Nicotto Town



珍しく日記をあげる。

1年近くぶりに日記を書いてみましたw

ホントなら、年の瀬か新年に書く予定だったのですが
昨日、初めての経験があったので…w

というのもですね。
俺はdocomoの携帯を利用してるんですが、その流れもあって
dカードも持ってるんですよね~

で、その流れからスマホに「+メッセージ」なるSMSも入ってまして
そこによく分からんメッセージがたまに入ってくるんですよね~

なので、基本そこにくるメッセージはガン無視を決め込んでるんですけども
今回、0120から始まるトコからメッセージが届いたんですよ。

まぁ、これもよくある迷惑メッセージの1つかと思ったんですけど
メッセージの最初にdカードっていう文字が見えましてね。
珍しく読んでみたんですわ。

ざっくり言うと
あんたのカード、不正利用されてるかもしれないから、下記のURLから確認してみて
っていう事だったんですけど、
URL飛んで確認してってのが、もう怪しい…w

と、普段なら思って、見る事も無いんですが、なーんとなく気になりましてね。
とりあえず、送ってきた0120の番号がどこのかをネットで確認したら
docomoのセキュリティセンターだったんですよね~

けど、その情報もホントかどうかを確認してみようと
docomoのHPから探していったら、しっかりあるわけですよ。

docomoのサイトに番号が掲載されている。
そこを紹介してるサイトだから情報も正しいだろう。
つまり、マジの不正利用かもしれない…!

てことで、意を決して+メッセージにあるURLをクリック!

進んでいくと、メッセージが届いた前日に、
2万円近くの利用があった
という情報が…!
俺、昨日買い物してないぞ…(;゚Д゚)

という事で、そのままdカードの停止と再発行手続きに移行となり
この年末年始のタイミングだから、新しいカードは正月明けになるのかなぁ…

最近地味にポイ活してただけに、このタイミングでのカード停止は痛い…


という感じで、今まで1度も不正利用の経験はなかったんですが
意外と他人事でもないんだな~という事を実感しました。
これだけデジタルが普及すると、良くも悪くもいろんな事が起こるっぽいんで
皆様もお気をつけくださいませ~。

アバター
2024/01/08 09:39
>らりぃ

そそ、そのどこで流出したのかが分からないのが怖い^^;
そして年末年始挟んだせいで、未だに新しいカードが届かないってのもかなり面倒くさいw
むしろ、ホントに停止になってるのかも分からなくて怖いw
ただ、その不正使用も含めて、それ以降の支払いがないから止まってると思ってはいるんだが…w
アバター
2024/01/07 22:24
不正利用、カード会社はよく気づくよねっていつも思う。
どうやって調べてるんだろう。
当然支払い義務は免除してくれるんだろうけど
どこで流出したのかわからなくて怖いね><
アバター
2024/01/01 10:08
>ゆあさん

てか、ゆあさんの方もなかなか怖い出来事っすね、それ^^;
怪しいものは、ホント受け取らないのが一番ですよね~
そういう郵送ならともかく、メール関係はホント携帯会社で安全なトコは
安全な表示するなり、メールとは別送信で案内してほしい^^;

今年もチラチラと覗きにいきますので
今年もどうかよろしくお願いしま~す^^
最後になりましたが、あけましておめでとうございます♪
アバター
2023/12/31 13:55
大変でしたね
スマホやカード系、色々ありすぎてなんだか全部が怪しく見えてきますね。
自分も気を付けます
情報ありがとうございます
そういえば、先日何も注文していないのに台湾??から小さな箱が送られてきました。(中身わからず)
その場では受け取りましたが、どう見ても怪しいので配達されている方を追いかけて受け取り拒否にしました(;^ω^)
中身気になりましたが(軽かった)怪しいものは受け取らないw

ろーじぁさん、今年も残り少なくなってきました
休み中、|д゚)チラッとして下さりありがとうございました(∩´∀`)∩
何かとあわただしい大晦日ですが、よいお年をお迎えくださいね
アバター
2023/12/25 20:04
>ぱずるさん

こういう迷惑系が多いので、本物も見逃しそうですよね~
一応カードは2枚持ってるんですが、気になってもう1枚も履歴確認しちゃいましたよww
アバター
2023/12/25 12:34
迷惑メールっぽいお知らせ、私はスルーしそうです;
怪しくても公式でちゃんと調べないとですね。
アバター
2023/12/24 10:53
>hiromiさん

補償というか、こちらに請求はしないって話だから、そこは大丈夫っぽいけどね~
フィルターをかけてもいいんだけどさ~
今回みたいに、ドコモじゃなくてカード会社とかだとフィルターにかかって見られなくなりそうだしな~
だからって、ドコモの公式であげてる番号をいちいち登録もしてられないしさ…
ドコモの方で公式の0120の番号は、ちゃんと名前が出るようにしてくれないかな…w
アバター
2023/12/24 10:50
>エルダさん

どんな詐欺も対策は同じなんでしょうけどね~
一度立ち止まって、こちらから確認をする~っていう。
その誰かの悪事のせいで、こっちが要らない手間暇をかけないとっていうトコが腹立たしい^^;
そんな事する暇があったら真面目に仕事しろって思うんですが…w
アバター
2023/12/24 10:48
>どるさん

これだけ詐欺被害が多いと、そういう連絡まで詐欺かと思わないといけないからね~
その連絡先が本物かどうかを調べる手間もまた面倒だしねぇ…
デジタル化を推進するのはいいけど、こういうトコの対策ももっとしっかりしていってほしいね~
アバター
2023/12/23 18:27
不正利用かぁ~
確か過去に何回か情報漏洩してるニュース見た記憶あるから、使われだね~補償はしてくれるのかな??
20000円痛いしね(¯―¯٥)

携帯設定しておけば、ドコモ以外メッセ来ないはず、フィルタリングしてね~★
アバター
2023/12/23 16:56
えっ!本当に不正利用だったんですか!?
怖いですね・・・
その内容だったら絶対迷惑メールだと思いますよね。
良く気が付かれましたね。
公式ページからのダブルチェック大事ですね。
何とか年末に届くと良いですね。
アバター
2023/12/23 08:12
クリックしていくのは、怖いよね。
私ももし、そんなメッセージが来たら
怪しいと疑っちゃう。
ホントだったんだね。
大変だね><




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.