Nicotto Town


しましまのブログ


【お題】リラックスしたい時に聴く曲

リラックスしたい時は、ピアノクラシック101ってアルバムを聴いてます。(オススメ!)

ヤル気スイッチONにしたい時は、Bon joviHave a nice dayとか聴いて血圧上げつつ掃除に取り掛かったりとか、妄想したい時はとうらぶの「歌詠集2」聴いてニヤニヤしたりとか、ドライブ行くならmoveworld of the mindとかB'zRun聴いたりして高速走ったりとかしたいです。(結婚してから、めっきり運転しなくなったけど…TT)


子供の頃ピアノ10年くらい習ってた事もあってか、音楽が好きで、無いと生きていけないかも。今でも毎週、金曜のMステは録画予約してチェックしてます☆

あ、そういえばとうらぶの「歌詠集2」は初登場オリコン10位入りしてMステのランキング紹介でもチラッと登場したんですよ♪見かけたときは凄く嬉しかったなぁ(*^ ^*)



「これ、久々に買ったCD!!例の!とうらぶの!!(興奮)」


って、他に言う人もいないから旦那に伝えたんですが、普通に「ふーん。よかったね(ー∀ー)」と言われ、

…なんか悔しかったぜぃ…チッ



アバター
2016/11/16 16:32
え!着付けの講師免許持ってるなんて凄いじゃないですかw
組紐・お花・お茶も将来いつか役にたちますよ!きっと^^
いやー、choopさんのお母様は素晴らしいです!

ちなみにピアノに関しては、しましまもあまり熱心に練習するタイプでは無かったんで、怒られる事も多かったですw

<choopさん
アバター
2016/11/16 14:07
ピアノ…私はあまり好きじゃなかったけど、幼稚園の時にヤマハ音楽教室行ってました。
そのまま、小学校から中学校までピアノを習いました。
練習しなくて、怒られてばかりでソナタまでですが(^▽^;)
バイエル(赤・黄)から入りブルグミュラー・ソナチネ・ソナタw
私もピアノは個人レッスンで、音大の先生でした。
厳しい先生で、練習してなかったら帰らされる…それで嫌いになった気も!?
でも、キーボードマニアにはハマったw

どうも習いもので身につくものがないんです。
なぜか、着付けも講師免許まで取らされたし、組紐・お花(池坊)にお茶(裏千家)
全て母に行かされた感じですが、自分で行きたいと思ったものがないww
なので、どれも嫌いです(;'∀')
アバター
2016/11/14 01:03
!凍夜さんも、ピアノナカーマでしたか!!(なんか嬉しい。しかも10年も!)

しましまが習っていた先生は、音大卒のガチ勢…&結構変わった方でして、レッスン方法はブルグミュラーとかの基礎練習曲集ともう1つ、先生の家の本棚の中にある膨大な数の楽譜の中から、1つ気に入った曲を自分で選んで、練習して弾けるようにするというものでした。中には、とてもハイレベルな演奏曲が含まれていたのですが、それをもし選んでしまったとしても、必ずちゃんとした形まで弾けるよう指導して頂き、最後はいつも必ず弾けていました。(今思い返すと、かなり偉大な先生だったのだな…)

しましまの実家から徒歩5分くらいの場所に先生の家があり、先生が好きだったって事もあり、いそいそと高卒までは通っていましたが、兼ねてより一人暮らしに憧れていたしましまは、18になった瞬間、実家を離れた為、そのタイミングでピアノもやめてしまったー、、、というかんじですね☆

掃除してる時にかけてる曲はロックばかりだから、変な動きで掃除してる事は多々ありますw@集中

<凍夜さん


アバター
2016/11/13 19:26
私もピアノ習ってました。しましまたんと同じで10年くらい。

エリックサティが好きなので、そういうのばっかり弾かせてもらえていたら、もっと続けてたかもですが、
音楽の先生になることも視野に入れた教室だったので、興味のない曲を弾かされることが多くて・・・、
やめちゃったなぁ。

お嬢は、止めた理由なんだったんだろう。


※気にいった音楽聞きながら掃除しようとしてたのに、
いつの間にか曲に集中しすぎて、手が止まることってないですw?
アバター
2016/11/13 00:49
おお~micconさんもピアノ仲間…!
+私立中学行ってたって事はかなりお嬢様??
確かに先生とかとの相性はありますしね;^^

<micconさん



アバター
2016/11/13 00:45
おお。ぷ~さんもピアノ仲間でしたか!
確かに楽譜見つつ、指動かすのは…間が空くと至難の技です;ーー
旦那(るか)は興味ある事と無い事では全く反応違う、分かりやすい人間です。

<ぷ~さん
アバター
2016/11/13 00:41
ピアノ弾きの友人多いんですね!
何か共通する感性があるのかな^^
小さい頃から習っていると、左右の指の動きはなんか自然に出来てしまうものなのかも…特に意識はしてません;

Mステのランキング紹介でチラッと写っただけですから、ホント一瞬でしたけどね。
でももし、とうらぶ仲間と一緒に見ていたら、かなり盛り上がっていたと思います…!
リアルで身近にそういう人いないのが、残念です;;

<まなみさん
アバター
2016/11/12 22:20
おぉ~
私も9年間やってました~
でも途中中学受験でお休みしたら
あかんね~
先生も変わって続きませんでした><
アバター
2016/11/12 13:45
ぷ〜も子供の時ピアノ習ってた〜。
でも、もう左手と右手の音符をいっぺんに見るなんて無理だー。

で、ルカさん、テンション低くない?
アバター
2016/11/12 11:58
しましまさん、ピアノ習ってたんですね(゚д゚)!
最近周りで(リアルでもニコタでもw)ピアノ経験者によく会うのでちょっとびっくりしました笑
ピアノ弾いてる人を見ると、よく両手で違う動きができるなと思いますw

とうらぶMステ出てたんですか!!??
Mステは部活の時間と重なって、いつも見れないんですよね~その日だけでも見たかったなあ~(;;)

その悔しい気持ち、めっちゃわかります…!!笑
まだまだ語り足りない!って思うんですけど、相手が興味なさそうだと話しにくいですよね~^^;
アバター
2016/11/12 00:16
いや、もう何年も弾いてませんから…指が固まっててヤバイでしょうね…
(訳:たぶん弾けない)

ヲタクの性質として、好きなものを他の誰かに【自分勝手に】熱く語りたい、というのがあるわけです。
そんなしましまの話を、いつも優しく聞いてくれるたどさん……

…好きだー!!!(ΦЗΦ)ムッチュウウウウウーーーー
アバター
2016/11/11 20:04
しまさん、ピアノを10年くらい習ってたんですねw
今もピアノ弾いたりするのかな(*≧w≦*)?
クラシックは結構自分も好きです♪
時々聴きたくなるんですよね~(*´▽`*)♥
音楽はやっぱり良いです♪

www
好きなモノを見かけると、
ついついテンションと血圧上がりますよね(*^皿^*)
そんな時に共感できる人が近くにいると、更に嬉しいよねw
アバター
2016/11/11 19:47
ですよね~
めっちゃ興奮しました(*´Д`)!!

<姉さん
アバター
2016/11/11 19:44
アニソン嫌いで有名なMステに出てきただけでも毛、興奮ものなのにw
アバター
2016/11/11 19:44
ですね。
CDはもうあまり売れない時代…
これからは広告収入の時代ですねw

<takeさん
アバター
2016/11/11 19:19
こっそり聴かせていつの間にかに覚えさせるー?そういえばCDは久しく買ってないねー。ネットでなんでも聴ける時代になってしまったんだね・・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.