Nicotto Town


しましまのブログ


株について語る


基本、ポジティブ・シンキンですが、偶には愚痴りたい気分のときもあります。
それが今日。

これは、しましまだけではなくて日本の株トレーダーの大半が思っている事だと思いますが…


周りの人間に理解されない・孤独…Orz


それはきっとトレーダーに向いている性格の人が日本人に少ないからかもしれません。

では、一体どういった人が向いているのか考えてみました。


①数学が得意ではなくても、算数は得意。

②人目をはばからず、金が好きだと言えるくらいのメンタルの図太さ。

③基本、日用品等は1円単位でケチるが、これは将来自分の為になるとか、長く使えそうな良質な物を購入する時には惜しみなく金を使う。

④見栄をはる為の交際費にあまり金を遣わないよう気をつけるが、自分にとって大事な人の誕生日や記念日等にはケチらない。

⑤ピンときたらすぐ行動できるくらいの身軽さ。

⑥データをとって分析をするのが大好き!という理系orオタク脳の持ち主。

⑦過去の偉人達が残した格言や諺に興味があり、そっち系の知識を沢山持っているが、全てを鵜呑みにはしない。対義的な言い分も必ず頭にいれてある。

⑧別に今持っている貯金から100万消えたとしても、充分生きていけるくらいの余裕資産もしくは自分の持って生まれた能力がある。

⑨過去にうまい話で騙された事が何度かあるが、取り返しのつかない金額ではない。

⑩買った株が値下がりしてしまっても、再び値上がりするまで何年でも信じて待てる。

⑪利率だけに囚われず、自分の好きな会社を応援しようという意味でも株を買う。

⑫いくら利率や評判が良くても、どうもイケ好かないと感じた経営者や幹部が運営する会社には投資しない。(※直接話す機会がなくても、その人が書いた本等を読むと性格や思考性が解ります。また、you tubeで動画を探してみるのも良いです。)


以上、厳選12点になります。

全部当てはまった人はいるでしょうか?居るとしたら貴方は間違いなくトレーダー向きですから、今すぐ証券口座を開設しておく事をオススメします。(マネックス証券のHP行って早速申し込みボタンをクリック!)


あと、リアルに友達になって。
本気でヤル気あるなら、都内のwifi無料のカフェとかにノーパソ持ってきてくれたら、タダで教えるわ。



・・・まぁこの12点が全部当てはまる人なんて、中々いないだろうけどね…。


アバター
2017/08/11 14:25
こんにちは^^
カカオさんはデイトレ型の方かな?
しましまは中期~長期保有型のトレーダーなので、損切りはしません。
トレーダーでも人夫々やり方は違いますよねぇ

<カカオさん
アバター
2017/08/11 08:03
⑨⑩は無いですよ~
沢山損切りして来ましたよ♪
アバター
2017/07/29 15:36
はじめまして、ウォール街さん^^
名前が名前だけに金融関係は興味ありそうな人だとは思っていましたが、やはりw
株は仕事に近いですが、競馬は趣味です^^
銀行株だと、MとSは安くて買いやすいので、頻繁に売り買いしています^^

<ウォール街さん
アバター
2017/07/29 14:12
こんにちは^^まあまああてはまっているような・・・
会社員ですが、会社の同僚や後輩とと株の話題でいつも
盛り上がってます^^
銀行系の株持ってますが、ちょっと下げ気味になりそうですね。
アメリカの、金融規制緩和の利上げに期待してますが、
トランプさん頑張ってって感じです。
アバター
2017/07/29 00:05
震災の前頃というとリーマン・ショックか9.11関連ですかね。
海外株とか外資系の株ばかりを保有していたしましまの知り合いが全員死にそうな顔になっていました…
また、その後の3.11で日本株ばかりを所有しているメンバーもショックを受けて止めてしまった人達が何人もいます。
自分は神経が太いタイプなんで、そのまま損切りせずに持ち続け、あえてメガバンク・東電・シャープあたりを最低価格で買い漁り、これがまぁまぁの功を奏したので今でも続けている、というわけです^^

<大介さん
アバター
2017/07/28 21:19
以前、数銘柄を持ってました。
震災の前ごろに止めてます。
12点のうち、何点も当てはまらないしね。
アバター
2017/07/27 17:20
banbiさん、こんにちは~^^
お!ヤフー株をお持ちだとは素晴らしいですね♪
初期の頃に購入されてたらですが、売らなくても、そのまま保有してるだけで充分メリットありますよね(^p^)
あ、あと1000円でも寄付をしようと思われる事も素晴らしいですね^^
なぜ10万になってしまったかは意味不明ですがw 取り消しできて良かったですね^^
株主つえー!w

10.11.12だけ当てはまる人はもうガチガチの長期保有タイプですね。
資産家が子供の為に財産を残してあげよう、という目的だとこれが当てはまりそうです。
(ΦωΦ)フフフ・・・

<banbiさん
アバター
2017/07/27 16:59
choopさんは実は多分、かなり向いているタイプだと日頃から密かに感じておりますが…w
まぁしかし、自分でやろうと思ってもいない事を人からグイグイ押されても鬱陶しいだけですしね;^^
(あと遠方にお住みですしね!)

さて、トレーダーにも色々な種類の人がおりまして、毎日PCに張り付いてるタイプの人はデイトレ型かと思われますが、しましまは違います。基本的には中期売買型で、買った瞬間に指値というシステムを利用して売値を予め設定。あとはそれが売れるまでひたすら待つだけです。(そして売れたら、その金を元手にまた新たな銘柄を買う、の繰り返し)

別にPCに張り付いてなくても勝手に自動で売れますから気楽なもんですが、稀にその日のうちに売れてしまう事がある為、平日9時~15時迄の間はネトゲをしながら、ちょくちょく株価のチェックをしたりしますが、最近は10時以降に昼寝(?)をしてしまう事が多くて、14時付近に、「あ、やべ!チェックしとかなきゃ><」と、急いで起きて→顔を洗って→飲むヨーグルト片手に持ちながら、15時までの1時間、またしてもネトゲ(※ニコタ)をしながら株価の動きをチェック…というかんじでしょうか。

FXに関しては…なんというか…(苦笑)
実はしましまも昔、友達に薦められて100万近いソフト(※PCにダウンロードをすると、自動売買してくれるタイプ)を買ってしまった事がありますが、どうも野生の勘で(これってどう考えても話が美味し過ぎるような…?このソフトを使う前に少し様子をみてみるか)と、周りで購入した知人達の様子を伺っていたところ、最終的に取り返しのつかない事態に陥ってしまった人が何人もいて、しかも最終的にそのソフトを作った会社が訴訟起こされて倒産→社長、逃亡という事態にまでなっていて、「ああ、ホントあの時すぐ使わなくて良かった…!><」と胸を撫で下ろしましたが、まぁ100万消えたのは痛かったです(;^^)が、今では人生における良い授業料だったと考えております。

というわけで、苦い思い出のあるFXは多分向いてないのだろうと思い、そこから一切掘り下げていません(;ー∀ー)代わりに株に走ったしましまでありました…めでたし・めでたし!(?)

<choopさん
アバター
2017/07/27 16:55
こんにちは。
わーーしましまさんってトレーダーなの@@;
なんとまあメンタル張り詰めるお仕事ですこと。

って、私、マネックスの口座、もってるじょーー^0^
松本社長のお言葉が以前は毎日届いておりました。
昔は四季報とかけっこうまめに読んだり、
日銀の短観とか目とおしてたけど、最近は全然移動無しです。
あ、でもね、私、ヤフーの株、持ってるんだけど、
この前ヤフーでとある寄付金に1,000円ぽちってしたら、
なんでだか100,000円寄付したことになっていて
「口座から引き落とすぞ!」って連絡来てあせりまくりだったの。
で、ヤフーに問い合わせたら、めっちゃ、冷たくて、
「いやもう取り消せないよ」って返事でごーーーーん。
でも、100,000円はやばいと思って、
ヤフーの株主総会の連絡先へ訴えたら、ちゃんと取り消してくれました。
株主、えらい!わははははは。

厳選12点のうち、10,11,12だけ当てはまってますわ^ⅿ^;
アバター
2017/07/27 16:06
この条件を全部満たしている人で、トントンは多分無いです。
余程、変な企業の株を買わない限り、一度購入した株券が紙切れになるなんて事はまぁ無いですもの。
要するに原価(仕入れ値)以上での値段で売れば良いわけですから、システムはスーパーとかと一緒ですよ。
賞味期限切れで売り物にならない=上場廃止株で売り物にならない といったところでしょうか

しかし鮮魚等は1日でダメになってしまいますが、アルコール類とか塩なんてほぼ賞味期限ないでしょう?
生活必需品で安く、賞味期限のない塩を選んで仕入れ、売って利益を出すのがトレーダーの仕事です。
また、困り顔の客がいくら安く売ってくれと頼んできても、原価以下で売ってしまっては損にしかなりませんから、そこをグッと堪えられるメンタルの強さも必要ですよ、という事です。

そして優待に関しては、オマケくらいの考えです。例えばですが↓

仕入先の店長:「この商品は売れるよ!必ず儲かるよ!でももし⚫月⚫日までに売れなかったら悪いから、もし万が一⚫月⚫日過ぎても売れ残っていたら、⚫⚫っていうお詫び品(※株主優待品)を自宅に贈らせてもらうね^^一年に1回もしくは2回、うちの商品が売れ残っている限り贈らせてもらうから、宜しくね~^^あ、それとね!それとは別に⚫月⚫日にももし売れていないようだったら、更にお詫びとして配当金ってやつを…まぁ気持ちばっかりだから少ないけどさ、入金さしてもらうね^^」

みたいな制度が株主優待制度、配当金分配制度なわけです。如何でしたでしょうか。

<ぷ~さん
アバター
2017/07/27 12:25
④見栄は張らないけど交際費はケチらない。楽しい仲間と使うお金は、必要経費。

⑥はダメw なので、随分損をしたww(FXとは手を切った)

⑦興味なし~鵜呑みもなし。でも、昔の人はいいこと言うもんだ!と感じるものあり。屁理屈こねたいときもww

株は基本、儲ける気で買うのじゃなく企業が好きで買う。
買ったものは、上下しても持ち続ける。

友だちみたいに、ずっとPC張り付いてまで、頑張る気はなし。
あくまで趣味の範囲で楽しむものだと思ってますw
アバター
2017/07/27 11:33
2。ちょっと弱いな。
6。ほとんどやりたくないね。

でも、株はいいこともあるけど結局トントンぐらい?
優待で楽しんだからいいか〜って感じかね。
アバター
2017/07/27 02:47
あははは!
⑨は無い人多いと思いますね。
結構冒険心ないと、そもそもそういう人達と出会いもしませんからw

<姉さん
アバター
2017/07/27 02:44
9も無かったわ!そもそもうまい話が無かったξ ꒪⌓꒪)
アバター
2017/07/27 02:33
でかパンダさんは頭良いだけに、色々考え過ぎちゃってダメなタイプかも!?
打たれ強い・・・というか打たれても気付かないくらいの鈍さ、厚かましさも必要なんです!

<でかパンダさん
アバター
2017/07/27 01:25
しましまさん

もう駄目

プロの世界の厳しさを教えられました!
アバター
2017/07/26 22:04
多分じりじりさんに教える事は何もなさそうwヽ(=´▽`=)ノ

<じりじりさん
アバター
2017/07/26 22:02
むしろそれ以外は全部当てはまってんのwww
逆に凄いわ(ー∀ー)!

<姉さん
アバター
2017/07/26 19:06
① 両方得意な方
② 言えない、メンタルの弱さを備え持つ。
③ どちらも1円単位でケチる。
④ そちらもケチる。
⑤ ピンときたらすぐ行動できない、身の重さ。
⑥ データは好き。が、データに頼りすぎると馬券は当たらなくなるのを経験積み。
⑦ 「少年よ、大志を抱け」のクラーク博士、実は借金取りに追われ続けてた事実・・・。
⑧ ない。
⑨ うまい話には乗らない。(基本、石橋を叩いても渡らない)
⑩ そのとーり。損切りは過去に1回だけ・・・急な出費が必要になったため・・・(裁判)
⑪ 配当ゼロ以外はOK。
⑫ 投資先に感情移入するのは失敗の元らしい。
アバター
2017/07/26 19:06
8がダメだ。全部あのコに消えていくw
アバター
2017/07/26 18:21
全部当てはまらないとダメよ~ん❤

<れなたん
アバター
2017/07/26 18:19
興味だけはあるって人なら知り合いにも沢山います^^

<ルーラシップさん
アバター
2017/07/26 18:14
しましまさん、こんばんは^ ^
⑧.⑨.⑩以外なら当てはまるかなぁ(^^)
アバター
2017/07/26 17:38
株は興味あるけど金がない^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.