Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


12/30(土) 今日の「花言葉」


   今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

       お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

    ガーベラ    「神秘的な美しさ」
            「崇高な美」「神秘」「希望」「光あふれる」


  春から秋に、色とりどりの花を咲かせます。大正時代から、ハイカラ好みの都会的な花として長く愛されてきました。1990年代半ば以降は切り花用のガーベラの黄金時代と騒がれましたが、近年、さらに品種改良が進み、花径8cm以下のマイクロ系の人気が高まっています。ガーデニング用には矮性(わいせい)のポットガーベラも出回っています。

    モルダバイト (和名: 隕石 ) ・・・ 自然のおきて

 古今和歌集より一首

    つくばねの 峰のもみぢ葉 落ちつもり 知るも知らぬも なべてかなしも
                      (読人知らず)[巻20-1096]

  「つくばね」の嶺のもみじ葉が広い範囲で散り落ちて積もるように、親しく知るものも、そうでないものも、みんないとおしく思うことである

 百人一首より一首

    人もをし 人もうらめし あぢきなく 世を思ふゆゑに 物思ふ身は
                      
(後鳥羽院)

  人が愛しくも思われ、また恨めしく思われたりするのは、(歎かわしいことではあるが) この世をつまらなく思う、もの思いをする自分にあるのだなぁ。

 人間関係の名言・格言

    あなたの話し相手は、

    あなたのことに対して持つ興味の100倍もの興味を、

    自分自身のことに対して持っているのである。
                      (デール・カーネギー)

        今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^

                 





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.