Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


10/29(日) 今日の「花言葉」


   今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

       お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

    アメジストセージ    「炎のような情熱」

  別名をサルビア・レウカンサと呼ばれています。セージにはたくさんの種類がありますが、アメジストセージは秋には長い穂を伸ばして、赤紫色の花を咲かせます。花には、ビロードのような光沢があり、塀際からあふれるように咲いている様子は、シックでいて、なかなかゴージャスです。暑さ寒さにとても強くて、病害虫などの影響も少ない丈夫な宿根草です。

    ターコイズ (和名: トルコ石 ) 〔 くもの巣模様 〕 ・・・ 洞察力、創造

 古今和歌集より一首

    秋の野に 妻なき鹿の 年をへて なぞ我が恋の かひよとぞ鳴く
                  
紀淑人)[巻19-1034]

  秋の野に、妻のない鹿が長い間、どうして自分の恋に効果がないのかと 「かいよ」と鳴いている

 百人一首より一首

    白露に 風の吹きしく 秋の野は つらぬきとめぬ 玉ぞ散りける
                  (文屋朝康)

  (草葉の上に落ちた) 白露に風がしきりに吹きつけている秋の野のさまは、まるで糸に通してとめてない玉が、美しく散り乱れているようではないか。

 元気・勇気がでる名言・格言・ことわざ

    笑いとばせるようなことを

    見つければいいのよ。
                  (マヤ・マンジェェロウ)

        今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^



アバター
2017/10/29 20:18
アメジストセージは好きなハーブです。 
挿し木で増える強健な植物 お庭が有れば楽しめますね。
草丈が在るのでベランダだと狭くて可哀想かな。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.