Nicotto Town


しましまのブログ


痩せる食事②【炭水化物は適度に】


お米って美味しいですよね~
パンって美味しいですよね~
焼きそばって美味しいですよね~
ジャガイモって美味しいですよね~

無いと生きていけないレベルで、全部好きです。
しかし食べ過ぎるとすぐ太る、それが炭水化物・・・。

ジャガイモに関しては炭水化物として賛否両論ですが、しましま的にはこいつも仲間。

個人差あるんで一概に適量とか言うのも難しいんですけど、とりあえず30過ぎたら、1食につきゴハン1膳が目安かなぁと思います。

でも炊飯器という魔物がすぐ近くにセッティングされていると、ついオカワリしたくなるんで、我が家では3日に一回まとめ炊きして、それをダイソーとかに売ってる1膳タッパーなるものに入れて、冷蔵庫に保管。

毎食、それをチンして食べる方式です。

これだとオカワリ出来ないので食べ過ぎないし、料理する時も便利です^^(特に炒飯系)

ちなみに味ですが、白米に対してかなり拘りがある方以外は、大丈夫だと思います。
800Wで1分チンして、普通に美味しく食べられますので、オススメです^^

アバター
2017/04/14 18:40
我が家では、炊き立てのご飯をすぐタッパーに詰め、テーブルの上にそれを積み上げておき、
冷えてから冷蔵しております。冷蔵でも3~4日は大丈夫です^^
それ以上になるのであれば、冷凍がオススメですが、チンする時間を長くしないといけませんから、面倒というか、その分、電気代がかかります。炊飯器の保温電気代もメーカーによりますが、馬鹿にならないですよね^^

言うまでもなく、もちろん炭水化物は悪人ではありません。ただ、食べ過ぎは良くないというだけです。

<リリさん
アバター
2017/04/14 16:06
最近 保温が電気代をあげてるのかも・・と
炊き立ては 冷凍しますが 次の日食べるなら 冷蔵でもいいのかな
食べすぎ 予防にはすぐ食べられないが いいのかも^^
入院してるとき あんなにごはん食べることがないのに 間食しないせいか
ペロリ・・でも痩せてきますね・・炭水化物も悪人ではないのかもと^^
アバター
2017/04/12 23:34
ありがとうございます❤

<バニさん
アバター
2017/04/12 22:37
なるほど、、、、勉強になります!
アバター
2017/04/12 17:36
そうですね。
個人差がありますからね^^
まぁしかしその食べ方ですと、健康面はかなり良いでしょうね。
若い頃のまま、あまり体重変動なさそうですね^^

<じりじりさん
アバター
2017/04/12 17:23
夕飯以降水飲むくらいで、翌朝まで何も食べませんw
人にはそれでおなかすかない?って聞かれるけど、
もうなれちゃったから・・・
アバター
2017/04/12 16:48
食べる量にもよりますが、人間は大体食後3~4時間でお腹が空くシステムです。
21時くらいに寝る方なら良いかと思いますが…

え じりじりさん、めっちゃ健康ですやん(笑)

ちなみに自分なんかは17時頃にようやく第1食とか…割とよくありますw
ああ 悲しき 夜型人間

<じりじりさん
アバター
2017/04/12 16:38
夕方5時くらいまでに夕食終わらせるのも効果的。
アバター
2017/04/12 15:49
あはは!
そうですね~それだと4回食事をしている計算になりますね。
しかも朝食が一番カロリー低めですから、勿体無いです。

むしろ朝食の栄養価を一番高くして、寝る前の食事を一番カロリー低くするのが理想です。

が、社会人だと色々お付き合いもあるので難しいかと思います。
できる範囲で色々調整してみると良いかと思います^^

<choopさん
アバター
2017/04/12 15:39
はい~ 頑張って探してみてね❤
朝と昼は、少々高カロリーなもの食べても太り難いですよ^^
その後、仕事でカロリー消費致せばおkです♪

痩せる為には、寝る前の食事を減らす事が重要になってきますが…これもまたそのうち記事にしようかと思います。

<れいなさん


アバター
2017/04/12 15:28
そうなんですよー
白米、美味しいです;^^
腹八分目が良いのは解ってるけど、つい食べすぎてしまったり。
そこで一膳タッパーの導入ですよ!笑。

<ぷ~さん
アバター
2017/04/12 12:08
うちも余ったご飯は、ラップで冷凍庫かなぁ?

ちなみに夜、ご飯はほとんど食べないです。
朝は、グリーンスムージーにアーモンド(って、今月から始めたばかりw)
10時に職場でサンドイッチとかの軽食。
お昼は、カップ麺or冷凍パスタor冷凍チャーハン系orレトルト系orコンビニ弁当ww
夜は、ビール2~3本&今の時期は日本酒1合程度( *´艸`)
炭水化物は、大好きなので麺類は毎日食べても飽きません(*^^)v
その前に、お酒だけでオーバーだよね(;・∀・)

3時のおやつも欠かしません。
スナック系&洋菓子系が好み(^^♪
うーむ…炭水化物だらけだぁ~Σ( ̄ロ ̄lll)

今まではいくら食べても太らなかったけど、最近はちょっとヤバイ。
そろそろ気をつけねば!!!
アバター
2017/04/12 11:41
しましま先生、こんにちは^ ^
ヨーグルトの件解答ありがとうございます(^。^)
そっかぁ加糖入りでも、微々たるものって事で安心しました。プレーン一途で、色々食べてみて合った物を探します(o^^o)
炭水化物は、量を多く食べると太るよね(^_^;)
しましまさん方式、良いですね^ ^
アタシは、独り暮らしなので、アタシの持っている御釜が三合炊きですが朝一合を炊いて、昼のお弁当と夜の御飯と半合ずつに分けて食べています^ ^
ちなみに朝は野菜ジュースとレーズンバターパンを小さいの二個食べてるけど、このパン一個で157kcalかける2個なので←アタシはコレが太る原因かも?なんて思っています(^_^;)
アバター
2017/04/12 10:41
ご飯って美味しいよねー。
でも最近は腹八分目を励行してます。
快調です。
アバター
2017/04/12 06:10
でしょ^^

<ルーラシップさん
アバター
2017/04/12 05:50
それはいい方法だね^^
アバター
2017/04/12 03:06
おお。まだ起きてたのねw 珍しい!
うちもタッパー足りない時はラップです^^
だけど、毎回だとコスパ的にタッパー買った方がオトクなんで、そうしてます!

<takeさん


アバター
2017/04/12 03:01
へーダイソーに1膳タッパーとかあるんですね~。私のうちではご飯が余ったらラップにくるんで冷凍庫に入れて置きます~食べるときにレンチンで解凍~普通に美味しく頂けます



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.