Nicotto Town


うどんこ病


マウスホイール

本当は自分のコメント欄に書ければそれでよかったんですが文字数が限られておりまして、そして私は日本語が不自由なのでとても伝えることはできないと思い至りました。


自分のマウスはロジクールのM546っていう割と安くて普通のマウスのボタン(右、左、ホイール押し込み)+サイドに2こ、ホイール右傾け、左傾けの7ボタンあるやつです。
でマウスのホイールの回転の読み取りが調子が悪い時あるんですよ。まぁあのノートPCの調子が悪いのかなって思っていたんですが(一時すると直るので)今日あるサイトでマウスホイールの掃除の記事を見まして「あっもしかしてこれなんじゃないのか」と思ったわけです。
でやってみることにしました。マウスの裏のすべりやすくするシートの裏に隠しビスがあってそいつをはずせばいいのかなと思ってばらしてみたらなんとビス一本でしか止まってませんでした。スライドのはめ込み式だったので一本で良かったみたいです。自分は簡単にばらせて良かったですw
でホイールを外すのは少し苦労しましたが左右にドライバーをかませて抜きました。

わりと埃がすごかったです。
ホイールにつながっているのは抑えの金具のみ、「あれこれどうやって回転してるのを読み取っているのか?」と疑問が発生。
で、構造をみると回転を機械的に読み取っているのではなくてセンサーで回転を読み取ってるんですよ。たぶんホイールを傾けたときのスイッチの構造上、回転軸を機械的に読み取るとコンパクトにできなかったからだと思うんですが。

でそのセンサーのとこの埃をとったらスムーズに動くようになりました。

長々とこいつを何を言ってるんだと思われたかもしれないですが自分には回転を光学的なセンサーで読み取っていたことが結構な驚きでした。まぁこのほうが壊れにくいだろうしホイールの傾けスイッチの構造上当たり前なのかもしれないですが。

アバター
2018/12/29 20:18
azureさんコメントありがとうございます。
7ボタンのマウスだけどそんなに高いものじゃないんですよ。2000円くらいで買えます。
元々ノートで7dtdを遊ぶために買ったようなものでして今でもrunとjumpはマウスのボタンに割り振ってますね。他のゲームでもこの割り振りじゃないともうゲームできないくらい。
アバター
2018/12/29 19:19
右クリック、左クリック、ホイールアップダウンしかないマウスと比べたらすごい高機能です。
お掃除で手入れできるなら長く使えそうですね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.