Nicotto Town


しましまのブログ


痩せる食事③【油はバランス良く】


【第一部隊】

・バター
・ラード
・牛や豚の脂身
・ショートニング
・マーガリン
・ココナッツ油 等

【第二部隊】

・オリーブ油
・キャノーラ(菜種)油
・ひまわり油(※品種改良有)
・サフラワー(紅花)油(※品種改良有)
・ピーナッツ油
・米ぬか油
・パーム(やしの実)油 等

【第三部隊】

・コーン油
・ひまわり油(※品種改良無)
・サフラワー(紅花)油(※品種改良無)
・大豆油
・ゴマ油
・くるみ油
・アーモンド油 等

【第四部隊】

・亜麻仁油(フラックス油)
・イワシ・サンマ等の魚の油
・しそ油
・えごま油 等

てっとり早く痩せる為には、まず健康になる事。急がば回れ!

という事で上記、4種類の部隊の油を日常的に均等に摂取する必要があります。

第一部隊(飽和脂肪酸)は、大体の人が好きな食べ物に多く含まれていますゆえ、過剰摂取に注意。日常的にケーキや菓子パン類、ステーキばかり食べている人がこれに当てはまります。

次に第二部隊(オレイン酸を多く含むオメガ9系の油)ですが、自炊されている方は炒め物をする際によく使われるのではないかと思います。外食やコンビニ飯ばかりの人は不足しがちですから注意して摂取するようにして下さい。

続いて第三部隊(リノール酸を多く含むオメガ6系の油)…これも第二部隊とよく似たかんじですね。自炊、特に中華料理を得意とする方はゴマ油をよく使われるかと思いますが、それ以外の方も普通にコーン油なんかは炒め物で使いますよね。よって自炊派は問題無し、外食やコンビニ飯派は不足しがちですんで注意して摂取するようにして下さい。

最後に第四部隊(αリノレン酸を多く含むオメガ3系の油)ですが、大体こいつが一番馴染み無い奴らばっかなんで、皆さん不足しがちです。しかもすぐ酸化しやがるので、高温で加熱してもいけないし、長時間空気にさらしてもいけないし、光に当ててもいけない

どんだけ繊細なんだよ!テメーらぁぁ!(#^ω^)イラァ
 

そんなワケで企業も生産&出荷にどうしてもコストがかかってしまい、結果、スーパーに並ぶ頃にはどうしても単価が高くなってしまっております。…だから余計、買わない。という、ね…。でも…みんな…頑張って買ってあげて(´;ω;`)!

だって健康の方が大事だもの(´;ω;`)!!

幸い、企業の方も今それの重要さに気付き始め、コストダウンに向かって努力しております。お陰で数年前に比べると単価が半額くらいになっております…まぁそれでも他の油に比べると充分高いんですけど、買えない程ではありません。特にこれら↓がコスパ的にオススメ。

http://www.kewpie.co.jp/products/product.php?j_cd=4901577060052

https://www.topvalu.net/items/detail/4902121403417/

サラダとか食べる時に一緒にぶっかけて食べて下さい。それが一番楽です。


ちなみにこの4種類の油を均等に摂取すると便秘の解消にも繋がります。
そんなワケでお通じの良くない人にもオススメです^^


決してイ●ンとかキュー●ーの株主だから宣伝してるってわけじゃないんだからね!!



そこんとこ4649!!!!!





アバター
2017/04/18 17:18
そうですね。
油に関しては色々な意見が世に溢れており、全部の本を読んでも逆に混乱してしまいがちなんですが、
しましまの結論としては、このブログの通りです。

自分の体で実験してみた結果ですw

<リリさん
アバター
2017/04/18 11:53
そうなんですね・・油は悪者と思ってました
バランスが大事なんですね
アバター
2017/04/18 01:29
どのグループの油も体にとって必要なんですよ^^
第一部隊が体に悪いってワケじゃなくて、過剰摂取気味になる事多いから、バランス気にしてねってだけ^^

<リリさん
アバター
2017/04/18 01:23
ココナツオイルとか体によさそうなのに、一グループなんですね
米油を最近つかいます
生で食べる油は えごまとアマ二 オリーブオイルを使います
アバター
2017/04/17 22:41
味、美味しいですよ~^^
ただ、他のマヨネーズと比べると100円くらい高いけど;^^

そうなんですよ!バランスが大事だと思います❤

<たどさん
アバター
2017/04/17 20:19
(*゜▽゜)*。_。)ウンウン☆
何でもバランスが大事だもんね~♪
www
キュー○ーに そんなお手軽な商品があったとは知らなかった(*≧w≦*)
味が気になるので、
今度試してみようかな~(*´艸`*)♪
アバター
2017/04/17 18:17
そんなアナタに強制的に・・・

つ【イオ●】アマニ油入マヨ【キュー●ー】

<choopさん
アバター
2017/04/17 13:35
株主ww

私は、脂の多い肉が好きなので動物性の油はしっかり(というよりオーバーだね)
家で使う油は、オリーブオイル&ごま油。
毎日、アーモンドとクルミは摂るよう心掛けてる。
問題は、第4だねぇ(^▽^;)
全くと言っていいほど、摂ってないかも(;・∀・)

とはいっても、食生活は変わらないと思います(''◇'')ゞ
外食するときは気を付けます!!

アバター
2017/04/17 01:46
そうなんだw
長文、お読み頂き有難うございます^^

<バニさん
アバター
2017/04/16 18:22
良い油は体にいいですね‼(о´∀`о)ノ
勉強になりました♪

ちなみにリアで友達が『か○や』の株主ですww
アバター
2017/04/16 17:58
いえいえ、つい長文になってしまい…わざわざお読み頂き有難うございます^^
あ、そういえばそんなお話、聞きましたね^^@アレルギー
はい。是非是非^^取り入れて下さい♪

<korokoroさん
アバター
2017/04/16 17:51
いつもためになるお話をありがとう。
私は青い魚アレルギーだから
えごま油を探してみます!
アバター
2017/04/16 17:45
了解しました^^
どうぞ宜しくお願い致します^^

<ゆゆさん
アバター
2017/04/16 17:28
しましまさん。初めましていきなりですみませんが、私の友達と仲良くしているそうでできればよろしくお願いします・4/16より
アバター
2017/04/16 15:20
そうですね~
男性の1人暮らしだとナカナカね~;
だけど、栄養知識を少し頭に入れておくってだけで少しは意識されるものです^^
すぐ実行は難しくても、いつか役に立てればいいな♪

<れいなさん
アバター
2017/04/16 15:12
脂ののった秋刀魚の塩焼きは、1尾食べるだけで1日に必要な不飽和脂肪酸を摂る事ができます^^
基本的な考えとして、多少加熱したとしても魚の体内で守られている脂は酸化しにくいのかと。
ですが、切って焼いたりすると途端に脂が外に流れ出てしまい、意味がなくなりますんで御注意下さい。

株主ってギャグ要素w 本題はそこじゃないからね❤

<ぷ~さん
アバター
2017/04/16 15:00
そうですよね。大体の家庭では、第4部隊がいないんです。
ですから、あるい意味このブログは第4部隊を布教する為に書きました。
株主情報はギャグ要素。御愛嬌ってことで;ーー

<takeさん
アバター
2017/04/16 13:54
しましまさん、こんにちは(o^^o)
油の種類がこんなに一杯あるとは!ビックリしました^ ^
この第1から第4まで、独り暮らしのアタシは、バランス良くとるのは、難しそうですね(^_^;)
とりあえず、しましまさんのオススメしてくれたものから、ヨーグルトに引き続き始めてみようかしら(^。^)
アバター
2017/04/16 11:09
うん、「株主」ってとこが強烈でした!
第4軍隊は(あ、部隊だった)秋刀魚の塩焼きとかでも大丈夫なの?
やっぱり破壊されちゃう?
アバター
2017/04/16 06:57
あ~株主なんですねー最後にそこだけが一番残りました~。うちにあるのはマーガリン、菜種、ごま油、オリーブくらいかな~あとは使うときに購入するくらいかな~しましまさんは色々お使いなんですね~さすが料理上手ですねー
アバター
2017/04/16 03:26
そうなのです^^
油は敵ってワケじゃなくて、バランス良く摂取すれば良いと思っております^^

<pisumeiさん
アバター
2017/04/16 03:00
さっぱり系が好きな私ですが
ときに無性にコッテリ系がつがつ♪
・・・バランスは「大切」ですね~~~(@^^@)v
アバター
2017/04/16 02:12
そうなんです・・・・;^^

<ルーラシップさん
アバター
2017/04/16 01:52
油ってそんなにあるんだ^^
アバター
2017/04/15 23:52
ああw
所謂、「明日から本気だす」ってやつねw
で、その「明日」っていつ来るの?ってねw

<酔いさん
アバター
2017/04/15 21:43
あ そそ ダイエット法といえば・・・ 
「自分が本気を出せば簡単に痩せられると思っている」
・・・ってダイエットに失敗する人の法則ってのを本か何
かで見たことがあるでやんす・・・
そそ 自分に甘いとはこういうことかって自覚するのが
早道かも^^;

アホなブログにコメあんがちょん^^
アバター
2017/04/15 20:51
でも絶対潰れないから!!!(負け惜しみ)

<じりじりさん
アバター
2017/04/15 20:45
イ●ン、赤字だしねw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.