Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


9/26(火) 今日の「花言葉」


   今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

       お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

    ラバテラ    「奉仕の精神」

  別名を、ハナアオイ(花葵)と言います。真夏の直射日光の下でも、元気にラッパ形の花を咲かせます。丸みを帯びた葉の腋(わき)に一つずつ大きな花をつけます。この花は雨に当たると腐りやすいので、梅雨時には早めに切り花にする方がいいでしょう。基本色は紅色ですが、ピンク、白、濃紅などの品種もあり、花壇に植えると一段と映えます。

    ダイヤモンド (和名: 金剛石 ) 〔 ハートと矢を示す 〕 ・・・ 約束された愛

 古今和歌集より一首

    山川の 音にのみ聞く ももしきを 身をはやながら 見るよしもがな
                  
(伊勢)[巻18-1000]

  今となっては遠くにあって、噂にだけ聞く宮中の様子を、自分の以前の姿に戻って見られればと思います

 百人一首より一首

    田子の浦に うち出でてみれば 白妙の 富士のたかねに 雪は降りつつ
                    (山部赤人)

  田子の浦の海岸に出てみると、雪をかぶったまっ白な富士の山が見事に見えるが、その高い峰には、今もしきりに雪がふり続けている。(あぁ、なんと素晴らしい景色なのだろう)

 元気・勇気がでる名言・格言・ことわざ

    「どんな人だって成功できる」

    自分にそう何度も言い聞かせ続けていれば、

    絶対に成功できるのです。
                    (ジョン・レノン)

        今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^



アバター
2017/09/26 12:40
ラバテラですか、アオイの種類は多く、
ハーブでもたくさん種類があります。
華やかな色のティにも利用できる種類もあります。
アバター
2017/09/26 12:35
いつもありがとう。
三日間主人の一日の動作を確認するため
ホテルから病院通いをしてました。
朝、8時~20時まで、無理はできませんが
補助があれば何とか生活できそうです。
主人に合わせて、少し家の中を模様替えをします。

29日退院ですが、当日は近場の温泉に一泊して、
あくる日は土曜ですが、呼吸器のこちらでのかかりつけの
先生に受診します。
睡眠時無呼吸のデーターの解析も必要なので行ってきます。

肺炎時の基礎データーのある金沢へは脊柱管の手術と、圧迫骨折も
あり、当面遠出は控えた方が良いと思って断念しました。

土浦の花火大会に合わせて旅をする予定が無くなりました。
船橋の息子夫婦と孫たち、江東区にいる二人の息子と娘、金沢の娘夫婦、新潟の妹、
家族全員が土浦に集まる予定でした。

今年はこれ以上悪いことがないように祈りたいです。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.