Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


6/26(月) 今日の「花言葉」


   今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

         お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

    ガザニア    「潔 白」

  別名をクンショウギク(勲章菊)と言います。草丈は7cmほどですが、初夏から夏に咲く花は8cmほどにもなり、とっても派手な印象になります。褐色を帯びた黄色やオレンジ、白などの花色があり、花弁には独特の模様が入ります。この花の特徴は、とても丈夫で乾燥を好む事です。花壇や鉢植えにして育てますが、毎日が忙しくて水やりを忘れがちの方でも安心して育てやすいのがこの花のいい所でもあります。

    スペサルタイト・ガーネット (和名: 満礬柘榴石 ) ・・・ 忠実、 従う心

 古今和歌集より一首

    みやこ人 いかがと問はば 山高み 晴れぬ雲ゐに わぶと答へよ
                 
小野貞樹)[巻18-937]

  都の人が 「貞樹はどうしているか」と聞いたら、「甲斐の山が高いのでその雲の中にいて、気持ちが晴れずに寂しくしている」と答えよ

 元気・勇気がでる名言・格言・ことわざ

    逃げない、

    はればれと立ち向かう、

    それがぼくのモットーだ。
                  (岡本太郎)


        今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^




アバター
2017/06/26 20:57
大学生に いかがと問はば 山積みに 晴れぬ課題に ムリと答える

うちのボーズよ。。留年は避けてくれ。。いやマジで。
アバター
2017/06/26 07:31
皆さんお花の事よくご存じで羨ましいです^^

私は花より団子だよねww

「潔白」・・ちょっと辛い言葉だな
アバター
2017/06/26 07:03
このお花は小さい頃からよく見掛けていました。
いろんな色合いがありますね。
お気に入りの色合いの花をいつも開花期には観に行っていました^^
アバター
2017/06/26 00:32
このお花は丈夫です。
高知ではでは年も超えれます。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.