Nicotto Town



1/15

昨年の後半から今年にかけて

水難の相でも出てるのかってくらい
水漏れが頻発しております(;゚Д゚)

雨漏りも水難に含むのであれば
もう年中水難ではありますが…

昨年のうちに、台所の蛇口2つに
トイレの止水栓が水漏れしておりまして
自分で修理したのも束の間
今度は先週の中頃に、キッチン下から水漏れが…

さすがに配水管の破損とかだったら修理は無理だぞ?(;゚Д゚)

と思っていたのですが、水道メーターの動きや
水漏れのするタイミングを考えると
どうやら配水管ではなくて排水の方だと分かりました。

とはいえ、排水管であれば無理くさいとは思ってましたが
どうやら、キッチン下の排水ホースの寿命だったようで…

とりあえず見えるトコであれば、自分で何とかできるかも?
と思って、You tubeを確認w

案の定、排水ホースの交換の動画があり
個人での排水ホースの交換方法のサイトもあり
その2つを駆使し、自分で修理にチャレンジ。

結果的には、無事修理は完了したのですが
まぁ、完了に至るまでの道のりは長く…

最近のキッチン台であれば良かったのですが
結構前のキッチン台だったので、現在市販されてるのが
合わないものが多くて、そのまま使えないっていう(;゚Д゚)

もうそこから使えるもの使えないものを切り貼りし
市販されてないものは、代用品で手作りしたりと
思いの外、時間がかかりましたね^^;

でも、完了して水漏れがしなくなった事で
俺、水道屋になれんじゃね?o(‾▽‾)o
くらい自信もつきました(笑)

実際、今回のを業者に依頼すると、5000~7000円+部品代+税
と言ったトコみたいですが、部品代だけで済みましたので
1000円程度で収まりました(実際使った部品だけなら500円程度)


今年の目標である、昨年の自分より成長する
が、さっそく達成できたような気分になりました(笑)

アバター
2019/03/03 11:25
>らりぃ

そかそか、大丈夫なら良かった( -ω-)bグッ
でも、安定しないだけならいいんだけど
無理はしないよーにねぇ?^^;

そして、レッドありがとね~♪\(^o^)/
アバター
2019/03/02 22:04
ううん、うpできる時間が安定しないから
あのつぶやきが機能しないと思ってね><
ヘタしたら夜におもむろに動き出すこともあるし・・・
情報は毎日仕入先があるからだいぞぶ!ありがとう!

レッドね、了解~!
アバター
2019/03/02 08:52
とはいえ、毎日やってるようなものだから
大変だとはいえ、知るまでは大変だけど
教えるのは一瞬だし、問題ないさ~w

あー、そういえば…と思って見てみたら
ポイント届いてないじゃん、俺ww
毎日やってたんだけどな~、俺も^^;
無料じゃ届かん仕様になっておったようですな^^;
どっちが~っていうなら、ピンクよりはレッドかなw
アバター
2019/03/02 08:39
ありがとね(ノ∀`)・゚・。
でも毎日は大変だからホントいいんだよ!
気にしないでじあ氏だけクリアしちゃって~w

あのね、今回のタウンイベの交換品「ふわふわ恋の考え事」いる?
地味に一応ほぼ毎日やってるから交換できるのよねww
まだ交換してないから色選べるよ
レッドかピンクを教えてね~
アバター
2019/01/21 11:00
>らりぃ

もちろん、チャレンジは続行しますw
まだ11か月もあるしね~( ´∀`)bグッ!
ま、資格を取ろうかな~とも思ってるんだけど
それ以外なら、車のバッテリーとオイル交換をできるようになろうかなと…w
資格だと金かかるから、元手になるものとの相談もあるしねぇ…^^;
アバター
2019/01/21 02:04
どんなことでも1つ知識や技術が増えるのは素晴らしいことw
水もしたたるいいトイレ(違
楽しいこと以外必要に迫られないと覚えないよねー( ̄▽ ̄;

もはや達成したとはいえチャレンジは続行・・・だよね?(
アバター
2019/01/19 09:22
>藍梨さん

いえいえ、これくらいなら多分
やる気にさえなれば、藍梨さんにもできる気がしますw
ただ、そのやる気になるかどうかが、一番の壁なんですけどね^^;
排水関係なので、汚いってのが…ね^^;

場所によっては音ってのもあるけど
今回のは完全に床の濡れが問題でしたね~^^;
スリッパがびしょ濡れになるくらいでしたからね~^^;
でも、これで他のトコが水漏れしても直せるかも?っていう自信はついたww
アバター
2019/01/19 08:16

ろーじあさん、器用過ぎません!?w
わたし手先とか不器用なので 羨ましいのですが(*´Д`)笑

にしても、水漏れは本当に大変ですね・・・(´;ω;`)
音が気になるし、床が濡れるし。。(´・ω・`)
無事、水漏れしなくなったようで
わたしも安心です(n*´ω`*n)
アバター
2019/01/16 09:59
>スーリィさん

キッチン下の排水ホースなら、やる気さえあれば
多分最近のキッチンであれば、動画見たら誰でもできそうな気がしましたw

ま、ホース自体結構細いってイメージだったので
定期的に詰まり防止の掃除はしないとな~とは思いましたw
重曹やクエン酸は手を汚さないのでいいですよねw
それでもダメな時はお掃除用の長いワイヤーを突っ込むしかないですね…w
アバター
2019/01/16 00:14
自分で修理できるなんてすごーい!
そして、成長おめでとうございます!w

うちもキッチンの排水の流れが悪いので昨年末にメーカーさんに来てもらいました。
(新築1年の点検時に伝えたらメーカーさんが来てくれた)
ネットで見てみたら詰まりやすいとかの書き込みもあった!(詰まりやすいんかーい!w)
詰まりの解消方法を見てたら次からは自分でできるんじゃないかと思いました。
というか、詰まらないように対策をしないといけないかなと思い重曹とクエン酸を買ってきたw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.