Nicotto Town


毎日日々是好日


ラベンダーのサワーシロップ試作品味見☆


先週土曜日に仕込んだラベンダーのサワーシロップ、良い具合に色が移ってきていたので、味見してみました♪


……私としては希釈して飲むように作ったはずでしたが…これはストレートで飲む味だなぁ…。

酢とお砂糖が足りませんでした。
使った酢がリンゴ酢だったのも不味かったみたい。
お砂糖は、氷砂糖じゃなく、オリゴ糖を使ったのも不味かった模様。
思うほど香りがしなかった。
(まだ漬け込み足りないだけかな??)

でも、初めて作ったにしては、なかなかでしたよ♪
ほんのりラベンダーの香りがして酸っぱさ控えめ♪
疲れが緩んで気持ちが優しくなる味でした。
もうちょっと寝かしてみます。

ちゃんと参考にしたレシピ(梅シロップ)の通りに氷砂糖を使っていれば、じわじわ~と溶けて、その間にラベンダーの香りも濃厚になってたかもしれませんね。

*試作品レシピは以下の通り

ガラス容器3号
リンゴ酢400cc
(普通の安いお酢の大びん一本のほうが良かったかも)
オリゴ糖4カップ
(氷砂糖600gのが良かったかも)
水一リットル
ラベンダー急須用パック2つ分ぎゅうぎゅう
(ハーブティー用じゃなく、生のハーブだとまた違うかも)



アバター
2017/06/01 21:02
ディオさん
ホントに、気持ちがすうう、と落ち着いて、気持ちのいい香りですよね(^^)♪
私大好きです☆
アバター
2017/06/01 19:22
ラベンダーの香りは癒されますよね(*^-^)ニコ 
アバター
2017/06/01 03:27
ともさん

結構簡単に仕込めますよ♪
要はドボドボブチ込むだけですよん♪

成功レシピが出来たら、またUPしますので、れっつチャレンジ!
アバター
2017/05/30 23:36
なんてオシャレなものを…(*´Д`*)
私もいつか挑戦してみたいなぁ♪



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.