Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


10/31(火) 今日の「花言葉」


   今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

       お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

    キキョウ(桔梗)    「変わらぬ愛」

  英名ではバルーンフラワーと呼ばれています。秋の七草として知られていますが、秋だけでなく、6月頃にも開花します。日本的な花姿で、和風庭園には必ずといっていいほど植えられている花です。静かな雰囲気を活かす為には、華やかな外来種の草花との混植は避けた方が無難だと思います。一般的な青紫の他、ピンクや白の品種も見られます。

    ホークスアイ・クォーツ (和名: 鷹目水晶 ) ・・・ グッドラック

 古今和歌集より一首

    隠れ沼の 下よりおふる ねぬなはの ねぬなは立てじ くるないとひそ
                       壬生忠岑)[巻19-1036]

  隠れ沼の底から生える 「ねぬなは」の名のように、共に寝ずに仲が悪いという噂は立てまい、だから私が来ることを嫌がってはいけない

 百人一首より一首

    浅茅生の 小野の篠原 しのぶれど あまりてなどか 人の恋しき
                       (参議等)

  浅茅の生えた寂しく忍ぶ小野の篠原ではありませんが、あなたへの思いを忍んではいますが、もう忍びきることは出来ません。どうしてこのようにあなたが恋しいのでしょうか。

 元気・勇気がでる名言・格言・ことわざ

    これ以上ないくらい非情な炎も、

    自分の強さを照らし出してくれる

    灯になるのです。
                       (エラ・ウィーラー・ウィルコックス)

        今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^

アバター
2017/10/31 23:35
桔梗の英名を知りませんでした。
つぼみも花も綺麗な形と色ですね^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.