Nicotto Town


しましまのブログ


競馬を熱く語りたい③【馬体重編】


皆さん、予想される時に馬体重ってどれくらい気にされてるでしょうか?
しましまは、重賞級のレースでは結構気にする事が多いです。

何故なら、力の拮抗している馬達が多いから。
だから、少しの要素でも結構結果に響いてくるかなって。

でも当日の馬体重って結構ギリにならないと分からない。
(JRAのI-PATの情報だと、たぶん30分前くらいの更新…だったかな?)
だから、しましまの予想はいつもギリギリ…。(※言い訳)

で、馬体重の判断基準なんですが、これは個体差がとても大きいと思います。

例えば平均体重500kgで今迄結果出してきている馬が+10~12で冬場のレース出てきたって、別に何とも思いません。その馬は元々そういう体質なのだろうし、冬場は大体どの動物も太るのが普通だからです。

しかし、平均体重が480kg以下の馬は注意しなければいけません。
こ奴らは元々の骨が細い可能性があるのです。
ですから太るとその分、骨に負担がかかり、故障する可能性も高くなります。

その気配を敏感に感じとり、ジョッキーによっては当日控えめに走らせたりする人もいます…まぁ誰とは言いませんが。。。ベテラン陣に多いかもしれません。


特に芝の多頭数レース。落馬したら自分の命もヤバいですからね。
賞金よりも自分の命の方が大事に決まってますからね。。


そこら辺も考えながら予想してます^^

アバター
2017/01/26 09:41
-----
to:しましま
夜は、フクロウカフェのそばの
焼肉屋さんに行ってきました。
ここの生活も、しばらく、お預け、
今日は、自宅に帰りまーす。
-----
アバター
2017/01/25 23:00
そうなんですねw
その中だとショーグンはしましまも買ってました!複勝でたまに!(笑)
確かに大型馬は見応えがあっていいですよね!

<べるうがさん
アバター
2017/01/25 22:44
馬体重、気にしますよ。
大型馬が大好きなので。
クリーンやショーグンどころかボラーレ買ってたクチです。(本当にぼられてた)
ブラボーデイジーなどは「また太りやがって!」と言いながら必ず買ってました。
500kg後半でダートならつい紐に入れてしまいます。
アバター
2017/01/25 17:47
「競馬の神様」ファンですか?w
しましまはあまり詳しくなかったから、今wikiったら、あまりにも面白くて全部読んじゃいました^^

<じりじりさん

アバター
2017/01/25 17:12
乗馬も楽しいですよね♪

<choopさん
アバター
2017/01/25 15:35
故大川慶次郎曰く…

冬に場体重増えるのは当たり前。
夏に場体重減るのは当たり前。

だから冬に減るのと夏に増えるのは体調がおかしい…とww

昔の正月競馬は片っ端から正月太りした馬だらけでしたけどね…
今は無くなったww
アバター
2017/01/25 14:16
統計学・心理学・生物学・数学~
私には無理そうです(;´・ω・)

馬は大好きだから、競馬より乗馬がいいですww
アバター
2017/01/25 11:01
鋭いですね…w
理論を曲げたりはしないんですが、ギリまで熟考したせいで馬券買い逃して…という事はよくあります;ーー
で、「馬鹿なの?」って心底侮蔑の眼差し向けられたりする事とか、よくあるw

<takeさん
アバター
2017/01/25 10:53
おー文章にまとめられると結構知性派っぽいですね~イメージでは熟考に熟考を重ねた上で直感で馬券を買っていそうなイメージでしたよ、るかさんとかにさっきまでの理論からなんでその馬券買うの?とか言われてそうな・・・
アバター
2017/01/25 10:50
競馬は統計学・心理学・生物学・数学を勉強すると当たりやすいかもしれません^^
奥が深いです^^

しましまは空間把握能力が著しく低いので、道とかは…ホントダメですけどw

<ぷ~さん
アバター
2017/01/25 10:44
競馬って奥が深いんですね。
統計学というより科学的?

隊長を見直しました!
実はずのうはなんですね!(道に関すること以外)
アバター
2017/01/25 10:28
しましまは熟考派です^^

<ルーラシップさん
アバター
2017/01/25 01:54
そこまで考えてなかった^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.