Nicotto Town


しましまのブログ


入賞!!(というのはただの口実で内容は愚痴)

ガーデニングのランキングで入賞しました。

2023/04/25 ~ 2023/05/01
順位 大きさ
3位 スイートピー【橙】 4.93cm


このコーデまあまあ気に入ってるので…お立ち台に立てて嬉しい♪


さておき、息子の風邪&胃腸炎が長引いていてGWの予定が全て丸潰れだよ~TT

今日も朝4時から泣いて起こされて、下痢10回以上繰り返すし血便も出たから心配になって地域の総合病院の緊急外来受診したけど、、、

医師:「まぁ仕方ないですね。胃腸炎は薬飲んでもすぐには改善されないですしねー。ん?下痢止め??駄目です。小さい子には出せません!ミヤBM(胃腸薬)とお尻に塗っておく軟膏だけで我慢しておいて下さいね~。あ、血便は今くらいの量なら心配いらないですけど、もっと出てしまった時は精密検査しますのでまた来て下さいね~☆」

しま:「…わかりました。(いや…こちとら2日前にも来てるんだが…?血便出たらまた来てくれと言われたから来たんだが…?1時間近く待たされて結局、精密検査せんのかい!)」

という事案がありました。

もー
やだぁ~~

無駄に疲れたYO!!

アバター
2023/05/11 21:17
確かに医師は説明不足が多い気もします。中途半端な天才型が多いからでしょうか…
しかしそれでも小児科医は特に気をつけなければいけないと思います。
なんせ小さい子供は自分で自分の状態を上手く説明できないわけですからねぇ。

<ぷ~さん
アバター
2023/05/11 09:57
大変でしたね・・・。
医者の説明ってわかりにくいって言うか・・。
彼らの当たり前は患者の当たり前じゃないので不親切感がアップしますね。
無駄は省きたいのだろうけど、患者としては判断が難しくなります。
特に小児科は診察も難しいように感じます。
お疲れ様ですー。
アバター
2023/05/09 20:55
医師の判断が正しいかどうかという論点ではないんですよね。
しましまが今回言いたかったのは接遇面に関してでした。
曖昧な文章でしたかね…勘違いさせてしまい申し訳ございません;^^

<ザイさん
アバター
2023/05/09 06:21
胃腸炎…2月頃かかりました。
血便に関してはわかりませんが
ウイルス性胃腸炎の場合は下痢止め禁止です(症状が長引くだけで改善されません)
医者の先生が言うことは正しいです。
私の場合、全快まで10日ぐらいかかりましたよ^^;
子供の事で心配なのはわかりますが
お医者様としては想定内の症状であり問題ないという診断だったと思いますよ。
アバター
2023/05/06 22:42
ええー!??

<ぱいるどらいばーさん
アバター
2023/05/06 21:36
地元に前科者の医者がいますww
アバター
2023/05/04 22:07
そうなんですよねー
グーグルさんの口コミでも実は評価低いの…
でもうちから歩いて行ける距離だから薬の処方だけなら便利だしぃと思って常用してましたが、緊急の場合はもう止めておこうかな;ーー

<デヴォさん

アバター
2023/05/04 21:59
うちの場合は
「とりあえず唐揚げとかポテトとか油っこいものは食べさせないでね^^」
と言われました。まだ3歳だから乳製品禁止されなかったのかな??

<じりじりさん
アバター
2023/05/04 21:41
まぁ総合病院といってもヤブなとこは徹底的にヤブだからなぁ・・・
ヘタすりゃ命に係わるかもしれんし・・・もし可能なら病院変えてみたら??

何かあってからじゃシャレにならんしね。
アバター
2023/05/04 21:25
医者にもよりけりですが…
雇われの勤務医は当たり外れが多いですね;ーー

<ルーラシップさん
アバター
2023/05/04 16:19
胃腸炎って乳製品とかお刺身とか控えるんですよね確か。
キングダムハーツキーの時の同じチームのリーダーさんの娘さんが胃腸炎になってお医者さんにそう指導されたそうです。
アバター
2023/05/04 13:35
医者って適当だよね^^
アバター
2023/05/04 02:17
ありがとうございます…ホント疲れましたOrz
緊急外来とか夜間の当直Drって大変だとは思うんですけど、もう少し思いやりがある喋り方してほしいなーと思うこと多いですね。

経口補水液は、一昨日はじめて飲ませてみたのですが、原液だと不味すぎたようで、飲んでくれませんでしたので、ポカリと割って飲ませました;^^
うちの息子はポカリとかゼリー飲料とかプチダノンヨーグルトとかは好きなので、薬もそれらに混ぜていつも飲ませていますね。 

ゲロ処理は手間かかりますよねTT わかります><

<シイコさん
アバター
2023/05/03 23:29
ああ…お疲れさまです

医師の説明不足っぷりがあったま来る〜

息子くん、経口補水液みたいなドリンクって、飲んでくれます?
ウチのコドモタチはその手の嫌いで、
飲むとゲロられ仕事が増え……涙 でした



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.