Nicotto Town


*わこ*のブログ


タッチタイピング

以前は正確に早く文字を打てていたのに

今は誤字・脱字・そして遅い・・・
書きたいこといっぱいあるのにな。


アバター
2018/05/23 10:40
私のPTA活動もいよいよ今年がクライマックスで来年がラストなんだけど、時代とともに学校も保護者も子供たちの遊びも学びも随分変わってきたよね。

でもPTA活動ってある部分変化に対応しきれていないように思うんだけど・・・

まぁでも買い物とかもネットで検索して安いアイテムを購入したり連絡するのもLINEやメールでできるようになったから、変わってはきてるのかな。私が子供会の役員をしていた時はまだまだメールさえみんな持ってなかったからいちいち電話で連絡しなくちゃいけなかったから電話の音にビクビクしてたわ。

卒対も中学生は子供達が大きくなってるから、やることは限られてるし、たぶん、全員ですることってごくごく一部じゃないかな。

たぶん作業は大したことないと思うんだよ。でも気持ちとか、連絡しなくちゃ動かなきゃって気持ちが大変なんだろうと思うんだよね。

でも役員じゃなければつながりもないし、話すことも連絡することもしないからね。

まわりからみたら、「大丈夫だよ」って思ってると思うよ。

わこがその人が大変そうで困ってる姿を見たら、きっと手を貸したりしちゃうように、まわりからも「困った時は、ね!」って思ってるから。

お互い助け合うことができる関係があることの幸せを感じてね。
アバター
2018/05/21 11:11
うん・・・3年生の学年委員は卒対も牽引でしょ?
実は小学校の卒対のときのメンバーそのままなんだ^^;

だから私の体調はわかってるとは思うんだけど
精神的なことまでは知らないから・・・

うん。とりあえず今の生活が一番だよね。。。
アバター
2018/05/21 09:24
PTA役員もね、本当に無理せずにね。何かができるできないを含めて出会うためのチャンスがPTA活動の本当の意味だと思うから、できることをできる形でいいと思う。だって学校って3年しかいないしねぇ。なんとか流れちゃうのがPTAで、学校運営(授業や部活)が円滑に回れば基本はいいんだよ。

とりあえず今の生活が一番。
アバター
2018/05/20 11:05
ちくたん
コメントありがとう
うん・・・もう過ぎちゃったことだしね・・・仕方ないよね((+_+))
昨日の私にはそんな勇気はなかったんだし・・・
ただ・・・来年は行かなくちゃいけないんだ。来年は学年委員になっちゃってるから。
来年やり切れるか不安だけど。そんな先のこと考えても仕方ないし。
今を。とにかく今を生きていこうと思います。。。
アバター
2018/05/20 07:23
うちの学校はこない人が多いというのもあるけど、来ている人って毎回くるし、なんか来ていることが目立つというか・・・なんかネット世界と似てるところもあるのかも。
声を出さない静かな傍観者が多数で、喜びを全面で表現する一部の人と、批判を人類代表のように表現する一部の人と。

体育祭も、友達がいるわけでもない静かに見る人、仕事で行けない人が実は多数なんだけど、「応援きたよ!って盛り上がって友達同士でずっと盛り上がって観戦する一部の人とが目立つんじゃないかなって。

でも子供にとっては親の観戦はオンリーワンなのは間違いない。
だから、誰かと話したりあうのがいやだから、っていうのはね、あんまり気にしなくてもいいんじゃないかって思う。

でもそれも含めて行くも行かないも自分で決めたらいいと思うよ。

うちは夫が子どもの応援とかに行きたがらなくなったんだけど、私自身が行ってやりたいって気持ちがあったから見に行った時もあったし、行かなかったことも多数あるし、いまだに学校に参観に行っても我が子を見るよりも、我が子の行ってる学校を感じることの方に重点をおいてるところもあるかも。

時間が流れていくから戻ることはないからさ、次どうしようかな。次にこれしよう、こうしよう、って色々考えたらいいと思う。できるかどうか、やるかどうかは別としてね。

何かをできなかった自分には、その時の自分ができなかったやらなかったなりの理由があって、それが全て言葉にできるわけがないからさ、なんか忘れたけどできなかったやらなかった理由があってやらなかった行かなかった、でいいんよ。
アバター
2018/05/20 04:32
続きは

ハートのキューピットアロー
おもちゃのビーム光線銃
しまじろうのポシェット
ねこのずっく
アバター
2018/05/17 16:37
メルカリで?リアルマネーで仮想空間のアイテムを買うの?
不思議・・・(。-`ω-)
そういう時代なのかなぁ~・・・
ちくたんのケンタウロス姿も似合ってる(*^-^*)
一時オオカミを肩から掛けてる姿も見たことあるけど
それもちくたんっぽい雰囲気で良かったね(*^-^*)

今回の色ニコガチャはネコだったから
次回はクマかもよ?www そしたら回しちゃう?
それまでガチャチケット保存だね(*^-^*)
アバター
2018/05/16 17:21
わこが前に在籍してた時はたぶんフリマも2万5000点くらいは出品されていたと思うけど、リマスターが発売されてどかーんて出品アイテムが少なくなったんだよねぇ。

今は5200点とかだけど、過去品で求めに上がってるものはことごとくリマスターで出ちゃったからなぁ。個人的にはリマスターはそれはそれで、新人さんたちが楽しくきせかえできていいなって思うんだけどね。でも私もフリマ熱自体はリマスター発売で終わったかも。

でもレア持ってるの、私だけが持ってるのっていうので楽しんでいた人たちにとっては、どんなけお金と時間つぎ込んでげっとしたと思ってんだよーって思っただろうねぇ・・・お気の毒だなぁって思ってたよ。

そのあとにメルカリに一時期大量にニコタアイテムが出品されていて、リマスターで出てない過去レアアイテムがやりとりあってね。
うーんこれはかなりニコタの存続がやばいかもぞ、って思ってたんだけど、すんごい時間が経ってから禁止品になってはくれたんだけど、あの時にかなり換金されただろうなぁ。
Σ(゚∀゚*) あ、私は出品も買いもしてないよ。でも、茶色のくまきぐが出てたりしてたのは、ちょっとびっくりしたし、うーんこれも出てるのかーって思ってたな。

でももう茶色のクマはあきらめて、ケンタウロス一筋です。たまに浮気するけど、これ以上好きなコーデないわぁー。10年やってる私の「運命の1着」だなぁ。
アバター
2018/05/16 15:15
ん~私が退会した頃はフリマ絶世期だったので^^;w
今何がどんな価値あるのかわからないし。アイテム管理はお任せします<(_ _*)>
無茶ぶりでごめんなさい(苦笑)

さてと私も月イベントにドキドキわくわくの初参加、行ってきますヾ(≧▽≦)ノ
アバター
2018/05/16 15:04
そっかー。まぁ私も辞めたあとそうだったから思い出すなぁ。
私は堪え性がないからサッサと戻って、マイペースに続けるようになったけど。今となってはここが潰れるまではいるだろうなって思う。

こはる氏は旅行記書いてくれるし、実際に役に立つ情報とかもあるから旅行記の時だけは行ってたよー。
今もそうだけど。( ̄▽ ̄)

して旅行が終わると全然交流がない。しかも彼からうちにくることがまっったくないから。( ̄▽ ̄)・・・こはる氏にとっては私はただの読者やからねぇ。( ̄▽ ̄)そして私からも情報提供者って感じ。

でもつぶやきはなんか変えることができなかったなぁ。戻ってきてからはチョイチョイ変えてるけどねぇ。

アイテムについては、そだねぇー。

フリマで送るのも私は別にかまへんので、もしニコガチャフリマ解禁品とかあるなら、出品して竹鈴をキーワードいれてくれたらそれで送ってもいいけど、最近フリマ市場は以前以上に過疎化が進んでてアイテム交換になる玉ってすごく少ないから、期待薄かもしれんけど、それでも送る事できるよー。
フリマする気がないならこっちでチョイスしてるわこのアイテムをボチボチ送って行くわ。

過去品ちょいちょいリマスターで出てくるし、アレですけどねぇー( ̄▽ ̄)・・・うふふ。

さてっと、今日から新しいイベントだなぁ。ここ数年、ニコタの毎月のイベントを単純に楽しんでます( ̄▽ ̄)
アバター
2018/05/16 14:04
退会後?そりゃー暫くは焼き餅ペッタンペッタンだったかなーwww
特に ちくたんと こはるさん のやりとりとかね 良いな~・・・とかね
ちくたんのところは外からは見えないから
いつまでも変わらないつぶやきに胸がギュッとなったり・・・


でも本当、どのくらいの期間居なかったんだろう
うん。ゆっくりでいいよね。。。

そうだね。強制されるものは何もないしね
アイテムの管理も長年任せっきりにしてあれこれ私が言うのも変だし
ちくたんに任せるね
手間かけて申し訳ないけれど。本当にありがとうございます<(_ _*)>
アバター
2018/05/16 09:25
うん。ボチボチ送るわね。

アカウントの退会後、わこがどうやって過ごしていたのか、どんな気持ちでニコタを見てたのかわからないけど、退会したりフェードアウトしたりした人の再登録や復活って案外少ないし、最近ではどんどんフェードアウトしちゃってるなぁって思っているから、以前みたいなタウンとはちょっと違うかもしれないけどね。

でも昨日タウンイベントに行ったときに、久々タウンでチャット遊びされてる方がいてさ。
あぁ、なんだか懐かしいなぁ。昔けっこうこういうのあったなぁって思いながら、しばらく止まって眺めてしまった。人と人とのつながりを求めている人はまだここにいるんよねぇって。

幸い強制されるものは何一つない場所だから、ゆっくり、ね。
アバター
2018/05/16 08:32
ちくたん
コメントありがとう(*^-^*)
今朝もプレゼント届いてましたヾ(≧▽≦)ノしまじろうのポシェットw
懐かしいね~メッセージもちゃんと読んでます(*^-^*)
本当にありがとうございます<(_ _*)>
特に急いでるわけじゃないから。無理しないで時間のある時に適当にお願いします<(_ _*)>
アバター
2018/05/15 18:27
おぉ!私がまさに送り返す予定のリストとすんごいダブってる!!!ヾ(≧∇≦)〃

わこのアイテムで以前もらったものは案外他のアイテムになったものとかもあったりするから、あのもらったものと預かったもの全部かえせるわけじゃないから、こっちこそ申し訳ないんだけど、でもそのアイテムたちはずっと残しておいたからねぇー。

でも、ぼちぼち送っていこうと思ってるんよね。
コメントも書けるしね。

だからボチボチまっててね。
アバター
2018/05/15 18:09
ちくたん
コメント&プレゼント+メッセージありがとう(*^-^*)
もみじも、ねこのずっくも届いてた^^!

以前もらったリストまさか
あれ全部送り返されるのでは無いよね?!www
私の想い
古いアイテムがレアで必要としてる人がいるのなら
ちくたんがフリマに出してもいいと思うんだ
それが面倒なら私がやるけど
迷惑じゃなければ好きなように使って欲しい

今までずっと預かってくれてただけでもありがたい


でもまだ欲というか未練はあって(笑)
下記だけはプレゼントで送って欲しいです<(_ _*)>

クマのぬいぐるみ(赤)
ハートのキューピッドアロー(赤)
おやすみ絵本(なかよしくまさん)
入園しまじろうポシェット
羽根ペン(終わりの黒
羽根ペン(誓いの白)
恋の百科事典

これでも貰いすぎだよなと自分でも呆れてる^^;www
お手数おかけしますがよろしくお願いします<(_ _*)>
アバター
2018/05/13 21:29
あ、もみじわすれてた!おけー!おくるね!
アバター
2018/05/13 14:10
ちくたん
コメント&プレゼントのメッセージありがとう(*^-^*)
文字数制限の中に気持ちをこめてくれたのが
とても伝わって凄く嬉しい(〃▽〃)ポッ 
今まで保存してくれてありがとう<(_ _*)>

ワガママで申し訳ない(;´・ω・)
あとは もみじ だけあれば十分です^^;w
それ以外はちくたんの好きなように使うなりフリマに出すなりしてください❤

アバター
2018/05/12 17:42
とりあえず送ったよー。

またおいおい送っていくわー。

さてさて。わこっぽくなるかな( ̄▽ ̄)まぁわこだけど。
アバター
2018/05/12 12:13
ちくたん
何回もコメント付き合ってくれてありがとう(*^-^*)
だんだん元気になって来ました
ずっと暗闇が続くわけじゃないんだよね。今日1日。今日1日の積み重ね。
明日を夢見るから辛いんだ。今日が元気に過ごせれば大丈夫。。。


そしたら欲が出てw わこっぽいアイテム欲しくなってきましたwww
過去記事手繰り寄せて


ちくたんが書いてくれてたコメントに

フェイペスター
ドルガピンクとリボン
白テンガ
鳳凰桃色
もみじ

があるって書いてくれてたんだけど
まだあるかな?
もうココを辞めることはしないのでフリマじゃなくて
プレゼントで送って貰えると
希望あるメッセ付きで送って貰えると
とても嬉しいですヾ(≧▽≦)ノ

あ、無かったら気にしないで大丈夫です(*^-^*)
アバター
2018/05/12 11:16
すごく辛い苦しんでいる曲なのに、なんとかして生き抜こうとがんばってる深瀬さんの強い思いと願いが伝わってきて。

あんなにたくさんの応援のある人ですら、やっぱりそういう辛さというのは誰とも共有できないすごく孤独な闘いなんだってことがたくさんの人に伝わる曲だと思う。

でもやっぱり周りの人間にできることが本当に少なくて。

でも弱いことを持つ人が悪いわけじゃないんよね。
人間って弱いところを克服しつづけて進化してきたから、今の困難なことがもしかすると困難でなくなる日が来るかもしれないし。

これからずっと、ってわけではいかなくても、今日1日が元気で過ごせますように。
アバター
2018/05/12 09:04
ちくたん
コメントありがとう(*^-^*)
辛い曲だね苦しいね・・・
私だけが辛いんじゃないんだもんね。みんな辛いことあるんだよね。。。

アバター
2018/05/11 23:21
セカオワのさ、銀河鉄道の悪夢って曲があるんだけど、深瀬さんがパニック障害を持ってるそうで、ずっと浮かんだり沈んだりの苦しい闘病を送っている人としての応援歌であり、同じように苦しんでいる人に向けた応援歌で、初めて聞いた時に涙が出てきた。

でもあの曲がどんな状況でお話が流れているのか、たぶん経験者じゃないとわからないんだよね。

苦しい思いをしている人にまわりがしてあげられることってあんまりないというか、本当に無力なんだけど、それでも何もないわけじゃないっていうか。

何かをやる気がでないというのは、体の中でいっぱい仕事しているからかもしれないし、無理しなくてもいいと思う。
アバター
2018/05/11 17:17
ちくたん
コメントありがとう(*^-^*)
んーなんかね気持ちが平坦なのね
もう迷子になることは無いよ。心配してくれてありがとう(*^-^*)
あの頃は2重人格障害になってたらしいから・・・

今はもうそうならないように薬で抑えてる
抑えてるせいでやる気が出ない
悪循環な気がするけど・・・

折り紙かぁ・・・大人の塗り絵とかはたまにするんだけどね
気持ちが上の空で結局少しで終わり

もう少し薬の調整が必要なのかな・・・
アバター
2018/05/10 14:20
伝言板の続き。

お散歩とかが大変だとして、折り鶴とか作るとかどう?
こないだ友人から聞いてびっくりしてみたんだけど、今、メルカリとかに折り鶴が出品されてるんだねぇ。
千羽鶴。

祈りを込めて折るものちゃうん?という本来の趣旨は置いておいて、単純に千羽鶴が好きな人とかもいるのかもしれないねって話をしてて、何がお金になるかわからないねぇって笑ってたのよ。

でさ、うちの母、もうそこそこ年齢だし、足腰とかもやっぱり弱くなってきて、立ち仕事とか散歩とかはやっぱりしんどくなってきてね。
母は折り紙も好きなんだけど、編み物も好きでさ。で、編み物で小さい帽子を編んでもらってるんよね。

わこも読み聞かせボランティアとかに行くことあるし、図書室の飾りを作ってあげたりさ、なんでもいいのよ。折り鶴つなげてオーナメントも喜ぶかも。

私は折った作品を保健室の先生に「今月の飾りにどうぞ」ってあげたりもしてたよ。
保健室って教室に入れない子とかも来るから、殺風景よりもなんかあるだけで癒されるというか、先生の話のネタになって「近くのママさんがくれたんだよー」とか話すきっかけになって、子供と話すことができたり。

折り紙できなかったら、イラストとか、そんなんでもいいと思うんよね。

なんだろな。

わこは幾つかのできないこともできたから、落ち込んじゃうときもあるだろうけど、前みたいにラジオとかもさ、わこだからできることもいっぱいあると思うよ。

できないこととかやりたくないことで勝負しなくていいから、できることとかやりたいこととか、動くところを動かしていると、心も元気になるかも。

がんばってね。応援してるよー。
アバター
2018/01/14 06:14
おはよう御座います!
今日も寒いです!
アバター
2018/01/11 09:20
おはよう御座います!
アバター
2017/12/28 10:08
おはよう♪
アバター
2017/12/07 10:15
ニコタは未だにパソコンメインだもんねぇ。
うちのパソコン、わこたちとニコタでフィーバーしてた時から同じパソコンをずっと使い続けてるから、遅かったり重かったりしてるけど、まぁ、ゲームだしいいかって。

夏にPTAの懇親会に行ってきたんだけど、校長先生がスマホを一生懸命入力してて。
そのたどたどしさがなんとも可愛いなぁって思って見てたんだけど、次になんかであった時にスマホで音声入力する方法をレクチャーしてみようかなぁーって思ったり。
最近の漢字変換とかめちゃくちゃ賢くなってきてるし。

いろんなことでできないことがあることもあるかもだけど、それをサポートするシステムだとか道具もあったりだから、うまくつかって、なるべく心の元気だけは減らさずに過ごしてほしいなぁって祈ってます。
アバター
2017/12/07 10:12
タイピングは難しいよね(-_-;)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.