Nicotto Town


しましまのブログ


ある日ある時、総武線(快速)にて。


…なんか、思い出したらイラッ★としてきたので、ここに愚痴ります。

ある日ある時、しましまは少々混雑している電車に乗っていました。
満員電車ではないけれど、中混みといったかんじで座れず、少々大きめのリュックを背負ってつり革に手を伸ばしつつ立っておりました。

耳にはイヤホンを装備。

左手に年配女性、右手に30~40代くらいの女性+小学生女児。

と、とある駅にて目の前の席が2つ空きました。

しましまの席の前と年配女性の前の席です。

当然座るしましま。目的地はまだ遠いのだ…

が、しましまが座った瞬間、年配女性が自分の目の前の席を指差し、笑顔(?)で「どうぞ」等と言っている(イヤホンをしていた為、正確には聞こえなかったが)

戸惑う親子…しかし親切を無下にするのも悪いと思ったのだろう。子供だけ座らせる事にしたようだ。

「???」

意味がわからない。
その子供は元気そうである。知的障害でもなさそうだ。荷物もほぼ持っておらず、どちらかといえば母親の方が大荷物である。にも関わらず何故子供を真っ先に座らせたのだろう。

そしてその子供も平気そうな顔をして、母親の荷物を預かろうともせず座っているのだ。

「……。」

しましまは思った。こういう大人(達)が子供を駄目にするのだ、と。

要するに自分(達)が偽善者ぶりたいだけなのである。
しかし、よく考えたらそれは子供の為になっていないのではないかい…?

しかし年配女性の方は、もしかしたら次の駅あたりで降りる予定なのかもしれないし、座るのが嫌いなタイプなのかもしれないと思い、怪訝に思いつつも考えを保留にしつつ様子を伺って観察していると、次の駅にて目の前の人が座席を離れた時点でさっさとその席に座っていた。

…なんだ。やっぱり自分も座りたかったんじゃん。

ではやはり先程の行動は自分が一瞬正義のヒーローになりたかっただけか。
しかし一連の流れを見ていた人間からすれば、それは全く尊敬すべき行動ではなく、かえって見苦しいというこの事実。

思い出したら、溜息しか出てきませんでした(ーー)

アバター
2018/05/18 07:32
㌧㌧∥扉│o(◕ܫ◕❀)*☀おはよぅ色ガチャ回しましたが目玉出ずで(๑╯ﻌ╰๑)=3ううー。
アバター
2018/05/02 00:03
こんばんは!
あのね、イースターイベントの抱えるひょっこりタマゴか
ヘアスタイルのどちらかをプレするけど
どっちがいい?ヘアスタイルだったら
黄色ショートかピンクロングかどっちか選んでね!
アバター
2018/04/02 23:33
そうですね。
しましまの家もそういった教育方針でした。
色々と厳しく躾けられた為に子供時代は苦痛というか理不尽に感じたりもしていましたが…今になってみれば良かったと思える事も多いです。

<大介さん
アバター
2018/04/02 22:00
自分が子供のころは、

子供はこれから成長するのだから、
身体を鍛える意味でも立ってなさい。 と教育された記憶があります。

親が子供の躾を出来ないので、
一般社会で周りの人に迷惑をかけても知らんぷりしてます。
迷惑だと思ってないのかもしれません。


家を一歩出たら、自分の身は自分で守るという基本的な事が忘れられてるようです。

アバター
2018/04/02 12:50
うーん。
子供は小学5年くらいの物分りの良さそう(?)な女の子だったんですよねぇ…
かなり小さい子ならウロウロされるの嫌で親が座らせるという心理も理解できるのですけれど。

さておき、その年配女性はもしかしたらその親子を同時に座らせたかったのかもしれませんが、
そういう押し付けがましさも如何なものでしょう。

<choopさん
アバター
2018/04/02 07:33
時間帯・子供の年齢にもよるとは思いますが、小学校低学年までであれば、子供を座らせるかもしれませんね。
どこかに遊びに行った後とか。

子供は、大人以上に行動力があり、まだ小さい子は疲れてぐずぐず言ったり、また公共の場で思わぬ行動をとったりする子もいます。
3~40代なら、まだまだ元気なお母さんだと思います。

私だったら、大荷物を持った母親と子供さんを座らせると思います。

確かに、子供の教育おかしいことだらけです。
モンスターも増えてます。

でも、私は自分より年上の人や大きな荷物を持った方や小さい子供を座らせます。

小学校高学年あたりになったら、違いますよww
アバター
2018/04/01 17:53
それは丁度、高度成長期やバブルに当たったからです。
教育に関する正しい知識がないまま、お金を持て余すと、人間つい自分の子供にお金を使ってしまいがちなんです。そうするとその子供は我儘に育ってしまうのです。そして大人になってから苦労するのです。

<でかパンダさん
アバター
2018/04/01 17:24
しましまさん、こんにちは

団塊の世代の人達は、結構厳しく育てられたのに、自分の子供に関しては、考えられないくらい甘いです。
この理由は、よくわからないのですが、しましまさんなら分かるかも。
アバター
2018/04/01 12:45
いやー 日本以外に今の中国も相当ヤバいような。
1人っ子政策で親はかなり子供を過保護にしてしまいましたから…
それがあと何年後かに中国バブル崩壊のきっかけとなるかと…

<でかパンダさん
アバター
2018/04/01 12:41
そうですね。
そもそも団塊の世代自体が駄目という説も…
いくら金があっても子供を甘やかしたら駄目ですね。

<ぷ~さん
アバター
2018/04/01 12:37
そうよねぇ・・・

<ゐんどかりーさん
アバター
2018/04/01 11:46
しましまさん、こんにちは

日本ほど、子供に甘い世界は、他に無いように思えます。
どの国でも、子供の頃から、勉強や仕事をさせてますから、しましまさんの言うとおりなんです。
時々、外国人特に白人などは、まず荷物を網棚に乗せて、それから座ります。
社会での教育レベルは段違いですね。

別の事ですが、靴を履かせたまま抱いて車両に入ってくる大人の多いこと。
私の子供の頃は、靴は脱がして抱いてましたね。
人の服が汚れようが平気。・・・・自分だけならどうでもいいけど。
これからの日本、どうなるでしょうね。
アバター
2018/04/01 10:55
勉強になりますね。
基本子供の体力を考えて親は行動するべきで、
疲れた子供は自分で背負えって、言いたい時もあるね。

すでに親の世代が過保護すぎてるね。(一部だけど)
親の教育が急務の問題かもしれませんね。モンスター多すぎ。
アバター
2018/03/31 22:02
「どうぞ」のあとに「次で降りますので」とかがある場合以外は。。。(^_^;)
アバター
2018/03/31 16:00
色んな人がいますし、確かに難しい問題ではあります。
しかし基礎体力や筋力というものは子供の頃(特に小学生時代や中学時代)に作られるもので、なるべく健康な子供ならば座らせるべきではないと思いますね。その方が後々・足にも良いのです。例えば、 転んですぐ骨を折るような年寄りは、幼少期の運動不足か栄養失調が原因の場合がとても多いです。

<じりじりさん
アバター
2018/03/31 15:51
カ●ワとは、また強烈なワードですなw
しましまも持病があるから本来なら優先席対象なんですが、まぁ座りませんね。
見た目健康そうに見えるし、イチイチ説明するのメンドイし。

座席に関してはしましまの場合・気が向いたら譲りますね。
年配者とか大荷物の人とかに。
そこらへんは自分の体調と相談です。あとはもう降りる駅が近い時とかね^^
しかし譲れよ的なオーラ出されると、かえって譲りたくなくなるのが人間心理ですよね。解ります。

<デヴォさん
アバター
2018/03/31 15:46
車両の色は違うけど、総武線と中央線の路線でこんがらかるw


子供は体力ないから・・・
でも今の時代、年配そうだからと席を譲ろうとすると、年寄り扱いするなとキレる人もいるそうな・・・
難しい。

アバター
2018/03/31 15:13
わー そうなの^^
総武線仲間なんですね^^(停車駅の構成が便利で良いですよね♬)
うん。色んな人がいるから仕方ないけど、これに関してはイラッ★としたわw
分かってくれて嬉しい^^

<れなたん
アバター
2018/03/31 15:10
やっぱそうよねー。
こういう事してもおかしいと思わない風潮が日本の今の教育レベルと思うと悲しいな。
過保護はよくないですよねぇ。

<banbiさん
アバター
2018/03/31 15:07
そそ。
子供を愛玩動物かなんかと勘違いしてるとしか…(;ーー)
人間なんだから、ちゃんとした人間に育てろっつーの。

<ぷ~さん
アバター
2018/03/31 15:05
まさにそう思いましたね。

<姉さん
アバター
2018/03/31 15:04
そうですね。
教育に関して、日本はもっと海外のやり方を参考にすべきです。
特にアメリカの上層階級はきちんとしていますので、それを参考にすべきです。
こんな事ばかりしていたら10年後、20年後の日本の未来が思いやられる…

<でかパンダさん
アバター
2018/03/31 15:01
総武線には一度も乗った事がないんでアレなんだけど・・・
あたすも通勤で電車利用してるんで少しばかり・・・

あたすは基本的に席は譲りません。
特に年寄りにはまず譲りません。

あたすの回りだけだとは思うんだけど、「譲ってもらうのが当たり前」ってあからさまな態度をよくされてたのと、どう考えても「おまえ元気だろ」ってヤツが多過ぎるってのが理由。

何度か喧嘩した事もあるし。

「俺の顔をよく見てみろ! あんたと違ってこっちはカ〇ワなんだよ!!」って言ってやった事もあるし。
まぁ、それ言ったら回りドン引きだったけどwww

譲らないとって人と譲らねぇって人はハッキリ区別してる。
向こうにも事情はあるんだろうけど、それ言ったらこっちにも事情はあるんだよって話。

子連れはほとんどシカトかな。
だったらタクシーでも使いやがれ!!って感じ。

基本的にはあまり座らないようにしてるんだけどね^^;
それでも今こういう身体になってしまったんで時々座らないとキツイ場合もあるのよね^^;
アバター
2018/03/31 13:19
しましまさん、こんにちわ^^
アタシも総武線に乗る機会が多い人なので^^ブログタイトル総武線と観て真っ先にきてしまったww

いるよね、こうゆう人現代でも色んな人がいるし、考え方捕らえ方も良い悪いもその人次第だし。
少なくとも私も考え方はしましまさんと一緒です^^
アバター
2018/03/31 12:17
こんにちは。あーいるよね、こういう年配の女性><
「子供」というものをとにかく過保護にすることが「優しさなのだ」的
価値観に凝り固まっているというか。
私は独身の頃、自分の目の前に子供がいても、絶対に席譲らなかったわ^^;
でもそういう時、母親がわざとらしく
「疲れたの?もう少しだからね」と言ってたりして、それを聞いて心の中で
(はあ?半額しか払っていない半人前を座らせようとか
考えるんじゃないよ。パブリックな場所で人に自分の価値観おしつけるんじゃないよ)とか
毒ついていました^^;

なので、息子を連れて電車に乗った場合、絶対に座らせません^^;
シカゴでたまにバス利用したことあるけど、
子供に席譲る大人なんていなかったよ。
どんなちびっこでも、目の前の席が空けば「ママ、どうぞ」と譲ってたし。
この件に関しては、アメリカ式しつけのほうが、好きです^^
アバター
2018/03/31 10:17
そう、不思議なご年配の方がいるんですよね、時々。
子供を大切にするというのとわがままに育てるっていうのは違うんですよね。
そうしてモンスター○が増えるんですよね。
子供がいれば何をしても許されると思っている○○親、増えてますよね。
靴を脱がせずに座らせて座席を汚しても平気とか・・。
きちっと躾けられない親が多すぎです。
アバター
2018/03/31 08:48
子供を大事にするのは結構だけど、大事にする事と甘やかす事は違うのにねー。
アバター
2018/03/31 02:16
しましまさん、こんばんは

日本人は、子供の教育をよく分かってませんね。
小学生の年齢になったら、もう、大人に席を譲って立たせるのが、本当の教育なんですけどね。
アメリカでは、大人が来たら、子供を立たせて大人を座らせるのが当たり前なのですが、日本は、車内放送でも小さな子は座らせろと言いますからね。
もっとも、すし詰め状態なら別ですが、そんなときに床に座れと言う親がいますから、びっくり。
私なら、譲りませんね。
九州では、子供は席が空いても席だけ取って座ってませんよ。
席の上に靴のママ立ったり、欲に寝たりします。
東京がうらやましいですよ。
関西は、九州レベルですが、九州で特に悪いのは日豊線です。
その次が長崎線かな。
ここは、私が優先的な場所だからと、女性では言いにくいですよね。
学生が一度、私の前の席を滑って二人で座ったので、首根っこ捕まえて、マナーを勉強しろと立たせました。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.