Nicotto Town



よーし、カラオケ歌うぞ!→結果

こんばんは。まさかの日記2回目。

ほんとに、思い出した時に書いていくスタイルはそろそろ変えていかないとまずいわ。


さて、本日仕事場でカラオケすることになりました。というか業務中にカラオケでした。

介護の現場では、歌を唄うことで昔を思い出したり 精神安定の意味もあるのだよ。

で、最近のカラオケは 高齢者用の体操なども入っており 素晴らしいの一言。


で、自分が歌った曲は…
北島三郎さんの「まつり」

鳥羽一郎さんの「兄弟船」

美空ひばりさんの「愛燦燦(あいさんさん)」、「お祭りマンボ」とか 

世代を超えて かつ性別も超えて歌っていくわけです。
もちろん、高齢者の方と付き添って歌うので自然と曲を覚えるわけです。

あ、ついでにNHKの歌謡コンサートも欠かさず見るようにしています。

結構あれから、曲をみつけてくる高齢者の方も多いので!


まぁ、なかには「一年生になったら」とか子供向け用も歌いましたが、ウケればいいのです。


なんにせよ、歌を唄って「薬いらず、病気知らず」になるのなら なんだってするわ。


歌には思い出の力もあるので、中には泣き出す方もいらっしゃいました。

20代の時には、人前で歌うのは恥ずかしいと思っていましたが 今ではどのようにして 歌で笑いを取るかに すべてをかけて生きている毎日です。


そんなことだから、友達の前でも 今流行りの歌が歌えないという…

そうだ!ヤングマンでも歌う?


アバター
2016/03/01 00:42
>いちごあめさんへ

ゴスペルかっこいいですね。 練習したいけど、こちらではサークルとか無くて 縁がないですね。
一度でいいから、生で聞いてみたいものです。

衣装ネタは、私が一度トラウマを作っているため 封印せざるを得ない状態です。
アバター
2016/03/01 00:38
>たまさんへ

jkの発想がなかったわ!
一度ハロウィンの仮装で看護師になって 3人ほど血圧を200くらいまで上げたホラー話はありますよ…

仮装やる時も、衣装に懲りすぎたのもいい思い出ですねぇ(遠い目) 白衣に血のりを付けたりして
今度のアイディアとして 温めておきます

たまさん、介護に世話にならないように ぜひとも健康でお過ごしくださいね。
アバター
2016/02/29 18:21
私、昔ゴスペルサークルに入っていて
老人ホームに歌いに行ったりしてたんですけど

「ふるさと」うたった時、
ほぼ全員が一緒にうたってくれました^^

歌の力ってすごいですよね~!

間違っても、セーラー服は
脱いじゃダメですよ(笑)
アバター
2016/02/29 18:12
いや、そこはjkに扮したアマさんが、セーラー服を脱がさないで ではないでしょうか。
で、実際に脱いじゃうの。
お年寄りもお友達も大うけ間違いなしでしょう。


介護のお仕事大変そうですね。
わたしもいずれはお世話になるんだろうなぁ、その節はjkコスにてよろしくお願いいたします!笑



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.