Nicotto Town


りこの隠れ家


誤解

事務所に行ったら先輩に、取引先から苦情が来ているとのこと。

全く心当たりがないのだが、私の書いた報告書を読んで怒っているとのこと。
起こっていないことを書いたつもりもないし、事実もないし。
今度取引先に行ったときに聞いてみようかなと思ったのだけれど、先方が何を誤解してそう思っているのかどうしても気になって直接電話をしてみた。
私には想像もできない曲解があった。
お客様同士で起こったことだけど、適切に処理したし、そのことでおかしなことが起きたわけでもない。ただお客様に配慮して婉曲な書き方をしただけだ。それが誤解を招いた。

というわけで無事誤解は解けたし、笑い話で済んだのだけど。

今振り返ってみれば
私は今まで誤解を受けたときに、誤解を受けたことそれ自体にショックを受けて、積極的にそれを解こうと努力していないかもしれないな。
ということが気になってきた。今回はあまりに荒唐無稽で気になったから電話をしたけれど…
相手の勝手な思い込みで、怒られたりすることはありがちだよなぁ
言い訳するな! みたいなタイプの人だと、火に油を注ぐことになって、相手は余計こちらに悪い感情を持つし、私は相手にどう思われてもいいやと投げやりになるし。
相手の一方的な決めつけや思い込みは先方のせいで、私の責任じゃないけれど
自分にとって不利になるのだもの。

まぁこれからは誤解はその都度きちんと処理したほうがよさそうだ。


アバター
2017/07/26 21:26
セレネさん、ありがとう
受け取り方って人それぞれですからね。
人間関係って本当に難しいですけど、明らかな誤解は面倒でも解いていかなくちゃです><
アバター
2017/07/26 17:12
誤解はちゃんと解けたみたいで良かったです^^
私も解こうと努力はしないタイプなんですよ…。
ついこの間も私がものすごく頑張って伝えたことが何も伝わってなくて、
相手に都合よく解釈されてるってわかったらもう何もやる気でなくなっちゃって…。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.