Nicotto Town



6/11

とりあえず、やっといろいろ落ち着いてきた感じもあるので

先週の事を日記にしてみようかなって思います。


先週の月曜に祖父が旅立ちました。
95歳でした。
祖母は2年2ヵ月と1日前に旅立ちました。
95歳でした。

祖父母とも近くの施設に入所していましたが
祖母は施設で寝たまま起きる事なく旅立ったそうです。
祖父は4月に肺炎を患い入院していたそうで
退院後、別の施設に行かないといけなかったようで
次の施設を探してる最中に急変して…との事らしいです。


まぁ、突然の事ではありましたが
祖母ほどの衝撃はありませんでしたね。
年齢も年齢でしたし、片方が先に行くと
追うように旅立つのも珍しい話でもないので。
特に祖父は、祖母がいないと何もできないような人でしたし。


月曜に知らせを受け
火曜に通夜に行き
水曜に火葬をし
木曜に葬式

ここ数年、代表やら代理やらで
通夜や葬式に参列する事も多かったので
この時、何をどうやるの?!的な慌てふためきもなく…
ただ、火葬が終わって帰宅してから
突然連絡が入り、受付を頼まれたのには慌てましたね。

仕事場にも午後からと休暇願を出していたし
受付も過去に会社の合同葬儀で1度だけしか経験してなく
田舎モンの俺が受付で定型文とはいえ、ちゃんと言葉が出てくるかと…w

葬式当日は、まぁ、そつなくできましたけど
会食の際に食べ過ぎたのかな?と思います^^:
食べ過ぎなのか、食べ物が合わなかったのか分かりませんが
帰宅後に、持ち帰った会食の残りを頂いてしばらくすると謎の腹痛が…(;゚Д゚)

腹でも冷えたのかな?と思って
ちょうどお風呂も沸いてたので、お風呂に入って…と思ったのですが
お風呂に入っても一向に良くなる気配もなく
最終的には四つん這いで浴室から脱出…^^;
風呂の汗なのかなんなのか分からないけど、汗がなかなか止まらず…
とりあえず動けるくらいまで落ち着いた隙を見計らって部屋に戻り
胃薬と正露丸を飲んで、ぐったりしておりました。

トイレに駆け込みたい感じではなかったのは
唯一の救いだったかもしれませんね~^^;
これでトイレにまで行かないと…だと、死んでましたww

正露丸が効いてきたのか腹痛がおきてから
2時間くらい経ってから、やっと腹痛も落ち着いてきたので
ここで寝られなければ、別の意味でも死ぬ!と思って
いつもの就寝時間を大幅に上回る時間に寝ちゃいました。

翌朝には、いつも通りの調子に戻ってましたが
やっぱり何だかお腹周りは違和感でしたけども^^;

しかし、葬式当日だったのもあったし
何かあるのかな?なんて思ったりもして…

何せ、式が終わってから帰宅した際
返礼品を貰い忘れ、それについてくる塩を振りかけられず
仕方なく一度家に上がってから、食塩を振りまいた程度だから…(;゚Д゚)

アバター
2018/06/18 08:44
>らりぃ

あー、俺らの場合遺骨を飾るけど
そっちの場合は、御遺体を置いておくわけか~
うちらのトコは花とか入れるのって
火葬場でやるからな~^^;
アバター
2018/06/17 14:12
葬式と火葬が逆なだけだよ

通夜の翌日お葬式、
参列者が棺おけに花とか入れて
そこから葬式参列者で火葬場に向かって火葬、納骨。で終了w
アバター
2018/06/13 09:18
>らりぃ

あ、そうなんだ?
こっちは火葬して遺骨を葬式の祭壇に遺影と一緒に祭って
葬式終了後に、お寺に納骨に行くっていう形なんだけど
葬式が先の場合って、どういう順序になってるの?^^;

一応毎年健診あるし
昨年、大腸カメラも胃カメラもやってて
問題なかったから、大丈夫だとは思うんだけどね~
それに、何度か食中毒っぽいのもなった事あるし…w
そういう時は、大体眩暈もあるから何となく分かるっていうか…ww

ただ昼に、しめ鯖が出てたから
まさか、これにアニサキスがぁ?!とか思ったりもしたが(笑)
アバター
2018/06/12 15:53
お疲れ様!
おじいさんすごくご長寿だったんだね

ちょっとビックリしたんだけど、
葬式と火葬の順序がこちらと逆。
確か旦那の実家の地域も火葬が先だったな

腹痛は・・・ただの冷えとか食べすぎならいいけど
下るのは自己判断で止めないほうがええよ((((;゚Д゚))))
食中毒だったら命取りになることもあるから・・・
読んでて怖かった><




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.