Nicotto Town


雨粒キラキラ


今日のコメはこちらによろしくです✿






◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



今日は時間が取れず
巡回は途中で回れなくなったので、
伝言板は一時閉めさせてもらいます。

コメはこちらの掲示板に頂けると
嬉しいです♫♦*゚¨

お返事には順々に後で伺いますので
よろしくお願いします(*´-`*)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆




アバター
2021/03/24 20:52
森系の背景は好きですよ^^ 
登山だったり、ファンタジー風だったりと 

例によって、テーマが閃かず、赤ずきんの服を狩人風にしました


背景は、他色買いする事が多いですが、
ここしばらく、同系統の色ばかりリリースされてるから、食傷気味でもあります

焼き肉屋ですが、ウチの場合は、食べ放題がメインとはいえ、
単品で特定の部位を頼む事も可能ですし、セットメニューもあります
(セットメニューでも、サラダバー、ドリンクバー、ご飯食べ放題だったかな
単品指定の場合は、別料金だったかな)

肉をサンチュで巻く人も居ますし、ご飯の上に肉を乗せて巻く人も居るでしょう
(だから、柔らかめにしてるのかなぁ?)
自分は、肉でご飯を巻いてというのは、やった事が無いけど(単品で味わいたい)

土曜日は混む事が多いので、
自分がシフトに入った際には、追い炊きしている事があります
(それだけ、消費が多いということなんでしょうね)


醤油ですが、一般的な醤油は、濃口醤油ですが、
スシロー、くら寿司などに行けば、色々な醤油があります

九州はドロッとした感じの甘口という具合に(塩分が無いわけではないです)
関西は薄口醤油ですね(薄口といっても、塩分は普通の醤油よりも高いです)

醤油が主力産業なのは、千葉県野田市ですが、
その土地ごとに根付いた、中小のメーカーがあります 
北陸だったら、金沢港近くの大野醤油が有名です

醤油アイス(ソフトクリーム)は、食べた事があったと思いますが、
「いかにも醤油」という味ではなかったと思います^^
(色はそれっぽいですけどね)

そもそも、塩分濃度が高過ぎたら、とても食べられた物ではありませんし、
ネタにはなっても、売り物にはならないでしょう

特に、醤油の大量摂取は昏睡、死亡例もあります(高ナトリウムによる中毒)

嘘か真かわかりませんが、徴兵を逃れる為に、
醤油を一気飲みしたという話もあったようですし
アバター
2021/03/22 21:49
脚の痛みは治りましたが、仕事の関係で、右膝の下が痛くて・・・
(正座した時に、当たるので痛みが走る)

今日のコーデは、原作 小説家になろう のコミカライズ版
漆黒使いの最強勇者 〜仲間全員に裏切られたので最強の魔物と組みます〜

の主人公 シオンと、その相棒 ハク(白狐)をモチーフにしてみました

ハクは人間を背に乗せられる大型の狐で、
齢300歳を超える変異種という、設定になってます


自分もファクトチェックの為に、ネットを使います
(特に、日記を書く場合は可能な限り調べます)
尤も、ネットの情報自体、フェィクだったりする事もあるのですが・・・


焼き肉屋は、食べ放題が基本だから、
仰る通り、あえて水分を多めにしているのかもしれません
(チマチマ炊いていたのでは、間に合わない可能性もありますし)

残った場合は、大皿に盛って、ラップをかけて、冷蔵庫に保管していますし

でも、そういうご飯で満足できるのかなぁ?
客として、バイト先で焼き肉は食べたけど、ご飯は食べたかどうか?
肉がメインなら、ご飯が多少柔らかくてもいいのかな


ネットカフェのご飯は、8時間位、ジャーの中に残っている事もあるし
(当然、硬くなります → 12時間後には、廃棄となってるので、
炊くタイミングも難しい)


酒に音楽というのは、発酵を促す為に行うのでしょうね
(ワインも熟成という過程がありますし ワインは、酵母菌ではないと思うけど、
菌を活性化させるという意味があるのかもしれません


福井県の大野市は白山麓(正確には、荒島岳)の麓にあり、
水が綺麗なので、酒、味噌、醤油の醸造が盛んで、
その地の水に惚れ込んで、喫茶店を開いた人も居るそうです

冬だけの土産で、丁稚羊羹も有名です

福井と言えば、ソースカツ丼が密かに知名度を上げてますが、
大野市では、地元で醸造した、醤油カツ丼を売りにしています

醤油はスイーツの隠し味としても使われますが、
醤油ソフトクリームというのも、増えてきてますね
アバター
2021/03/21 01:53
今は、ネットもありますから、ある程度は調べる事も出来ますね^^
「雑学として知っていた事」を確認するという意味で、ネットを使いますね

酒造りは、杜氏の感覚に頼らざる得ませんが、
旭酒造(獺祭)は、災い転じて福となすで、
AIが無い時代から、完全機械化に成功したのですね

NHKのおはよう日本で、醸造中の酒に音楽を流しているのを見ました
(オンキョーのスピーカーを樽に付けて、それ用の音楽を流して、醸造するという試み)

実際、酒造りは米(山田錦が有名かな)の他、水がモノを言います
名水がある所は、有名な酒蔵がありますし(福井の黒龍など)、
伝承として残っている酒蔵もあります

ガス炊飯器で米を炊いて、自分が釜に移し替える事もありますが、
水が多いんじゃないかなぁとは思います
(どうしても、炊飯釜にご飯がへばりついて残るし、べっちゃりしている感じがする)

返却でご飯茶碗が返って来ても、米粒が残っている事が多く、
水でふやかさないと、取れないので・・・

石焼ビビンバにするなら、丁度いい硬さかもね
(基本、食べ放題の店なので、ご飯はセルフサービスになります)

今日は、ご飯茶碗が多く帰って来たので、喰いつくしたかな
(卒業シーズンだし、春分の日だから、金曜以上に混むとは思ってたが、
返却される食器や什器の量がハンパなかった・・・)

腰から、左脚の痛みは、仕事に集中していたせいか、全く感じませんでした

土曜の朝、腰に湿布を貼ってもらったけどね
(基本的に、よほど痛くない限り、休みの日は湿布は貼らないです)
アバター
2021/03/20 09:56
コーデ保存枠は増やしてますが、コーデの保存内容自体、刷新する事はなくなりました^^;

新作の試着時、今のコーデを保存する為に使う程度かな・・・


余り使いませんが・・・
身内に対して、「愚」を付けるのは、目上の人に対して、遜った言い方になります

愚妻 → 上司に対して、自分の妻を紹介する際に使います
(愚とは、自分の事を指す意味で、愚かなる自分の妻ですと言う意味になる)

同様に、愚息(息子) 愚女(娘)という言い方もします
 
忠臣蔵で、主君の敵を討つ為に、大石内蔵助に同調しようとしたけども、
父と兄にこれを反対されて叶わず、主君への忠義との板挟みの末に、
止むなく自害した武士の遺書に、愚父、愚兄という言葉が出てきます
(この場合は、純粋に愚かな父、兄を罵しる意味も含んでいると思います)

今回の場合は、純粋に、馬鹿にしているという意味もあります


本題に戻してと・・・

米を研ぐと言っても、酒を造る訳ではないので、
(大吟醸で、50%近く削るのかな? 
山口の酒造メーカー 旭酒造の獺祭(だっさい)は、23%まで、米を削る物もあります)

表面の汚れが取れればそれでいいのです

研ぎすぎると米が割れてしまって、炊いた後の味も不味いし、
ぐちゃぐちゃになりますし・・・

バイト先の焼き肉屋ですが、無洗米ではなかったようで・・・

ハンドルを使った米研ぎ機、米を研いでから、ガスで炊いているようです

客が多い時、夜もご飯を炊くのですが、大抵余るので、翌日に回す分は、
大皿に盛って、冷蔵保存して、それでも余った分はバイトが持ち帰ります

昨日もこのパターンで余ってしまい、丼1杯分持ち帰ってきました

昨日、本業を終えた後、腰から、左脚に痛みがあり、接骨院でメンテナンスを受けてから、
シフトに入りましたが、何も食べる事が出来ず・・・

終えた後、ネットカフェで、ラーメンと一緒に、持ち帰ったご飯を食べましたが、
不味かったなぁ・・・ 

基本、食べ放題の店だから、味は二の次ということかな
アバター
2021/03/17 23:01
月曜日のコーデですが、以前、作った事がある、コーデを引っ張り出しました
(これという程、欲しい新作(特に服)が無いし、コーデも閃かない)

ショップの試着の際に、アイテムボックスのアイテムも、一緒に試着できれば、
買う買わないも決めやすいんだけどね

厳密には、米の種類によって、適した料理は異なりますからね

すし飯(シャリ)に適した米もあれば、
チャーハンやピラフに向いた種類もありますし
(タイ米など、長粒種がこれに相当するかな)

後はどこまで精米するか 玄米、7分づき、5分づき、3分づき
(油を吸い込む量にも関係してくると思いますし、
ご飯を炊く際の水の量にも影響してきますね)

ウチの場合、愚母が米をガシガシと研ぐ上に、水が多すぎて、不味いので・・・

水の量を間違えなければ、無洗米の方が遥かに美味しいですよ
(ネットカフェと焼き肉屋が使ってます)
アバター
2021/03/14 21:09
自分は余り調理はしませんが(ネカフェでは、やらざる得ないが)

全ての料理において、火加減が一番難しいでしょうね

魚を焼く時は、遠目の強火という具合に
生焼けでもダメだし、焦がしてもいけないし

上高地の嘉門次小屋では、囲炉裏で焼いたイワナの塩焼きを食べられますが、
スタッフが目を光らせてます


肉の場合、焼き加減は人の好みもありますし、
(レア、ミディアム、ウェルダン)
牛の場合、部位によって、火を通す加減に差が出ますね
(1人焼き肉をした際、焦がす所までは行かないけど、焼きすぎたかなというのはあります)

逆に、レバーなど内臓や、豚肉は充分に火を通さないといけません


IHが当たり前になった事で、炒め物・鍋物が減りました

チャーハンは火力が強くないと米の水分が飛ばず、パラパラにならず、
野菜炒め自体、水っぽい感じだし(冷凍品は、最初からパラパラだけど)

親父がチャーハンを作る時は、卓上型のガスコンロで作るけど、
お世辞にも美味しいとは言えないです・・・ 

俺が夜の仕事に行く関係で、ご飯が残ったのと、
昨日、職場で余ったご飯を持ち帰らされたので、昼と夜がチャーハンだった

鍋は、土鍋がIH対応じゃないし
(なべ底に金属板を敷く事で、IH化の物もあるけど)

鍋焼きうどんも無くなったし、石狩鍋(?)らしきものも、
アルミ鍋で作るから・・・

IH対応の使い捨てアルミ鍋に食材が入っている、セット品もあったりはするけど、
美味く作れないです・・・

揚げ物はカラッと上がるのもそうだけど、油切りが上手く出来ているのか・・・
(真面目にやろうとすると、提供が遅くなるし
  → ワンオペの時に限って、調理とフロントが被る事が多い)

コンビニのフライヤーは、セットした時間で勝手に引き上げてくれるけど、
(ある程度は、油も切れるだろうし)
ネットカフェのはそういうのじゃないから、
揚げ物をやってる最中に、フロントに釘付けにとなると・・・

トースターは冷凍ピザや、焼きカレーの時以外、使いませんが、
これも加減が難しくて、「焦げてるから廃棄」とダメだしされた事もあります
(提供しても、問題ないレベルだと思ったんだけどな)
アバター
2021/03/13 00:22
そもそも、ネットカフェの食事なんて、たかが知れてますからね

と言いながらも、カツ丼は、競合店の方が美味しいけど・・・

うちの店のカツ丼 カツを揚げて、切った後、ご飯の上に乗せ、
湯煎した卵を乗せる 別途、湯でのばした、出汁を温めてつける

競合店 カツを揚げるまでは同じだけど、鍋でカツを煮込んで、
卵でとじた物をご飯の上に乗せる

まあ、キンレイなど、冷凍食品のシェアの高いメーカーと提携して、
開発した物ではあります


行った事はないけど、大戸屋は他のファミレス等とは異なり、
セントラルキッチンではないようですが、
(ある程度、調理加工している物を使っていると思いますが)
セントラルキッチンの方がメリットがあると、
TOB(敵対的買収)側が主張しているようです

TOBが成立したんだったかな?

作り置きの物でも、直火で焼くなり、煮込むなりしただけで、
随分違うと思うんだけどね
アバター
2021/03/12 09:21
おはようございます。

今日の雨は桜の開花を促す催花雨と言うそうです☆
2~3日後に開花かな(*^▽^*)
アバター
2021/03/11 23:42
雨ちゃん、こんばんは☆
コーデが素敵だね✿
その服、コーデするの難しいのに素晴らしい(*´ω`*)
アバター
2021/03/11 22:58
こんばんは♪
311からもう10年。。あの日の事は忘れられないです(>_<)

今日は桜の木の精のような…
美しさに寄っていくと惑わされてしまいそう(*゚o゚*)~゚

昨日の新作には良い意味で予想を裏切られました!
鬼滅の刃を意識した感じのアイテム嬉しすぎた~(≧▽≦b)b
袴も持って無い雰囲気で可愛かったですね♪
アバター
2021/03/11 19:45
こんばんは^^花だより広島で開花宣言されましたw
此方は20日頃の予報でしたが?w
春を身近に感じますね(*´ー`)
アバター
2021/03/11 07:40
おはようございます。

3.11被災地に思いを馳せる☆
コロナや日常に追われて
忘れがちな日々の反省を…
アバター
2021/03/09 23:53
個人経営の店であれば、追い回し(和食)、シャット(洋食)という、
下働きが、修行を兼ねて、賄い(昼飯)を作ると思います

ファミレス、ファーストフード、インターネットカフェは、
普通に店に出す物を、社員価格で購入した上で、自分で作る事になると思います
(1日の就労時間によって、賄いつきになるかどうか変わるようです)

インターネットカフェは、冷凍食品をレンチン、湯煎、フライヤーで揚げるのいずれか、
ファミレスは、セントラルキッチンで調理した物を、加熱するだけだと思います

吉野家、すき家はパウチを湯煎するんじゃないかなぁ
それか、パウチを寸胴鍋に沢山入れてか


他のゲームの事はよく知りませんが・・・

オンラインが当たり前になってきているので、自分のペースでプレイできるのは、
RPGくらいじゃないのでしょうか?

かつて、サイバーエージェントが配信していた、ピグブレイブは、
オンラインでパーティーを組むそうだから、
スタート時期の関係で、装備やLVに差がつくと聞いた事があります

他のオンラインゲームも似たような感じかも知れないですね
(装備をよくしたり、自分を強くするには、拘束時間が長くなる)
アバター
2021/03/07 21:49
タブレットに、AbemaTV(将棋)や、ライトノベルのダウンロードをした事で、
容量が食われたというのが理由です

その時は、対処方法がわからず、メッセージで出た、使っていないアプリを消す事にしましたが、
(アンインストールできない物もあった)

最初から、ドコモショップに行っていれば、アプリ版ピグを消さずに済んだかもしれないし、
再びPLAY出来るようになったかもしれないけど・・・

ネットカフェは、休憩30分込みで4時間の就労
賄いは、休憩時間に自分で作る
(以前に比べて、賄いを食べる人は減ってます → ぶっちゃけ、他のネットカフェの方が美味い)

賄いを作って、残りの時間に、食べながらピグとなると、結構しんどい

飲食店は、トイレに行く事は可能だけど、
基本的に休憩時間はないので、アプリ版ピグはできません

そんな時間があるなら、洗い場だけではなく、
キッチンの仕事を覚えろと言われるのがオチ

これを踏まえれば、アプリ版ピグは潮時だったという訳ですね
(空いた時間が出来たら、マンガUP!等の漫画、ライトノベルを読んでます)

アバター
2021/03/02 23:14
初日は、楽でした

21:00の時点で、最後の客が帰り、
それ以降も来店が無かったので、22時には終わりました

明日、明後日は、パートナーに恵まれているので、客数次第かな
(客数が少なくても、ピンポイント的に殺到すると大変な事になるが)


(タブレットの)容量不足の警告が出るようになり、
「使っていないアプリを消してくれ」と言うので、ピグライフも消しました
(プレイしたいという衝動に駆られる事もないし、潮時だった)

使っていないアプリを全て消したのに、
それでも、容量不足の警告が出るので、SHOPで見てもらい、
ダウンロードファイルを消去したら、警告は出なくなりました
アバター
2021/02/28 21:10
本業も、副業も仕事があるだけ、マシな方かな
尤も、仕事柄、リモートワークが出来ない以上、外に出ざる得ないのだが

フリマの再稼働の目途は立たないし、アプリ版ピグは消去
(タブレットの容量が一杯になった為、やむを得ず消した)

夜の仕事がある日は、沸かしてあれば、風呂に入って、それで終了です

来週は、5日連続で、夜の仕事があるけど、背に腹は代えられんしね
アバター
2021/02/27 16:20
飲食店のバイトは、金・土の夜と固定化されてます

今日は、本業が休みなので、午前中は整体の施術を受け、
夜から、バイトという流れです

副業は禁止ですが、本業が薄給である以上、副業なしでは生活が成り立たんので・・・
アバター
2021/02/27 08:42
2000食 完売 おめでとうございます!

お疲れ様でしたm(_ _)m

今日は、整体 → バイトです
アバター
2021/02/26 19:39
 ☂やん!v(=^0^=)vヤッタネ ( ^^)/▽▽\(^^ )美酒を( ^ω^)_凵 どうぞ

         ..◇・。..☆*。
     ゜゚・*:..。.。★◎@ ○☆。..:*・゜
 ゜゚・*:..。.。◇@☆*・゜★。。.:*・☆*・。..:*・゜
   。..:○★◎☆。∂∇。★◎*・゜゚。◎★
   ◎☆◇☆。*・.。..☆◎。.:☆◇*…..。
  ゜゚・*:..。.*・☆◎。__☆◎*・。..:*・゜ ゜
        \       /
          \    /
       ∧_∧  \ /
     (=^▽^=)..∞
      / つ つ  △   ブルスケッタ2000皿おめでとう♪
     ~(   ノ
       しし’
アバター
2021/02/24 23:34
>こしあんさんへ

ドラクエ、重要な箇所はやっぱ飛ばされちゃうと話ついてけなくなるし、
ケンカになりますよね~(^_^;)
私は…二人そろわないと効率よくゲームが進めにくかったためか、
ひとりの時はもう一人が来るまでレベ上げなどして待ってたかなぁ。
RPGはレベ上げがしんどいので、
普段のその努力をないがしろにされると悲しくなりますよね(>_<)

アバター
2021/02/24 20:19
こんばんは^^お陰様で2000皿完売ですwご支援ありがとでした♪(´∀`*)
アバター
2021/02/20 17:40
わ~!今日もまた美しい~(//∇//)
ガチャの目玉がドームにすっぽり!!
この服、膝下隠した方がバランス取れますよね( *´艸`)

ドラクエ同じですww
うちも主に弟たちがプレイしてました
私が居ない間に需要なとこをクリアされちゃったりで喧嘩になったりでww
時間ある時にコツコツとレベル上げたりしてあげてたのにーー!!
お陰で話もちゃんと覚えて無いです(ノ∇≦、)
アバター
2021/02/20 09:54
おっはよー^^朝からブルスケッタ4皿ご馳走様でした(´~`●)モグモグ
今日は快晴で暖かくなりそうですwでも花粉も多いかも(・・;)
アバター
2021/02/13 19:04
>ロッくんさんへ

コンビニでのお仕事......接客以外に、
掃除などのメンテナンス作業という大仕事だったのですね(。◕д◕。)!
実際にやってみて初めて分かるってことも、多々ありますよね…。

そちらのコンビニは…かなりアバウトなやり方で今までやってきてるんでしょうね。
初めの説明が曖昧で適当だったり、
研修・教育のマニュアルが整っていなかったり…。
多岐にわたる業務の場合、
せめて業務作業のマニュアルを記した紙の一枚でも欲しいところですね(^_^;)
そんな状態だと、そこのコンビニは人の入れ替わりが激しいのではないでしょうか…。

コンビニって個々にお店の雰囲気違うから
求人だけではコンビニと書かれてるだけではどうしてもわからないですよね。
行ってみないとわからないという……(^_^;)

お疲れ様でした!!
次は長く続けられそうな、
ロッくんさんの納得のいく職場が見つかるといいですね(*´-`*)

アバター
2021/02/13 18:56
>ロッくんさんへ

以後の世界でも、やはり師弟関係はあるのですね。
何だか私、早とちりしてましたね?!(笑)

将棋でも囲碁でも…女性は、
もしかしたらあまりこういった試合には適さない脳なのかもしれないですね。
男性と女性では脳の働き方がまた違うと聞いています。
もちろん全ての人が全て、一概には言えないかもしれないですけど、
そういう傾向があるって気がしています。

将棋倶楽部では……能力のある子どもは、
能力がある程度発揮されていて、
大抵は地元で有名な状態になっているとも聞いたことがあります。
でも、初めからそんなに抜きんでている人ばかりではないのでしょうね。
こつこつと、遅咲きの人もやはりいらっしゃる???

勝負の世界は白黒はっきりどうしても出てしまうので、
順位がつけられて結果が付きつけられる世界。
曖昧さがないので厳しいですよね(>_<)

アバター
2021/02/13 18:45
>ごーちゃんへ

お返事が遅れてしまってごめんね!!(>_<)
ちょっとここのところ、巡回だけで時間が精いっぱいの日が続いていて。

新作は…ゴーちゃんは好みの雰囲気だったかな???
私は今のシーズン、もっとバレンタインバレンタインした、こってり系のが来てほしくて。
今回のはちょっと、物足りない感じだったかなぁ(๑•﹏•๑)
けど、短め丈のワンピの赤はかなりバレンタイン感出る感じだったので、
このワンピのセットは買ったよ(*´-`*)♫♦*゚¨

来週はラテが新作に来るみたいだね♫♦*゚¨
もしかしたら茶色なのでチョコレートっぽく見えるんじゃ…って気がして、
それだったらバレンタインシーズン中に出して欲しかったなぁとも思うけど…
新作や如何に??(*´艸`)

アバター
2021/02/13 10:40
助っ人仕事は、気が向いたら、限定で書くつもりですが・・・

コンビニのバイトで、求人雑誌には、22~1時までとあり、
1人作業はさせないとあったので

時間的に、客もあまり来ないだろうし、検品、陳列がメインだろうと考えてたのですが・・・

フライヤー、中華まん、コーヒーメーカー等の掃除がその仕事の主で、
慣れれば、3時間でできるけど、終わらなかったら、残業で対応
(面接の時点で、残業というフレーズはなかった)

初日、ほかの人の作業を見て、メモを取れと言われて、メモも取ってたのですが、
2回目(木曜日)、一人でやってみろと言われたけど、うまくいかず、

最初に見てなかったのか? と言われて、プチンと切れました
見ただけでできる作業なら、人手不足にならないはずだが

木曜日の仕事を終えた後、「続けられるか?」と聞かれて、
「無理です」と言って帰りました

難しいのもあるけど、オーナーから、「残業あり」という説明を受けておらず、
店長(オーナーの息子)は我関せずだし、作業指導のバイトにすべて任せきり

一度、不信感を抱くと、すべて信用できなくなる性格なので・・・
アバター
2021/02/13 10:29
長くなりそうなので

囲碁は将棋以上に疎いのですが・・・

囲碁も基本的には、プロ棋士と師弟関係を結んで、院生となって、プロを目指します
囲碁は、女性だけの棋戦もありますが、将棋とは異なり、
基本的に同じ土俵で戦います
(本因坊など、七大タイトルを獲った女性の棋士はいません)

30年ほど前からか、特定の棋士と師弟関係を持たずに、
院生 → プロ入りという棋士が出現しています
(山下 敬吾 九段がその代表格)

ここから、将棋に戻ります

なにも伝手がない状態から、特定の棋士の弟子となるケースもありますが、
大抵のプロ棋士は、普及のために、将棋クラブなどを開いており、
その中から、プロになりたいという希望がある子供を、
弟子として取るかどうか選別しています

もしくは、教室を開いている人が、昵懇のプロ棋士を紹介するか

藤井二冠の師匠、杉本昌隆 八段は、師匠の意志を継ぎ、
地元の愛知県で普及活動に尽力しており、その縁で、藤井少年を弟子として取りました

プロを目指す以上、小学生のころから、アマチュア高段者の棋力はありますから、
基本的に、師匠が弟子の将棋を弄ることはあまりしません
(昔と違って、ソフトを使うなど、自分で勉強できますしね)

プロ棋士になれない、なれたとしても、10年ほどで引退する可能性はあるので、
その後の人生を踏まえて、礼儀作法、挨拶など、
人間教育に重きを置く棋士のほうが多いかもしれません
アバター
2021/02/11 11:31
雨ちゃんこんにちは♪
丁寧なお返事嬉しいな( *´艸`)
いっぱい時間使わせちゃってごめんね(>_<)

うんうん、機会があったら聞いてほしいなぁ(´・ω・`)
雨ちゃんのお気持ちがとっても嬉しくて元気が出るよ♡

今週の新作はかなり甘くて可愛い系なので
どうしようかなぁって思ってる~。
でも、小物と背景はイロチで買っちゃうかな?

先週の方が好みのものが多かったけど
来週もゴシック来るよね?きっと。
だから、全部出そろってから改めて悩もうかと( *´艸`)

エクステ、イロチで揃えてるのね!
さすが雨ちゃん!!
なるほどなるほど!ごーもそうしよー٩(ˊᗜˋ*)و
よく使う髪色って同じだもんね。
雨ちゃんに聞いて良かった♡

ところで、雨ちゃんの持ってる板チョコが美味しそう♡→ܫ←♡
オレンジとチョコの組み合わせ大好きなの!
美味しいよね?
食べたくなってきちゃった(*˘-˘*)

今日は休日かな?
楽しい1日を過ごしてね♥

いつもありがとう(。・ω・。)ノ♡
アバター
2021/02/07 23:38
こんばんは^^
お祝いコメントありがとうございます( *´艸`)
あ、きょうも注文した食材の受け取り忘れてます><
30分おきにニコ店を覗くなんて、無理がありすぎですよね(;´Д`)
アバター
2021/02/07 21:44
>ごーちゃんへ

アハハ、私もそういうこと、結構あるよ?(*´艸`)
眠くて眠くて…うつらうつらしてて、
何度もPCのキーボードに頭ごつんとやって起きる、みたいな(笑)

ゴーちゃん……。
人には言えない何か、辛いこと抱えてるのね(>_<)
あるよね、みんな色々、どんな人も苦労してない人はないと思うし…。
無理に聞こうとか全然考えてないので、
またいつかゴーちゃんが話そうと思ってくれた時や、
そういう機会が出来ることがあったらば……
お役に立てるかわからないけど、
私なんかで良ければ、全然お話聞くよ(*´-`*)✿

第一弾のワンピは…シックな色味から甘~い色味まで幅広くて、
ゴシック好きには悩みに悩むよね♥(*´艸`)
し・か・も!
今週第二弾の新作もまた、ロリータ系が来るというお知らせだったし…!
バレンタインアイテムは14日までの期間を気にするけど、
ゴシックに関しては2か月ほどゆっくり販売期間中悩めるもんね(*´-`*)

エクステは……私はスッゴク大好物❤
今まで持ってた大量のヘアがどれもぐんと変わって面白いし、
コーデによってその時々アレンジの幅が出来るので重宝してるよ♫♦*゚¨
お値段がリーズナブルというのもまた魅力的かな(*´艸`)
出るといつも、よく使うヘアの色の分は多色買いする感じかも(*´-`*)
(アイボリー、ベージュ、ゴールド、黒、あたり)
色々褒めてくれてありがとぉ!!
ゴージャスで麗しのゴーちゃんにそんな風に言ってもらえると凄く嬉しいな(。>ᴗ<。)✿

素敵な週末過ごせたかな?
2月は逃げるように過ぎるというけど…バレンタインもきっとすぐだろうね!!(*´艸`)
アバター
2021/02/06 22:10
雨ちゃんこんばんは☆
新作出たからすぐに雨ちゃんのコーデ見に来たかったのに
毎日巡回中によそ様のお庭で寝落ちてたどり着けなかったよぉ( ˘•_•˘ )

ごーがいつも泣いてるのはね
実は悲しいことがあったからなんだぁ。。。
コレ秘密ね(*ノωノ)
なんで泣いてるの?ってよく聞かれるけど( *´艸`)
いつか、女子会でも出来たら聞いてくれる?

雨ちゃんが来てるワンピ、何色にするか悩んでるの。
同じ色は確定で、渋いピンクは、ピンク好きとしては買ってしまったけど
来週もすきな感じのが入荷しそうだし
なんか、もう、頭の中がぐちゃぐちゃ~w

雨ちゃん、エクステつけてる?
めちゃ可愛い♡
エクステ欲しいけど使い方が分からん(>_<)
でも雨ちゃんのコーデ見たら欲しくなっちゃった( *´艸`)
さっそくPショ行ってくる♡

いつも素敵なコーデありがとうね♪
めっちゃ勉強になってる(*´˘`*)♡

楽しい週末を過ごそうね♬
アバター
2021/02/02 21:23
>ロッくんさんへ

ぉぉ~~っ!!
沢山の噺家さんのお名前がずらりと...!!
でも、鬼籍に入られてる方が多いのが惜しい気持ちですね(>_<)

桂文枝さんに関しては…実際の落語は知らないのですけど、
ずっと取ってる読売新聞の夕刊で、定期的にコラムがあってたまに読んでます♫♦*゚¨
バラエティ「新婚さんいらっしゃい!」も面白いですよね(*´-`*)
今は見ることがすっかりなくなったNHKの朝ドラでは
落語を舞台にした「ちりとてちん」は以前毎日見ていた記憶が…。

落語...ほんのたまにしか聞く機会のない分野なのですけど…
使われてる言葉が難しすぎて…ついてけなかったことがあります(^_^;)
現代では馴染みのない言葉も多いですよね?
通になってくれば、何でもないのかもしれませんが、
私のような言葉の知識のない人にもわかりやすい配慮があると、
もう少しとっつきやすくなるのかなぁともちょっと感じたり、です。

古典落語の種類、色々あるんですね!!
廓噺と怪談が気になるなぁ(。◕д◕。)♫♦*゚¨
ジャンルごとに専門というか長けている噺家さんとかもいるのでしょうか?
滑稽噺と言ったら〇〇さんの右に出るものはいない、みたいな???(*´-`*)


アバター
2021/02/01 21:31
落語は長くなりそうなので・・・

落語は、元々好きですが、今の噺家で好きなのは、
笑点メンバー 六代目 三遊亭圓楽(楽太郎)位かな

故 林家三平の息子2人は、全然話になりません

10代目 柳家小三治も好きですが、高齢なので、高座にはあがってない気がします

故人なら、桂歌丸、林家彦六、三遊亭円生、柳家喜多八、古今亭志ん生かな


落語は、桂文枝(三枝)や、立川志の輔が得意とする、創作落語
一門同士か、師匠から弟子に受け継がれる、古典落語があります

古典落語は、人情噺(芝浜、紺屋高尾など)、廓噺(三枚起請など)
滑稽噺(後生鰻など)、怪談(死神など) に分かれます

古典落語は、時代背景や演者によって、話の内容が少しづつ、変化しています
へっついを、わかりやすく、竈(かまど)と言い換えたり、
サゲ(落ち)の内容を変えるなど
アバター
2021/01/30 22:57
雨ちゃんこんばんは~
今日は散歩がてら遠くのスーパーに歩いて行きました!旦那がワインを4本も買い…ちょい待て!
旦那が3本私が1本リュックに入れて帰ってきました^^;

節分の棍棒は持ってるけど奥手持ちのあまり可愛くないやつだ!
高価なものは、お返しも考えるのが大変だよね~!
来週新作は、ゴシックの販売なので楽しみだ♪
アバター
2021/01/30 22:37
こんばんわ♪
今日は雪降り、ちょうど舞い散る雪フレームと同じくらいの雪降り、近所のスーパーの駐車場は白線見えないので皆適当な所に停める無法地帯でした^^ 普段は通路になるスペースにも車が停まってて、駐車場内で道に迷いそうです^^
アバター
2021/01/30 21:19
こんばんは^^
せっかくもらったから、イベント特典の牛
使ってみました。
アバター
2021/01/30 20:20
雨ちゃん、こんばんは☆
ニコみせイベント達成しました。
ご支援ありがとうございましたヾ(●´∇`●)ノ
アバター
2021/01/30 18:29
雨ちゃんこんばんは!
完売★:゚*☆※>(’-’*)♪オメデトウ♪(*’-’)<※★:゚*☆
お疲れさまでした!

寒風吹きすさぶ中、お墓参りに行ってきました。
そして熱々の鍋焼きうどん食べて帰って来たよ♬

忙しい時は 巡回は飛ばしてくれちゃっていいからね~^^
アバター
2021/01/30 16:35
こんにちは♪
やっと新PCから遊びに来られました
ここ2日設定に四苦八苦でした_:(´ཀ`」 ∠):_
サクサク動いて快適なのにニコみせは変わらず読み込み遅いんですよww
何かニコ側の設定がおかしいんじゃないかなあ^^;

あ、2000皿達成おめでとうございます♪
お茶漬けコーデ、落ち着いた赤と緑なのになんとはんなり華やかな…!!
ほんとステキです(*゚o゚*)~゚
アバター
2021/01/30 15:59
こんにちは♪
旦那が早出の出勤だったので家事が早めに片付いて
午後はのんびり過ごしています。眠りそうw

ニコみせイベント達成お疲れ様でした(๑Ő ◡ Ő๑)ノ
アバター
2021/01/30 14:46
雨ちゃんこんにちは♪( *´艸`)
お名前呼び嬉しい♥
ごーも、お好きに呼んでくださいませ(❀ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾ᵖᵉᵏᵒ

イベクリアおめでとう~(*’∇’)/゚・:*【祝】*:・゚\(‘∇’*)
ごーも無事にクリアしました。
ご協力ありがとうございました♪

忙しい時は無理しないでね(。•ω- 。) ⌒♡
ごーも毎日は無理なので、出来る範囲で頑張ってます( *´艸`)

今日の雨ちゃんのコーデも配色が好き♥
雨ちゃんも含めて美味しそうすぎる(*´˘`*)♡

確かにタイムカプセルに何入れればいいのかしら?
ごーもタイムカプセルって埋めたことないのだけど
もし入れるとしたら、何が良いか
雨ちゃんのコメ読んで考えたけど
何も思いつかない(^-^;
やっぱり、自分宛の手紙かな?




アバター
2021/01/30 11:12
こんにちは^^2000皿完売ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪
アバター
2021/01/30 10:13
((b´▽`)) 雨ちゃんおっはよ~☀ステキな週末をネ♬♪♫

(*≧∇≦)ノ<※*ニコ店イベ達成おめでとう~♪:*:。*
アバター
2021/01/30 09:13
おはようございます。

28日は満月ウルフムーン☆
見損なったので昨夜夜中に見上げたら
綺麗な大きな月が♬
アバター
2021/01/30 04:41
雨ちゃん^^早朝におはようございます^^

巡回する時間が取れなかったのかな
御訪問は無理せずに雨ちゃんのペースでお願いしますね^^

1月30・31日は横浜の住宅展示場に見学に行ってくるので
無言&ご挨拶で失礼する予定ですღ˘◡˘ற

お返事は気にしないでゆったりとした時間が取れますように
ではまたゆっくり遊びにくるね^^
アバター
2021/01/30 02:02
私もイベクリアしますた~。
半分の速度でも余裕ですが、食べてくれる方があの遅さと重さと使いづらさでは、気の毒でなりません(;´Д`)

未だ不具合修正どころか、不具合報告もなく、お知らせは課金に関する事ばかり・・・。
これが世間一般とは到底思えないですけどねぇ(;^ω^)
来月は節分スルーしてすぐにでもバレンタインみたいですが、去年もバレンタインではなくてもゴシックとバラだったので、文字だけ見るとほぼ被ってますね。

バレンタインも菓子会社が売り上げ伸ばしたいだけのキャンペーンなので、全然興味ないっすw
お金出さなくて良さそうな点だけは助かりますがww

あ、巡回も返信も何も気になさらずに~。
気になる場合は日記の方に書いて頂ければ、流れないで済みますんで( `・∀・´)ノヨロシク
アバター
2021/01/29 23:49
こんばんは~
ニコ店の読み込みが遅くて ギリギリになってしまってごめんなさい^^
今日は晴れてて良いお天気だったんですけど 風が強くて 冷たかったです
明日はこの冬一番の寒さになるとか
雪も降らないのに ただ寒いだけなんて つまんないよ~www
楽しい週末を お過ごしくださいね~ (*^-^*)
アバター
2021/01/29 23:31
こんばんは☆2000皿達成おめでとう(*´▽`*)

ふふふ、どら焼きありがとう❤
有難くいただきます(´~`)モグモグ

このワンピは本当色に悩んだよー!
いかんせんどれも可愛いので❤
けど黒のチロリアンは持ってなかったので黒を購入。
でも実は色違いも買ってます(;・∀・)

チロリアンとか民族衣装は大好きだから…
ついつい色違いを買ってしまうよ( *´艸`)
アバター
2021/01/29 22:31
こんばんわ♪ 2000皿達成ヽ(。ゝ∀・)☆・゚:*☆【ネ兄】;:*:;゚:*☆(。ゝ∀・)ノおめでとー♪♪
私も真心たっぷり鯛茶漬け2000皿販売達成しました♪ご支援ありがとうございました♪♪

緑×赤のコーデが素敵です♪抹茶どら焼き美味しそー^^ 和ですね、和のコーデですね♪♪
ケトルは、少し加熱されるまでじっとスイッチ押さえておくと、ちゃんと動作するようになるんです。毎回そうなので、朝の忙しい時間はげんなりしてました^^

こちら、今夜は雪です^^ひぇ~また寒い週末^^
アバター
2021/01/29 22:15
2000食 完売 おめでとうございます!
お疲れ様でしたm(_ _)m

寿命は使い方によっても違ってくると思いますが・・・
自分の場合、2年縛りか、解約違約金の発生が無くなったタイミングで買い換えてます

タイミングが悪いと、解約違約金を払う必要が生じるので
(2年縛りの後は、1年単位になるのかなぁ?)

何かに追いかけられたり、変化する夢はありませんが・・・

仕事の他、ニコタなどゲーム絡みの夢を見た事はありますね
(フリマで欲しいアイテムが交換成立したか、神応募が来たか)

試験(テスト)のような夢もあったかなぁ・・・
こういう時は、若返ったのか、クラスメイトらしき人が出てきます
アバター
2021/01/29 21:37
こんばんは~^^

2000皿達成おめでとうございます~(σ_σ)_∠※PAN!:・'゚☆。.:*:・'゚★゚
お疲れ様でした^^
アバター
2021/01/29 21:04
雨ちゃん おこんばんは~

2000食完売 おめでとう~これでゆっくり出来るね♪
お疲れさまでした。
確かに2000食イベはその手間のわりに???と言う時あるよね。
お店の窓とか壁とかくれるなら嬉しいのにな~
今回の鯛茶漬けは大きさもちょうど良いし
私は好きなんだけど頻繁に使うかと言ったら使わないかも?( *´艸`)
前も言ったかもだけど粒がいっぱいの抹茶どら焼き 美味しそう~

この服 普通に着てしまったよ( *´艸`)カーキだし普通にも使えるかなと
思ったんだけどね( *´艸`)このコート ラインが好きかな~
あとこのカーキの色が好きだよ♪

来週の新作 見てみないとわからないけど素敵な予感だよね~
背景も楽しみ♪課金特典の背景はどんなのが来るかな~
確かに昨年は可愛すぎた?幼い感じだったよね?
私は服とか買ってないよ 毎年 どんなのが来てるか
わかってないんだけど楽しみだね~
とは言えここで散財 2月も散財になるのかと思うとなんだけど
2月も自由に出来ない感じだし ここで使うの良いかな~

雨ちゃん 忙しいんだね お疲れさま 素敵な週末になりますように~
アバター
2021/01/29 20:34
こんばんは^^ニコ店イベ達成おめでとう♪お疲れ様でしたw
今夜は風が強くて寒いけど綺麗なお月様が見えてます(*´ー`)
アバター
2021/01/29 19:35
 まいど♂鯛茶漬け2000皿達成おめでとう~(-^〇^-)v

☂やん!よく頑張ったd(=^・ω・^=)bニャン

         ..◇・。..☆*。
     ゜゚・*:..。.。★◎@ ○☆。..:*・゜
 ゜゚・*:..。.。◇@☆*・゜★。。.:*・☆*・。..:*・゜
   。..:○★◎☆。∂∇。★◎*・゜゚。◎★
   ◎☆◇☆。*・.。..☆◎。.:☆◇*…..。
  ゜゚・*:..。.*・☆◎。__☆◎*・。..:*・゜ ゜
        \       /
          \    /
       ∧_∧  \ /
     (=^▽^=)..∞
      / つ つ  △   鯛茶漬け2000皿おめでとう♪
     ~(   ノ
       しし’
アバター
2021/01/29 18:55
こんばんは^^
今夜は私も駆け足訪問なので、
(エヴァをみるため)
お返しの訪問は不要ですよ~



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.