Nicotto Town


しましまのブログ


痩せる食事⑥~レシピ編~


皆様こんばんは~^^

好きな言葉は一石二鳥、座右の銘は果報は寝て待て

しましまでーす。

前回の⑤からだいぶ間が空いてしまいましたが、とりあえず今回から痩せる(?)食事のオススメレシピを気が向いた時にポツポツ御紹介させて頂きます。

てはじめに豆腐ハンバーグから。


名称:豆腐ハンバーグ

材料:そこら辺のスーパーとかコンビニで一番安く売ってる豆腐一丁・牛豚挽肉600g・塩コショウ・油小さじ2

調理法:豆腐を1丁、他の器に取り出し20分程冷蔵庫で放置する。そうすると余分な水分が抜けて良いかんじになるので、その状態を確認してから、今度は大きめのボールに牛豚挽肉600gをぶち込み、それにじわじわと大きめのスプーン等で豆腐を掬って混ぜ合わせていきます。

柔らかめが好きなら1丁全部使ってもいいかもしれませんが、硬めが好きな人は7~8割くらいの量の豆腐でいいかもしれません。そこら辺はお好みで。また、ハンバーグの大きさもお好みで。

形を整えたら、フライパンに油をひき、それを焼きます。フライパンに蓋をして中火で8分程が良いかと思います。焦げ目がいいかんじについたらフライ返しでそれを裏返し、塩コショウを適当にふってから再び蓋をして中火で5~6分焼き、完成。

補足:ハンバーグソースは市販のものでも良いですが、自分で作る場合、ケチャップ・中濃ソース・砂糖をお好みの割合で混ぜて作るのが最も簡単でコスパも良いです。ダイエット目的ですから砂糖は白いものでなく茶色いやつを使いましょう。大体ケチャップ大さじ3・中濃ソース大さじ1・砂糖小さじ2くらいが目安です。

補足2:ハンバーグの大きさにもよりますが、この材料量ですと大体6~8個ストックが作れます。残りは言うまでもなく、すかさずラップに包んで冷凍庫にINしておきましょう。これでしばらくは楽ができます。


--------------------------------------------------------------------------------------------------

オススメ理由:言うまでもなく豆腐を使っている為ヘルシーで、普通のハンバーグよりもカロリー低めとなります。また、非常に食べやすく美味しいにも関わらず調理法がシンプルで誰にでも作れ、食後に満足感も得られます。更に更に!もしスーパーの特売日等で牛豚挽肉が100g98円、豆腐一丁が30円で購入できた場合、ハンバーグ8個で換算するとなんと!驚きの!!1個77.25円という計算になるよ!!!急げ!イ●ンの火曜市!

---------------------------------------------------------------------------------------------------



決してイ●ンのステマじゃないんだからね^^
世の為・人の為に書いてるんだからね^^


そこんとこ宜しく!!!

アバター
2017/06/12 23:10
えええwww 笑。

何はともあれ修正されて良かったです^^

<bubeさん
アバター
2017/06/12 18:52
-----
to:しましま
教えてくださって、ありがとうございます。
直しましたぁ。
実は、居眠りしてて、応援してなかったんです。
-----
アバター
2017/06/11 15:30
男の子でしたか!
失礼しました;^^
そういえばキリリとした顔付きですしね^^

<bubeさん
アバター
2017/06/11 08:12
-----
to:しましま
へへへ。
男の子なんでーす。
セン猫ですがぁ。
-----
アバター
2017/06/09 09:27
タンパク質は大正義ですYO!
脂質と糖質(炭水化物)がダイエットに関しては天敵かと思われます。

<choopさん
アバター
2017/06/09 09:25
そうなんですよ^^
ハンバーグのカロリーが高くなるのは主につなぎで使うパン粉や小麦粉や卵だと思うんですね。
というわけでそれらを省いてシンプルにしたのがコレです♪
作るのも楽だし、まさに一石二鳥でしょ^^

おお!その言葉たちも良い響きです~!><

<banbiさん
アバター
2017/06/09 09:15
よく考えると、豆腐ハンバーグってミンチの代わりの豆腐じゃ?
ミンチに豆腐に…タンパク質のみw
ダイエットになるのか?ww
つなぎに卵とか入れないのかなぁ?
タンパク質はしっかり摂らないとだけどねw
アバター
2017/06/08 20:14
こんばんは。
豆腐ハンバーグ、ローカロリーで私も大好きです^0^
しましまさんレシピは本当につなぎの卵や
パン粉なども使わず、豆腐とハンバーグだけなんですね。
これはほんと、良いダイエット食だわ^0^

好きな言葉、座右の銘、なんか私と一緒です^m^
好きな言葉:棚からぼたもち
座右の銘:残り物に福があるって感じかな^m^;
アバター
2017/06/08 14:45
良いですよね~♪
「果報は寝て待て」!

なんか日本てせっかちが多いお国柄でしょ…
周りがそうだと自分も稀にペース乱されがちになってイライラしたりする事もあったりなかったり。

そんなときによくこの言葉思い出してます。

<ぷ~さん
アバター
2017/06/08 14:02
果報は寝て待ては大好きな言葉ですねー。
もー、寝っぱなしって感じ。
アバター
2017/06/08 13:49
半額シールってチラシのない日が狙い目なんだ?!
φ(..)メモメモ

<じりじりさん
アバター
2017/06/08 13:47
おおー!
この豆腐レシピも良いですね!
教えて頂き有難うございます♥

<たどさん
アバター
2017/06/08 13:45
ナカーマ♪
是非一度作ってみて下さいね(*^^*)

<choopさん
アバター
2017/06/08 12:15
好きな言葉は 半額シール

座右の銘は チラシのない日が狙い目よ♬
アバター
2017/06/08 10:52
普通のハンバーグはよく作るんだけどね~(*'w'*)
今度は豆腐ハンバーグにもチャレンジしてみようかな♪
材料メモっとかなきゃ~___φ(..)メモメモ☆

そうそう☆ 豆腐つながりなんだけど、
クックパッドで作り方が簡単で美味しかったレシピがあったので載せておきますね♪
興味があったらお試しを(*´艸`*)

豆腐の鉄板焼き風♪
https://cookpad.com/recipe/2164465
アバター
2017/06/08 10:41
一石二鳥、果報は寝て待て、私も!!!w

豆腐ハンバーグ美味しそうですね(#^.^#)
素材に調味料を加えるのじゃなく、焼きながら振るんですね。
今度作ってみよう(^^♪

600gの肉と豆腐1丁…結構な量になりそうだけど、美味しかったらストック出来そうにななww
タマネギや、食パンは入れなくていいから楽そう!



しかし、、、酒やめない限り痩せそうにはないね(~_~;)
アバター
2017/06/08 09:11
そそ^^
豆腐って安くて栄養価も高くて便利な食材~^^
夜中の間食は基本よろしくないですが、一ヶ月に1~2回はしましまもやっちゃいます!><
大体じゃがりこ!笑。

<pisumeiさん
アバター
2017/06/08 09:08
お惣菜でも良いかと思いますよ^^
だけど自分で一度作ってみると有り難みが出ていいかもしれません♪

いえいえ ルーラさんの減量に陰ながら貢献し隊!

<ルーラシップさん
アバター
2017/06/08 07:39
やはり「豆腐」はいかようにも使えて便利♪♪

・・・ととっ、昨日というか夜中につい「焼きおにぎり」1個むしゃしゃしゃ(><;)w
アバター
2017/06/08 06:46
おはよう^^さっそくダイエット食書いてくれてありがとう^^

お惣菜で豆腐ハンバーグ売ってるけどそれじゃダメかな^^

一個当たりの値段が違うか、自分で作ると安いもんね^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.