Nicotto Town


ジュンセイ


世に棲む危機(サザエさんによく出る様な話)

 先日、買い物に出かけた帰り道の出来事、(その道は新しく作られ、周りは宅地造成中で民家がまばらなしかないところ)宅地の事務所があり、その事務所の入口沿いに大手飲料メーカーの自販がおいていあるのですが(普段、通っても気付かないのですが)その自販の前に自動カードに乗ったご老人が何か手を道路にさして何かを求めている仕草をしていました。ちょうど信号待ちから青になり、進みかけていたので、何だろうと最初は思いました。交差点を過ぎたころから、「あれ、もしかすると・・・、あのご老人何かトラブルかな、もしかするとカートが動かなくなっているのかな」と脳裏に浮かびました。その通りは民家もすくなく、歩行者もあまりいないところで、交差点から近いため、通り過ぎる車も気付く事がないのでは・・・・・。   心配!戻ろう!
 そう思い、ぐるっと回ってその通りへ。(幸い駐停車禁止のマークがなく、道路幅がったので)道路沿いに駐車して、そのご老人にトコトコと近づき、 「大丈夫ですか?」とおそるおそる声を掛けました。 そのご老人は(恐らく、脳梗塞の後遺症のためか言葉を出すことが出来ず 「あ~、あ~」と言うだけでした。よーく見ると(その自販の前は砂利になっていて)案の定、カートの車輪が砂利にハマって動けなくなっているのがわかりました。ご老人は言葉は話せないのですが、ジェスチャーでそのことをしめしいたので、僕は「ギアーをバックに入れてください」と言うと、ご老人はカートのギアをバックにいれてくれたので、カートを押して(カートを傷つけないようにゆっくりと押して5分間程)ようやくコンクリートのところまで出る事が出来ました。ご老人は喜ばれ、 手に千円札を差し出されました。僕は「いえいえ、受け取れませんから、後は大丈夫ですね」と言葉をかけて自分の車に戻り帰宅。  家に戻って雑用をすまし(この事件から数時間後)、午後のお茶を手にしながら、 
「いやー、今日はいいことしたなあ
などと思い、(多分口元はニンマリ!)そのシーンを思い起こしていた時、 
        「あれ、待てよ!」
(恐らく、勘の鋭いお方はお気づきだと思いますが・・・・)
 あのご老人、最後に千円札を差し出したのは、自販機で買ってくれっていうことだよね!そうだ!自分はお礼に差し出したと思い・・・・。wwwww  
 部屋で暫く顔を真っ赤にしていました!  
「あ、やってもうた!これってサザエさんにでてくるパターンやん!」 そう思って再びその道へ行ってみたのですが、当たり前のようにそのご老人もカートの姿もなく・・・。無事に戻られたと思います。      
「俺って、サザエさんそのものやん」・・・・

アバター
2019/01/09 10:35
こんにちは、ジュンセイさん。

日付を見るとかなり前の出来事ですが、素晴らしいですね。
最後はちょっと、あれれ?でしたが、助けたご老人は本当に感謝していたと思います。
他人の様子をそこまで気にかけて、戻ってあげるほど善良な人はなかなかいらっしゃらないと思います。
読んでいて、私も胸が暖かくなりました。
素敵な出来事を読ませて頂き、ありがとうございました(*^^*)
アバター
2018/09/30 08:23
ジュンセイさん、おはようございます。

また、台風ですね・・・(>_<)
昨日も行きも帰りも降られました。
どうせ帰りはタクシーよ、と今日と明日の分の食材、しっかり買って帰って来ました(^^;)
今日はちょっとお外には出られそうもないですから・・・

今日は本当に、お休みでよかったと思います。
こちらはちょうど日付が変わる頃に通過するみたいです。

なんていってたら、また台風25号が発生・・・
24号の跡を辿るようなコース。
お願いだから、もう来ないで~!!!

昨日の帰り、何気なく通っていた商店街。
ふと目に留まったのが、雑貨屋さんのウィンドーにあったネコちゃんの置物。
すごくかわいくて、目が合っちゃったような気がして、なんだか「一緒に連れて帰って♪」っていわれてるような気がして。
茶トラちゃんとアメリカンショートヘアーちゃんと2匹いて、どちらも選べずに結局、両方買ってきてしまいました(^^;)
今、テレビのケースの中になかよく並んで座ってます♥

店員さんも、「あ、これ、両方ですか?」って。
まぁ、確かに商品としては色替えなんでしょうけれど(^^;)
私のハートを見事に射抜いちゃった2匹の子ネコちゃん♥
・・・また、予定にないお買い物しちゃいました(笑)

ではでは、今週もよろしくお願いいたします。
台風、大きな被害なく過ぎ去ってくれますように・・・
アバター
2018/09/23 09:56
ジュンセイさん、おはようございます。

GJ!(^^)v
サザエさんって聞いて、私はてっきりお財布持たずにお出かけされたのかと・・・(^^;)

緊急性が高いと、考える前に体が動きますよね。
私、今までに3回かな、電車の中で急に意識消失した方に出会いました。
その場でお仕事モードに切り替わっちゃうんですよね。
呼吸、脈をまず確認して・・・
3回とも、すぐに意識が戻られたのでよかったです。
もし、意識が戻らなかったら、車掌さんに連絡して最寄り駅で緊急停車してもらって・・・などと段取りを組み立てていました。

やっと、やっと涼しくなりました。
まぁ、昨日はお仕事してるとまだ暑く感じましたけれど、さすがにもう汗ポタポタはないでしょう(^^)v

長期戦だった先週も、おかげさまで乗り切れました~!m(_ _)m
昨日は帰って来てシャワー浴びて、さっさと寝てしまいました。
さすがに疲れていたのか、起きたのが今朝は8時でした(^^;)
でも、暑さで夜中に目が覚めるということもなくなって、やっと秋を感じることができます。
このところ毎年、急に寒くなっちゃって「秋」を感じることができないので、今年は少しは・・・。

今日1日ゆっくりして、明日、お墓参りに行ってこようと思います。
今日、がんばって行っちゃって、明日ゆっくりしようかとも思ったのですけれど、起きたらもう今日はお外に出る気力がないのです(笑)
・・・お食事どうしよう・・・(>_<)
シリアルでもいいのですけれど、今、北海道の地震の影響でミルク、品薄ですよね・・・
1日も早い復興をお祈りしています。

それでは、今週もどうぞよろしくお願いいたします。
アバター
2018/09/20 13:38
みっちょさん、コメントありがとうございます。
この前、元モー娘の某タレントが飲酒運転にひき逃げという事件がありました。勿論、事件を起こした某タレントの行為は重犯罪でありますが、その事故が起きた時、周りには多くの歩行者がいたそうですが、誰も被害者を助けなかったという記事を読んで本当に悲しかったですね。今回は自分も緊急性が高かったので動きましたが、もしかすると普段、困っている人がいても見えていない事があるのかもしれないと自戒をしました。
アバター
2018/09/20 12:43
ジュンセイさん
いいことをなさいましたね。街頭の募金も恥ずかしくてできないのに、
知らんふりをすることがいいですね。
自分のしたことに反省などなさらずに、これからも進んであげてくださいね。
アバター
2018/09/20 09:45
リカコさん、コメントありがとうございます。
声をかける勇気は確かに必要ですよね。今回の場合は、声をかける勇気よりも緊急性が高かったので出来ました。ちょっとボーとしていたら気づかなかったかもしれません。
アバター
2018/09/19 23:46
何事もなくて良かった。
困ってる?と思える人に声をかけるのは勇気が要りますね。
アバター
2018/09/19 10:46
ユリエさん、コメントありがとうございます。
やっぱり「やってもうた!」感は今もありますね。www 
アバター
2018/09/19 10:01
いいことをされましたね。
でも確かに老人の側からすると、1000円札で買ってくださいということだったのでしょうね。
でも後で自分で買っていると思います。だから大丈夫です。助けてあげただけで十分でしょう。
アバター
2018/09/19 07:21
NICOさん、コメントありがとうございます。
自販機の前だけがなぜかコンクリートではなく、砂利になっていて、あれでは自動カードははまってしまいます。所有者はそんなことを想定していかったとおもいます。自分もたまたま気づきただけで、歩行者や自転車があまり通らない道、住宅も殆どない、そんな道って結構危ないですね。世に棲む危険を感じました。
アバター
2018/09/18 23:06
困っている方がいても見て見ぬふりをするか、なかなか声を掛けられない人が多いと思います。

勘違いもあったかもしれませんが、もしあのまま見過ごしてしまっていたらご老人は身動きも取れず
途方に暮れてしまった事でしょう。助けを待っている間にも、体調の急変等もあるかもしれません。

ジュンセイさんの勇気と優しさに敬意を表します(*^_^*)
アバター
2018/09/18 14:22
ななさん、そうですね。やっえもうた感にさいなまれていますwww。そもそも自販機の前「なんで砂利やねん」って責任転嫁していますwww。
アバター
2018/09/17 22:42
こんばんは^^
ジュンセイさんは十分困っていたご老人のお役に立ってますよ!(´ー`*)ウンウン
素晴らしいです<(_ _)>自販機は他にもあるだろうし^^
でもやってしまった感はありますよねwモヤモヤw



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.