Nicotto Town


しましまのブログ


【お題】オススメしたい勉強法



勉強だと思うからダメなんですよー


遊びだと思えばいいじゃない?

そういえば昔、友達と卓球やりながら世界の首都問題出し合ったのは、捗ったな…(トオイメ)

スイングする時に答えるのよ。

いくら良いスイングして、相手が打ち返せなくても答えが間違ってたら、アウトってルール。

こういうかんじで遊びながら学ぶと勉強ってかんじしなくて良いと思うなぁ。

学生さんには、一度やってもらいたいかな^^


アバター
2018/02/06 00:01
あー じりじりさんにも言われたw
結構有名なやり方だったのかな;^^

<たどさん
アバター
2018/02/05 23:14
コレを聞いた時、
とんねるずのとある番組を思い出しましたw
勉強を遊びに変換できたら、
楽しく覚える事が出来ると思います(*'v'*)♪
それが切欠になって 勉強好きな子になれてたら良かったかもw
アバター
2018/02/05 18:24
あれなのかもねー
「嫌だ」「これ楽しくない」って脳が一度思ってしまうとさ、自然と拒絶反応出ちゃって
結果、覚えが悪くなったりするのかもね・・・

授業も苦手な教師が担当している科目は、つまらなくて点数伸び悩んだ覚えがあるもの;^^

<choopさん
アバター
2018/02/05 12:28
うむ。
学生時代は、勉強を嫌いとか好きとかじゃなく、ただ楽しく生きていたという感じw
ちゃんと授業さえ受けてたら、テストでも酷い点とることなかったし。
就職しての資格取得も、楽しんでやってたよ。
ただ単に覚えるのでは、無理!
コツさえつかんでしまえば、何でもすんなり入ってくるもの。
遊びって感覚は全くなかったけど、苦にしたことはない。

てか、だからバカなのか!?(;'∀')
アバター
2018/02/05 01:19
うんうん。
結局そういう事ですよね~

<姉さん
アバター
2018/02/05 01:18
そうですね。
人によって好みがあるので、方程式を解くとかを普通に楽しめる人もいますね^^

<ぷ~さん
アバター
2018/02/05 01:16
ホント?!
知らなかったw

<じりじりさん
アバター
2018/02/05 01:16
自分が楽しいと思えるやり方で勉強出来る事が大事なのだと思います^^
普通に勉強しているだけで楽しいと感じる人もいますね。
多分、でかパンダさんはそっち系です。

<でかパンダさん
アバター
2018/02/05 01:11
(≧∇≦)b

<バニさん
アバター
2018/02/05 01:10
そんな事はないと思いますよ^^
何でもやり方次第だと思いますね^^

<takeさん
アバター
2018/02/04 16:45
暗記が苦手で小学生時代に一首も覚えなかった百人一首を『ちはやふる』を楽しく読みたくて三十路過ぎてから全部覚えたり、刀剣絡みで日本史を改めて勉強しなおしたり。

楽しいと全く苦じゃなくなりますよねー。

これに子供の頃に気付けてたらなぁァ,、'`ξ ꒪Д꒪),、'`'`,、
アバター
2018/02/04 16:16
うんうん、それに今考えると、方程式なんてパズルみたいなもんよね?
漢字だって今はクイズ気分だし?

Pコイン稼げるしね。
アバター
2018/02/04 14:57

よくとんねるずの番組でやってたw
アバター
2018/02/04 10:42
勉強だと思ったことはなかったような記憶

仕事と同じで、時間とともに体に染みついていました。
学校の勉強より家でする方が大事だったような。
朝起きると英単語→学校→帰宅→英単語→地理→国語→化学、ここで飽いたら数学か物理→英単語の順
嫌だとおもったことはないなぁ。
アバター
2018/02/04 08:50
なるほどです~(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)
アバター
2018/02/04 07:05
おはよ~。遊びながら身につけばいいけどね~本格的な試験にでるようなものは中々難しいですね



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.