的な香りにくらべて花は意外につつましく、夏から秋に、長い茎に乳白色の花を2列につけ、下のほうからゆっくりと咲いていきます。

    クリスタル・クォーツ (和名: 水晶 ) ・・・ 氷の化石

 古今和歌集より一首

    時すぎて 枯れゆく小野の あさぢには 今は思ひぞ 絶えずもえける
               
 (小野小町姉)[巻15-790]

  親しい時が終わった今、枯れてゆく小野のチガヤが野火で燃えるように、私の胸ではずっと思いが燃えています

 ゲーテの名言・格言

    私個人は多年

    人に噛みつかれることになれているので、

    経験からこう言いたいと思います。

    たとえ人の反対を受けても、

    自分の声がかき消されるなどという

    心配はさらさらない。

    ただ焦ってはいけない。

    つねに行動を続け、時に語り合うこと。

    そうすれば、われわれの考え方に賛成する人が

    しまいには結構たくさん出てきます。


        今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^


アバター
2017/02/01 20:44
いつもありがとうございます。
本当に感謝です。
まだしばらくは退院できないです。
でもずいぶんと良くなっています。
個室なのでかなり遅くまで病院にいて
就寝の頃に帰ります。
週に4日~5日はホテルで宿泊、間に2度くらい家に
帰って来る生活です。
昨夜帰って来ましたが、目が覚めたのが午後二時を過ぎていて
ビックリです。
明日、明後日は少し高めですが温泉宿にしました。
ビジネスホテルは味気ないです。
夕食は病院を出るのが遅いので予約したことは無かったですが、
今回一日だけ20時までに入ったら食べれそうなので
ひとり宿食を摂る事にしました。
主人が退院の時は一緒に泊まりたいと思うので、下見です。
訳アリ和室シングルがあったので比較的安かったです。
アバター
2017/01/29 12:41
チューベローズ 
香りがあるんですね♪
調べてみると小さな白い花で、フリージアに似ています^^
是非、手に入れたい花です☆




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.