Nicotto Town


しましまのブログ


最近の惣菜は美味しくなりましたねw


皆さんこんにちは~!

お久しぶりのしましまですmm

9/9頃から家族全員で超強力な秋風邪(?)をひいてしまい、2週間ほど死んでいましたが、何とか復活しました。

夫の容態が特に酷く、38度台の熱が上がったり下がったりで、病院で処方された薬を飲んでいても効いているのかいないのかよくわからず、時期が時期だけに、もしや新型コロナでは…?と思い、2人でPCR検査を受けたりもしてみましたが、結果は陰性でした。

さておき、この一連の出来事により、今回、心に染みたのは「保健所ってホント要領が悪いところだなぁ」「最近の惣菜ってホント安くて美味くて栄養バランスも申し分ない上に賞味期限も長くて助かるなぁ…」ということでした。(※家族全員風邪にやられてて買い出しに行けなかったし、作る元気も無かったので専らイオンネットスーパーの惣菜頼みだった)

というわけで、ここからは勝手に【買って良かった(゚∀゚)!と思った惣菜ランキング】を発表していきまーすw

1位 【いなば食品】とりたまご大根(88kcal)98円
惣菜っていうか、缶詰です(;ー∀ー)一番最初から本末転倒で申し訳ありませんが、この商品を知ってからというもの、安いのに美味過ぎてもう常に家に10缶以上ストックしてある状態です。缶詰だから賞味期限も長く、災害対策にもなるのでオススメで~す。カロリーは低いですが味はしっかりしているので、深夜小腹が空いたときやお酒のお供にも適しています!

2位 【トップバリュ】だしをきかせた7品目入り卯の花(100kcal)98円
皆さん、卯の花という料理を知っていますか?しましまは去年の7~8月の間、切迫早産で病院に強制入院されるまで知りませんでしたが、これは見た目、地味なくせに美味しい病食でした。で、シャバでも食べてみたいと思い探してみたところ、ここに行き着いたわけです。この商品は食物繊維も多く入っているところがヘルシーで良いですね♪

3位 【トップバリュ】だし香る7品目入りひじき煮(78kcal)98円
ひじきという食べ物、若い頃は可もなく不可もなくといった感じで、あまり惹かれませんでしたが、最近年をとってきたせいか(?)美味に感じられます。調べてみると栄養豊富な食品で、カルシウムが牛乳の12倍、食物繊維がごぼうの7倍、マグネシウムがアーモンドの2倍入っているようです。食欲が無い時でもこれを食べていればキチンと栄養がとれるのでオススメですね。また、低カロリーなのでダイエット食にも向いています^^

4位 【トップバリュ】ミートボール・トマト風味ソース味3袋入(146kcal/1袋)178円
野菜系の惣菜ばっかりで飽きた!!肉が食いてぇ~><と思ったときはこれですね。他のメーカーのミートボールと食べ比べてみましたが、肉厚なのに安くて美味しいです。特にトマト風味のやつ。トップバリュブランドだからって馬鹿にしないで是非一度買ってみましょう。笑

5位 【日本ハム】骨なしチキチキボーン190g(273kcal/100gあたり)338円
これもまた肉が食べたい!!と思った時にあると便利ですね。ミートボールに比べると単価が少し上がりますが、ミートボールより歯ごたえがあるので食べた感があり、オススメ。味もしっかりしていて美味しいです♪調理の仕方としてレンジでチンするより魚焼きグリルで5分焼いて食べる方が断然美味しくなります。

6位 【トップバリュ】だし香るさといも含め煮(66kcal)98円
風邪で喉が痛い~><となった時にはこれ。里芋には粘膜を修復する栄養素が含まれているので、これをしばらく食べ続けていると治りが早くなります。また、味も美味しく安価でカロリーも低い為、ダイエット時にも向いていそうです^^

7位 【トップバリュ】有機たけのこ使用 たけのこおかか煮(30kcal)98円
惣菜、ふにゃふにゃしたモンばっかで飽きた!!噛みたい!!と思った時に食べるとかなり満足感出るのがこれ。味付けもダシが効いていて美味しいです。冷たいままでも食べられますが、しましまは少し温めて食べた方が美味しく感じました^^
これもカロリーが低い為、ダイエットフードとしても向いていそうです。

8位 【セブンプレミアム】ガラクトオリゴ糖入り白桃180g(91kcal)178円
缶詰に比べると割高商品ですが、とても美味しかったのでランク入させましたwセブンイレブンやイトーヨーカドーで手軽に買うことが出来ますし、カロリーも低め。なんだか甘いものが食べたいけどケーキは重いなぁという時にはコレです。また、喉を痛めているときも食べやすくて良かったです^^

9位 【トップバリュ】味がよく染み込んだ切干大根煮(48kcal)98円
単体では物足りないですが、他の惣菜と組み合わせて食べる時に便利なのがこれです。その名の通り、とてもダシが染み込んでいて美味しい。大根には消化の手助けをしてくれる栄養素が含まれるため、胃が弱っている時には特にオススメ♥

10位 【味の素】コンソメ21個入(12kcal/1キューブ)278円
1位同様、惣菜じゃなくてスミマセン;ーーしかしこれは非常に便利で重宝した為、ランクに加えさせて頂きました。昔からある商品なので知っている人も多いでしょう。しかしこの商品、注目すべきはカロリーです。なんと1キューブ12kcalという超低カロリー。しかも1キューブで300mlのスープが出来るので、実質2人分。つまり1人前の場合は驚きの6kcalということに…!

まぁしかし、具材が何も入っていないと見た目がアレなかんじで寂しい気持ちになってしまうので、お茶濁しとして粉パセリかあおさでも振りかけておくと、それっぽく見えて食卓映えするのでオススメです^^

というわけで、今回はダイエットにも良く、安価で、体調が悪い時にも良い!という商品を主に紹介させて頂きましたmm

今年の冬もきっとコロナ禍で大変な事態になる事が予測されますので、これは少しでも参考にして頂ければと思い御紹介した次第です!それではまた~(∩´∀`)∩

アバター
2020/09/30 22:32
そうですねー 改めて健康第一だと思い知りましたよ…今回は><
卯の花って低カロリーだけどやっぱり食べ過ぎると胃がビックリしちゃうのかな。
しましまも気をつけますw

あ、とりたまご大根はホントおすすめ品ですので是非ぜひお試しあれ♪

<たどさん
アバター
2020/09/30 22:28
こんばんは~!お久しぶりです^^
スモークチキン美味しいですよね^^うちは夫がよく買っていますので、しましまがそれをたまにつまみ食いしてますね。笑

あ、banbiさんも【味の素】信者でしたかw
昔から良い仕事してますよね~♪味の素^^ザ・シュウマイ買ったことなかったので今度買ってみますね~(∩´∀`)∩

<banbiさん
アバター
2020/09/30 22:17
体調不良の状態で子供のお世話もしないといけないから大変でしたね(;´▽`A``
トップバリュー商品、お安いし、意外と美味しいモノありますよね♪
自分は好きです(*^罒^*)

卯の花は時々食べたくなったら作ります♪
以前、作りすぎて大量に食べたら大変な事になりましたw
何事もほどほどにですね(*^罒^*)

いなばの「とりたまご大根」
今度お買い上げしてみまーすヽ(*´▽`)ノ
アバター
2020/09/30 19:41
こんばんは。
体調の悪い時は、市販のお惣菜はありがたいですよね。
私は、最近、スモークチキン(お惣菜ではないのかな?)を良く買って
サラダに入れたり、お酒のつまみにしています。

味の素のコンソメは、まさしく「神食品」ですよねww
ニンジンシリシリを作る時は欠かせません^^;
鶏肉のミンチボールを作る時も粉末のコンソメを入れると、おいしくなるんですよね~
ビバ!味の素!ですww
惣菜ではなく、冷凍食品ですが、味の素の「ザ・シュウマイ」も推しです^^
アバター
2020/09/29 23:01
そうなんですよ~ おからの和え物の別名ですね!
60代以上の女性はよく作っていたのかなと。美味しいですよね^^

<デヴォさん
アバター
2020/09/29 22:58
そう、「おから」ですね。
うちの実家でもおからという言葉が使われていて「卯の花」という料理名ではなく、単に「おからの和え物」って言っていたような気がします。で、最近になって「卯の花」っていう料理名があるのだと知りました;^^

<らいむさん
アバター
2020/09/29 22:13
卯の花って「おから」だべ??
昔母上様がよく作ってくれて、あたす的には好物の一品よ^^

さすがに自分で作るほどの腕は無いけどね^^;
アバター
2020/09/29 18:57
卯の花は おから とも言われお豆腐を作るための豆乳を絞った後の大豆のカスを
美味しく食べるための昔の人の知恵の料理だって~ お婆ちゃんから聞いたことある~w
アバター
2020/09/29 17:04
うんうん。コンソメスープにみじん切りの野菜入れると美味しいですよね~♪
あ、あと卵を入れてかき混ぜて、卵スープにしても美味しいです^^鶏肉のコンソメ煮はなんだか料理上級者っぽい使い方ですね!ぷ~さん、もしや料理上手…?!

<ぷ~さん
アバター
2020/09/29 15:59
10位のコンソメは一人暮らしの時に重宝しましたよー。
必備品でした。
コンソメをとく時に一緒にみじん切りの人参や玉ねぎ、キャベツとか入れてバリエーションを作ったもんです。
鶏肉のコンソメ煮とかにも使ったなあ。
懐かしー。

でも、すごく大変でしたね。
お疲れ様でした・・。
アバター
2020/09/29 15:13
惣菜は親御さんの介護で使う人も多いみたいですね。
トップバリュ製品は全国どこでも手に入りやすいのでオススメしやすいと感じました^^

<ルーラシップさん
アバター
2020/09/29 14:23
トップバリュの商品のおすすめが多いですね^^

食べたことのある商品が結構ありました^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.