Nicotto Town


しましまのブログ


競馬を熱く語りたい①


最近、ニコタの競馬サークルにも所属したりして、競馬友達が増えました^^
とても嬉しい♡

しましまは元々ギャンブル好きで、若い頃からコツコツ!殆どのギャンブルに手を出していましたが、最終的に競馬で落ち着いた感があります。

それは何故なのか…初期の頃の淡い記憶を掘り起こし、少し、理由を考えてみました。


①ジョッキー(騎手)にカッコイイ人が多い。

最初そう云えば、旦那(るか)から薦められ?てやってみたものの、完全に不純な動悸から入りました。そう、しましま的に好みの顔が多いんですよ…騎手は。他のスポーツよりも。あと、ジョッキーインタビュー等、TVで見るようになると、これがまた面白い。会話にセンスある人多杉…普通に笑えます。あと、癒し系の人も居たりして、結構毎回ガン見してしまいます。

②データとるのが面白い。

競馬の予想はかなり難しいです。なんせ考慮しなければならない要素が沢山…例えば、馬場状態。これはその日の天気によって晴れであれば良馬場、雨だと地面が雨を吸って重馬場になります。それが得意な馬もいれば不得意な馬もいます。ですから天気はとても重要。また馬と騎手との相性、その日の馬の体調具合、斤量、コース適性…等、考えればキリがないくらいあります。でもむしろそれが楽しい。そこを詳しく調べて、独自に統計とって、データ化したりして、仲間と熱く語りたい。しましまのヲタク気質に火がつきました。

③ギャンブル性が強い。

②で云ったように、徹底的にデータをとって今回はこれで完璧、負けるわけないという予想をしたとしても外れる事も多いです。何故ならやはり、相手が馬ですからw
予想外な走りで、とんでもない配当がつくことも。。。そこがまた面白いし、他のギャンブルと違って誰かの掌の上で泳がされてる感がなくて良いです^^

④自宅で出来る。

ジャパンネット銀行等、ネット銀行の口座を持っていれば、JRAのホームページから簡単な手続きをしてすぐにネット競馬が楽しめます。入金なんか3秒くらいで出来るし、もし買った馬券が的中していればレースの配当金確定後、JRAからすぐにお金が振り込まれます。インドア派のしましまにはとても有り難いシステムです。

⑤色々な買い方が出来る。

競馬には色々な買い方があり、単勝、複勝、馬連、馬単、ワイド、三連複、三連単、枠連の計8種類。100円単位で買えます。オッズ(倍率)は1分単位で変わり、レースの1分前まで変動し続けます。それを【リアルタイムオッズ】というサイトでチェックしつつ、どの賭け方をすれば最良の結果を得られるか、というのをレース直前ギリギリまで悩んで悩んで悩み続けて…最終的にえいっ!と買うのが、たまらなく癖になるというか…個人的に好きです。ここらもヲタク気質が関係しているのでしょう。


以上、主に5つの要因でした。


思った以上に文字数多くなってしまいました。
こんなに書くつもりじゃなかったのに…
でもまだ書き足りないです…(;;)全然。


そんなわけで②とか③とか、このシリーズはブログネタとして続いていくかと思われます。
でもあんまりディープな話題は苦痛ですよね・・・

次回あたりは軽~く、ジョッキーイケメソランキングでもいっときますか~



◆乞・御期待~◆








 

アバター
2017/01/19 18:11
賛成ありがとうございます~^^
しましまの場合、調教状況は大体、東スポに頼っていますが♡

<bubeさん
アバター
2017/01/19 10:09

賛成~♪。
私は、調教、自己診断派でーす。
これからも、よろしくお願いいたします。

-----
to:しましま
お祝い、ありがとうございます。
1つ前の青ガチャは、なかなか、コンプしませんでしたが、
今回は、あっという間でした。
-----
アバター
2017/01/17 23:04
すません、興味無い人にはつまらなかったですよね;^^
でも多少、呆れつつも笑って頂けたなら、幸いでした♡

<たどさん
アバター
2017/01/17 20:07
ごめん見間違えてた^^

アバター
2017/01/17 19:55
お馬さん仲間が増えて良かったですね(*≧w≦*)
ブログの内容を読んでて、
しまさんの性格的に お馬さん遊びは合ってるんだな~って思いました(*´艸`*)

頭使わずに感性だけで遊んでる自分から見て、
説明聞いてるだけで面白ろかったです~(。-∀-) イヒヒ♪
アバター
2017/01/17 16:11
ファッ!?
外れましたってーーーー><
※ミッキー軸でカフジとヤマカツのワイド買ってました※

だって①ミッキーロケット②シャケトラ③モンドインテロ
でしたもの;;

敗因:シャケを甘く見ていた。

<ルーラシップさん
アバター
2017/01/17 16:03
雨降ったら、とりあえず重馬場適正のある馬、重視!
良馬場発表されても、基本信用しない・・・
えへへ♡

<じりじりさん

アバター
2017/01/17 15:57
京都11レースワイドゲットおめでとう^^

アバター
2017/01/17 15:53
じゃあこれオススメ!ヽ(=´▽`=)ノ↓
https://www.youtube.com/watch?v=Jqx7kJBxHto

競馬番組に関しては毎週土曜の15時からやってるウイニング競馬ってのが一番面白いと思うんだけど、
テレビ東京の番組だから…西の方ではリアタイ放送されてなくて残念(´;ω;`)

株は買い方によりますかね。。。

<choopさん
アバター
2017/01/17 15:47
そのうち日韓との関係悪化して、来なくなるんじゃないですかねw
我慢我慢w

<micconさん
アバター
2017/01/17 14:40
ここで知るとロクなことにならないかもしれない豆知識…

中山は路面改修行ってから、構造上、雨の後は馬場の内側から乾く構造になってます。
アバター
2017/01/17 13:58
ちなみに、イケメンにつられて、TVみてみますww
アバター
2017/01/17 13:56
奥が深いね~
何でもそうだけど、素人が手を出してもダメなわけですね(^▽^;)
FXや株…いろいろ手を出しても、勉強してないと儲け続けることは難しい!
世界情勢まで入る株の方が、博打性高いかな?
金額も大きいし。。。
100円からできるってのが、いいよね(*^^)v
アバター
2017/01/17 13:25
関係ないかも~?
京都の場外馬券場は
祗園のど真ん中~歌舞練場のま隣にあります
昔は日曜日になると新聞片手に赤鉛筆耳に挟んだ
おっちゃんが往来していて
祗園の情緒が台無しやんか~って
思ってたんですが
今や
中国,韓国人の旅行者で満員の花見小路~;;
どっちがええんやろね~?www

アバター
2017/01/17 11:35
そうですね。
しましまは株の売買も趣味でやってますし・・・
まぁでも株より全然ギャンブル要素高いですけども。そこがまた良いんですけども^^

<ぷ~さん
アバター
2017/01/17 11:31
そうなんだね。
賭け事というより、ゲームみたいですね。
それでお金になったら言うことなしですね。

ただ、読んでいて「株」に似てるなあって思いました。
アバター
2017/01/17 08:10
勘は大事ですよね^^

<ルーラシップさん
アバター
2017/01/17 08:09
そうですね。
今迄色々なものにハマっては飽きたりを繰り返してきましたが、
競馬だけは一生付き合えそうな趣味になりそうです。

<takeさん
アバター
2017/01/17 03:09
ルーは色々考えるけどさおしゅう的には勘を重視させたい^^
アバター
2017/01/17 02:11
結構本格的にハマってるんですねーとりあえずブログは楽しく拝見させてもらいましたよー次回も期待しておきますね



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.