Nicotto Town



3/13

ニコッと農園のランキングで入賞しました。

2019/03/05 ~ 2019/03/11
順位 作物 大きさ
5位 ブロッコリー 13.90cm

お、久しぶりに高順位♪

ということで、UPしておきましたw

先日やたらと防災無線が鳴ると思ったら
3/11の震災の日でした。

もう震災から8年経つんですねぇ…

当日は、職場で地震がきて
最初は「おお…久しぶりに大きな地震じゃん」
と余裕ぶってましたが、急にさらに揺れが大きくなり
自身としては初めてかな?外に避難しました。

それでも、震度は4程度だったらしいので
5とか6が立っていられないってのは
納得というか、怖いだろーな~って思いましたね。

その時は地震被害は、大した事なかったのですが
ライフラインにダメージがありましたね~

火力発電所が安全確認という事で
3日ほど電気のない生活をしておりました。

そして、こちらは何もなくても
輸送の中継地点や幹線道路がやられたらしく
物資が届かなく、食糧の確保も大変でしたね~
店頭にもないのもありますが、電気が通ってないので
冷蔵庫も使えないので保存がきかないのも大変でしたね^^;

ま、電気は2~3日で済みましたけど
食材は月単位で影響があったので、確かGW近くまで
地味に苦労したような記憶がありますね^^;

まぁ、震災が終わってしばらく経つので
喉元過ぎれば…って事で、防災グッズはどこへらや…ですが
せめて、保存食は用意しておいた方がいいのかな?って思いますね~
期限近くになれば、それで飯にしたらいいだろうしw

アバター
2019/03/31 10:18
>らりぃ

でも、やっぱりいざって時のは必要と思っても
そのいざがいつなのか分からないし、そういうのを常備しておく余裕もないしね~^^;
あはは^^;
超ウザいって事は、近くに誰かいるな~?^^;

おー、スマイル頑張れー!^^)ノ
もうスマイルしすぎて普段から笑顔でいるんじゃ?w
俺も今回特典とかいいな~って思って有料参加したから今回は大丈夫だよ~w
てか、あの650Pのマントみたいなのを装着すると
何故か上半身が脱げるから着けられんのだが…ww
アバター
2019/03/31 07:52
震災グッズとか揃えてる人、本当にすごいと思うよ
うちは懐中電灯1つ用意してない・・・orz
ちゃんと準備万端の人にはそれを責められても仕方ないんだけど
何もしてくれない人に言われるとやっぱ超ウザいww
金も出さないし手も貸さないのに口だけ出してくるやつはタヒねばいいと思うよ

さぁ今日も長時間勤務でスマイル売ってくらぁ。
あ、タウンイベのなんだっけ、650Pのやつ。
あれいる?
今月から無料参加or不参加にしようと思ってたのに
有料参加特典がほしくて今回も参加しちゃったから頑張った(ノ∀`)・゚・。
アバター
2019/03/16 09:36
>藍梨さん

ありがとうございます~♪

そうなんですよね~、いつくるか分からないのが怖いですね^^;
ただ、個人的には寝てる時はよほど大きくないと気付かないので
寝てる時は諦めます(笑)
ただ、お風呂もですが、トイレに籠ってる時も困る…(;゚Д゚)
まぁ、お風呂にしろ、トイレにしろ狭い個室は作りが頑丈だって言いますから
ある意味家の中で一番安全なトコにいるとも言える?(笑)

当時は藍梨さんトコも結構揺れたんですね?^^;
こっちもかなり離れた所だったのに、あれだけ揺れましたからね~
ホント大きな地震だったんだなって改めて思いますよ^^;
アバター
2019/03/16 08:28

ランクイン! おめでとうございます!(n*´ω`*n)

地震って突然来るので、怖いですよね。。(´;ω;`)
一番嫌な時間帯は、、お風呂の時とか、寝ている時とか(*´Д`)
すぐに逃げられない><。

わたしも揺れが大きくて「これ絶対震源地近いわぁ」と思っていたら
実際結構遠い場所が震源地でびっくりしました(;´∀`)
本当に怖い><。
アバター
2019/03/15 09:18
>スーリィさん

ありがとうございますw
久しぶりの1桁のランキングでした^^

特にオール電化のトコであれば、カセットコンロなんかは
あった方がいいと思いますねw
とりあえず、火がないと料理もお湯もできませんからね^^;
震災時はガスは生きてたので、水さえ何とかなれば
お湯もできましたし、カップ麺も食べられましたし( ´∀`)bグッ!

あと、食糧が届かないって事と繋がりますけど
燃料も届かなかったので、当時は大変でしたね~
スタンドに長蛇の列で、待った挙句10㍑とか入れられないとかね~^^;
アバター
2019/03/15 00:15
あっ、忘れてた!
ブロッコリー5位ランクインおめでとうございます♪
アバター
2019/03/15 00:14
なるほど!参考になりました!
災害が少ない県に住んでるので防災意識が低いのです^^;
自分が住んでる所が大したことなくても輸送で届かない場合や光熱費等が使えず
苦労する場合もあるということですね。
飲料水の確保ができてないんですけど少々保存しとかないといけないな~。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.