Nicotto Town


しましまのブログ


痩せる食事①【菌は大事】


今日から、世の為・人の為・しましまと同じ様な面倒臭がり屋の人間の為、上記タイトルを主なテーマとした誰でも実践できそうな食習慣やレシピ・食材、栄養学的な知識をブログにアップしていきたいと思います。(気が乗れば毎日、心が折れたら不定期)

まずは手始めの基礎知識。

太っている人は、痩せている人に比べ、腸内細菌の善玉菌が少ない場合が非常に多い。

そこでまずは腸内細菌を整えることから始めましょう。

一番お手軽な方法はヨーグルトの摂取です。誰でも知ってそうな知識ですが、ここから先が重要になってきますんで耳をかっぽじって聞いて下さい。


自分に合う菌のヨーグルトを毎日欠かさず摂取する事が重要です。


合わない菌とかいくら摂取しても無駄です。それどころか、逆に調子悪くなる事すらあります。


でもさー、じゃあそんな事言ったってどうやって合う菌とか探し出すの?とかいう疑問が当然湧いてくると思いますが、そこは貴方の舌で直接判断して下さい。

人間も動物ですから、野生の本能は当然備わっているわけで、自分の体質に合うヨーグルトを食べれば、当然それは美味しく感じるわけです。自分が美味しいと感じたヨーグルトを素直に食べ続ければいいのです。

そんなワケで最初に最良の一品を選ぶ為、色々な種類のヨーグルトを買ってきて、試食する事をオススメします。固形ではなく飲むタイプでも良いかと思います。(※実際、自分は飲むタイプ派です)

空腹時の方が野生の勘が鋭くなっている筈ですから、空腹時に食べて判断して下さい。時間帯は朝~昼が理想です。


そして最後に1つ注意点。


菌は毎日摂取しなければいけません。
何故なら排便する度に体外へ流れ出ていってしまうからです。

ですから、毎日食べ続ける事に意味があります…面倒くさいですが、習慣化してしまえば何て事ありません。1週間に1回、ヨーグルト7個、買い溜めしておけばいーだけです。


そこんとこ、宜しく!!

アバター
2017/04/18 09:09
〃  ___,=====ヽ    ____ ヾ
       /    〃  ̄ (0) ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄ ̄|  耳かきは任せろ~キュラキュラ
       | i`i`i`i || /`´ ̄ ̄ ̄|| ̄||(0)/`i. ∧_∧   キュラキュラ
       | i、i、.i、.i |/         ̄ ̄| ̄|i i.|(・∀・ ,)
       ∨∨∨∨           |  |●⊂●⊂ )]]____ ))
                        |  || | //   ハ:: | |ΞΞ||
                     .__| / ̄/ ̄|⌒ノ )| |ΞΞ||
                    〔Ξ二二二|三同]┌┘|____/
                   ___〕´  ,二_|三三三三〔__
                  (二((ト---(二(◎◎◎◎◎◎◎) ))


なんだよ!乳製品アレルギー!?…デリケートなお腹かよ!!
アバター
2017/04/18 09:05
じゃ〜まず耳かきしてくれ!!
優しくだぞ〜

おおーなんかわかる気がするっヨーグルトとか乳製品食うと腹壊すしwww
アバター
2017/04/11 23:07
意味が無くはないですが、良い状態を持続させる為には毎日食べる方が良いです^^

<でかパンダさん
アバター
2017/04/11 19:48
しましまさん

偶然ですが、今日ヨーグルトを食べました。
でも毎日じゃないと、意味がないのですよね。
アバター
2017/04/11 18:28
シャキーン!(*`・ω・)ゞ✧

<pisumeiさん 
アバター
2017/04/11 18:20
最後の一行・・・キイタゼ★(♥`・ω・)ゞ 

アバター
2017/04/11 18:03
チチヤスの味、好きなんだw
好感度高いw

あ、ちなみにしましまも今のヨーグルの前はR-1飲んでました^^

<べるうがさん
アバター
2017/04/11 18:01
ヨーグルトに入ってる程度の砂糖なんて、そんなに大した事ありません。
プレーンでも加糖でもどちらでも好きな方で良いかと思いますが、最初に試食する時だけは全部一律プレーンにしておいた方が、平等にジャッジできるのではないかと思います^^

<れいなさん


アバター
2017/04/11 17:55
そうですね。
家族構成と冷蔵庫の大きさにも寄るかと思います。
しましまの記事はあくまで参考程度にどうぞ。

<takeさん
アバター
2017/04/11 17:53
なるほど。
R1やめてチチヤスにするわ。
アバター
2017/04/11 17:51
そうそう、毎日ってのがポイントです^^

別にヨーグルトをそこまで押し付ける気持ちはありません。
他にも納豆や味噌や漬物やきのこや蜂蜜や…言い出したらキリないくらい菌とれる食品はあります。
そのままの食生活で健康なら、そのままで良いと思います^^

<ぷ~さん
アバター
2017/04/11 12:28
しましまさん、こんにちは^ ^
自分に合ったヨーグルトかぁ(^。^)
まだ未だ、コレだ!ってヨーグルトに出会えて無いので、色々試してみます!
ちなみにしましまさん質問ですが、ヨーグルト砂糖が入ってないタイプがよろしいでしょうか。
果実なしのプレーンタイプが良いとかあるのかしら?
しましま先生!教えて下さい(^。^)
アバター
2017/04/11 11:02
ヨーグルトを常備するのって意外と大変なんだよね~1人2人ならそれでも良いけど家族でとなるとすぐに無くなるんだよね・・・で沢山買うと食べなかったりすることも・・・しましまさんは続けてくださいね~
アバター
2017/04/11 10:30
そっか、毎日ってのがミソなのね。
でも、食べてないけど、全然不調を感じないです・・・。

ここのところ、体重も落ち着いてるし。
アバター
2017/04/10 22:46
パッケージの文字を全部ちゃんと読んでるなんて素敵!
商品開発部の人じりじりさんの米読んだら、たぶん今頃泣いてると思う。

<じりじりさん
アバター
2017/04/10 22:42
その中でも最良の1個を無理矢理見つけて出して下さいw

<ルーラシップさん
アバター
2017/04/10 22:41
一日に必要な摂取量ですが、これも個人差が大きいです。
まぁ大体の人は1個食べておけば充分かと思いますが、体の大きい男性なんかは2個で丁度良い人も。
自分の体と相談してみて下さい^^

<たどさん
アバター
2017/04/10 22:38
ヨーグルトのパッケージに100mlが適量って書いてありましたw
アバター
2017/04/10 22:36
しましまも、毎日それくらいの量飲んでます^^
なんとなくそれくらいの量で満足感があるんですよね♪

内臓脂肪に関しては、また後々のブログでネタにしたいと思いますmm

<じりじりさん
アバター
2017/04/10 22:32
カスピ海ヨーグルトは女性に人気で売れ筋商品らしいですね^^
しましまはアレコレ試した結果、L-92乳酸菌(カルピス社の守る働く乳酸菌)に落ち着きました。
ちなみに旦那はLGG乳酸菌(タカナシ乳業のおなかへGG!)です。夫婦でもやっぱ違うモンです;ーー

はい!是非毎日食べて下さい~^^

<korokoroさん

アバター
2017/04/10 21:55
自分に合ったヨーグルト探すの難しそう^^

ヨーグルト好きだから全部美味しく感じそう^^
アバター
2017/04/10 21:07
自分に合うヨーグルト探しが重要~___φ(..)メモメモ
一日の摂取量って、どのぐらいなんだろう(*'д'*)?
良い事聞いたわ~(*´艸`*)
アバター
2017/04/10 20:46
ブルガリアの飲むヨーグルト毎日コップ半分飲んでます。
もう何年かわからないくらい続けてます。

あと・・・太ってる人よりやせてる人の方が内臓脂肪つきやすいそうです。
アバター
2017/04/10 20:28
私のためにありがとうww!
カスピ海ヨーグルトが好きだけど
毎日は食べてなかったから
これからは毎日食べるようにするわ!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.