Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


6/28(水) 今日の「花言葉」


   今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

         お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

    ベルフラワー    「楽しいおしゃべり」

  別名をオトメギキョウ(乙女桔梗)と言います。初夏に、小さな株に、可憐な風情の小さな釣り鐘状の花を上向きや横向きにたくさん咲かせます。小さな鉢に植えてベランダに飾ったり、ロックガーデンの石などの間から花を覗かせるように植えると雰囲気があっていいです。この花は、半日陰でもよく育ち、関東以西の地域であれば、腐葉土などで株を覆えば冬越しも可能なようです。

    ブルー・ジルコン (和名: 風信子鉱 ) ・・・ 幻覚、夢みる思い

 古今和歌集より一首

    あはれてふ ことこそうたて 世の中を 思ひはなれぬ ほだしなりけれ
                  
(小野小町)[巻18-939]

  「あはれ」と言う言葉こそが、特別、世の中のしがらみを断ち切れない私の足かせになっているのです

 元気・勇気がでる名言・格言・ことわざ

    尊敬すべき幸福な人は、

    逆境にいても、

    つまらぬことはくよくよせず、

    心配しても始まらないことは心配せず、

    自分の力のないことは天に任せて、

    自分の心がけをよくし、

    根本から再生の努力をする人である。
                  (武者小路実篤)


        今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^ 




アバター
2017/06/28 07:01
ベルフラワー、かわいいサイスで色も形も好きですね。
ガーデニングにいろんなアイデアがありますね。
・・石垣に咲いてる姿、きれいでしょうね~(^^)

小野小町さんは、歌からだけではまだまだ読み解けない魅力が多そうですね





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.