Nicotto Town


しましまのブログ


【お題】最近読んだ本や漫画【立ち読みのすゝめ】


しましまは日常的に近所の書店やブックオフで立ち読みしている事がヒジョーに多い人間です。

好きなジャンルはサブカル→医療関係→ビジネス→エッセイ といったところでしょうか。

大体そこら辺をウロウロしています…


さておき、最近よく思うのは、集中力が短くなってきているなぁ、ということ。
昔だったら好きな本(※特に漫画)を何時間も連続で読むことが出来たのに、最近は15分で限界がやってくるのです。

15分に一回休憩いれなければいけない自分が悔しい…

そこで立ち読みなわけです。

立ち読みだと少し体に負担がかかります。家で落ち着いて読む時よりも明らかに肩に負担がかかって凝りやすくなるし、足も途中で疲れてくるし、もういいじゃん、早く読み終わって家に帰ろうよ、と脳から司令がきます。

そうすると、逆に家で読む時よりも何倍も早く読む事ができます。(※さっさとキリの良いところまで読んで家に帰りたい一心で…)

結果、400Pくらいある本を15~30分くらいで読み終わる事が可能になったりします。

勿論、全部読んでいるわけではありません。

目次ページを見て、気になる項目だけに目を通すやり方です。

それで大体満足感を得られますが、作者の言葉選びが巧いと「お主、やるな…」というかんじで、つい買ってしまったりもするわけです。

あとは、あまりにも興味のある項目が多い本だと「あ、これは立ち読みするには難易度高いな…」というかんじで、これ系も買って帰ったりする本の特徴です。


小説には全く使えない手法ですが、上記4つのジャンルの本を読む時には極めて有効です^^

皆様もお試しあれ♬





アバター
2018/01/23 23:27
コメありがとうございます^^
しましまはホラーとかオカルトは小学生あたりに結構ハマっていました^^
懐かしい♬
サブカルに関しては今でもこよなく愛しています❤

<カズジャックさん
アバター
2018/01/23 17:51
こんにちわ~
・・・昔は私もよくブックオフで立ち読みしてたなw
ちなみに私はサブカル、都市伝説、ネットのホラー、オカルト、心理テスト系が好きですね~
アバター
2018/01/19 00:57
あはは。
しましまも一旦ゲームハマると、ずっとやっちゃうタイプのダメ人間なんですよねw
だから最近、見ないようにしていますTT

<choopさん
アバター
2018/01/18 13:08
確かに、集中力無くなってますよね~文字読むことの(;'∀')
ゲームだと、違うんだけどww

私は基本立ち読みはしません。
ミーハーなので、話題の本とか決まった作家の本しか買いません。
なので偏り激しいです。

ってか、ゲームに明け暮れて本読めなくなってるのが実情です(;'∀')
アバター
2018/01/13 00:44
そうですね。
ゆっくり家でコタツに入りながらが一番体勢的には楽なのですが…15分で力尽きますw

<たどさん
アバター
2018/01/13 00:43
私も田舎だと気になって仕方ないですが、都会なら気にならないです;ーー
だってあまりにも立ち読み率高いからw

<竜也さん
アバター
2018/01/13 00:41
そうなんです。
しかしそこまでして本を読まなきゃという強迫観念があるんでしょうね、きっと自分自身に。
振り切ったSだからMに近くなっているのでしょうか…(知らんがなw)

鬼灯の冷徹、好きな絵です~><
一度、読もうかと思ったまま読んでいない・・・
きっと読んだらハマってしまう予感。

<banbiさん
アバター
2018/01/13 00:36
あるある過ぎるw
大体、友達の影響受けるんですよねw

<姉さん
アバター
2018/01/13 00:35
首都圏のコンビニは場所によりますが、結構カオスなとこはカオスです・・・
みんな知らない人ばかりで、尚且つ人に紛れる事が出来るとなると、「まぁいいや」の精神になってしまうのでしょうね。立ち読み客はいつも1人は居るような・・・

<じりじりさん
アバター
2018/01/13 00:33
はい。
電子書籍で売り出そうかなw
『正しい立ち読みのすゝめ』

<ぷ~さん
アバター
2018/01/13 00:32
漫画、最近立ち読みしないなぁ。
むしろしましまの場合、漫画の方が絵をじっくり見てしまって読むの遅くなるのです><

<takeさん
アバター
2018/01/13 00:31
そうなんです…趣味は読書とゲームと競馬です^^
完全にヲタクです!

<ルーラシップさん
アバター
2018/01/12 21:53
うんうん☆
立ち読みしてると疲労感が直ぐに来ちゃうね~^^;
図書館で座って読んでるのもキツイ時があるので、
ゆっくり読むなら お家で横になりながらが一番楽かもw
アバター
2018/01/12 21:43

立ち読みかぁ~
私はどうしても周りの目が気になってしまいます
買っても買って満足、読まない人間です(;^ω^)
雑誌が増える増えるw
ジャンプ2014年くらいから時間が止まってます(;^ω^)
アバター
2018/01/12 15:18
こんにちは。
「集中力がなくなる」ってホント実感です。

でそのマイナス要因を「立ち読み」という形に変えて
生かそうとするのが、しましまさんらしいですね^^

私の今年最初のはまり読書は
漫画「鬼灯の冷徹」です^^
芥子ちゃんがめっちゃお気に入り^m^
アバター
2018/01/12 15:09
本を読む体力のあった頃は、

1.友だちに借りた漫画・小説にハマる
2.その作家さんの本を買い漁って読む
3.連載雑誌を買って他のにもハマる
2と3を繰り返す

だったから、意外と立ち読みで新規開拓ってした事なかったかも。
アバター
2018/01/12 15:03
昔コンビニで、1コ上の人が漫画の単行本を立ち読みで読み切っているのを見たことがあります。

あと、一度だけ首都圏のコンビニでスポーツ新聞を立ち読みしてるおっさんを見かけたことも・・・
アバター
2018/01/12 10:58
まさしく、正しい立ち読みの仕方ですね。
アバター
2018/01/12 08:27
漫画は立ち読みするけど、小説はゆっくり読みたいので買ってしまうね~
アバター
2018/01/12 07:24
読書家なんだね^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.