Nicotto Town



11月23日と24日


11月23日は、ずっと続けている、お話を覚えて語るグループの公演会でした。

そのグループには入って4年くらいです。今までは裏方でしたが、初めて今回、語り手として参加しました。
短い昔話でしたが、感情をこめて唄も入れて、何とか語ることができました。
他の語り手さんたちはベテランなので、とても気持ちのこもった語りで、とても感動しました。(平均年齢70歳のグループなので、私は一番若く下っ端なのです)
今回、自分が語るので知人や家族に声をかけたら、有難いことに聞きに来てくれて、遠くは愛知県から駆けつけてくれた友人もいて、とても緊張しましたが、良い経験、勉強になった公演でした。
お誘いした方の中には、語り、というものを初めて聞いた方も多かったので、語りというものの啓蒙にも繋がるといいなと思いました。

そして、愛知県から来てくれた友人と、24日は一緒に姫路観光に出かけました。

書写山のロープウェイで圓教寺に行き、姫路城の天守閣にも登ってきました。
紅葉が綺麗で、久しぶりに自然の中に行ってきた~という感じで、とても癒されました。
実は、公演の前日の設営からかなり疲れが溜まっていて、体力的に心配でしたが、何とか足は痛くなりつつも、楽しい秋の休日を友人と過ごせました。
これでリフレッシュできたので、年末の事にとりかかることが出来そうです。

アバター
2023/01/14 17:03
こんばんは
朗読は好きで良くYouTubeで聴いています
「ほがら朗読堂」さんとか プロの声優さんとかのものを
でも ほがらさんのが一番好きかな?(この方は会社員で素人の方です)

最近目が悪くなってしまって本を読むのが本当に大変になって 図書館に行っても写真が多い本とか子供の本を借りる事が増えました
昔は本の虫だったのですが歳を取るとダメですね…

子育て中に一度 市の図書館主催で子供向けの読み聞かせの講座があって受講した事があります
当時は絵手紙とか他にもいろいろやっていたので 結局それっきりになってしまいましたが あの時に真面目に取り組んでいたら 今も本の読み聞かせとかやっていたのかな?と思ったりもします

でも少し前に「たまには本も声を出して読んでみないと…」ってやってみた事があるのですが すぐに声が枯れてしまってダメでした
なかなか難しいものですね

ききみみさんも頑張って続けてくださいね
せっかくなので録音されて YouTubeにUPされたら良いのにって思いました^^
私も聴いてみたいです




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.