Nicotto Town



4/2

新年度もスタートして

新元号も決まりましたね~^^

「令和」

ま、今でこそ、出始めなので騒がれてますけど
令和が始まって1ヵ月もしないうちに落ち着くんだろうな~
とは思いますが…w

そして、新年度が始まる前に治って欲しかったのが




3/19の午前に腰を痛めて今日で丸2週間…

病院から頂いた薬も今日で無くなるのですが
さて、どうしたものか…


現状からいうと、7割~8割って感じの回復具合ですかね~

腰に至っては、発症から3~4日で痛みはなくなったのですが
未だに引きずってるのが、足というか尻というか…

恐らく、腰の痛みを庇うせいで、他に負担が行き
その他の負担を他が庇って…という悪循環ループに陥ったせいかな?
とは思っております^^;

実際、痛めた当日は腰だったと思われる痛みが、翌日は尻にきて
その翌日には太ももにきて、その翌日には膝にきて
その翌日にはまた腰に戻って…というのを繰り返して
やっとここまでたどり着きました^^;

まだ完治でもないし、いまだに地味に続いてはいますが
一番キツかったのが、仰向けになれない事でしたね~
仰向けになると、腰から足まで全部痛いっていう^^;
そのため、横向きで寝るのですが、延々同じ体勢で寝られないので
逆向きになろうと仰向けになる瞬間、痛みで目が覚める感じで
毎日寝不足が続いたんですよね~^^;

ホント、腰痛って甘く見られないな~って思いました^^;

ちなみに、腰痛で歩行困難になってたので、ステッキを購入。
最初使い方が分からず、さらに杖をついた方が痛かったのですが
使い慣れると便利なものですね、杖も(笑)
そして、一番驚いたのは、スーパーのカートが腰痛時は
凄く楽になるんだなという発見もしました(笑)

アバター
2019/04/25 09:30
>さりらさん

ホント、安静が一番だな~って思いましたね^^;
いろんな面で不便ばかり感じました^^;

今は大分マシになったので、ネットで腰痛予防や腰痛対策のサイトを見漁って
筋トレやストレッチを頑張るようになりましたよ(笑)
腰痛ベルトは最近足が痛い時に、これは腰痛から…?と思って確認する時にしか
使用しなくなってますね~^^;
アバター
2019/04/25 01:31
腰痛は安静が一番です
無理なさらないように・゚・(ノД`;)・゚・

あと、腰痛ベルトは痛い時だけ使用してくださりませ
アバター
2019/04/20 09:18
>恵さん

いえいえ、レントゲンだけですよ~
そこで、これと言ったものが映らなかったので
恵さんの言うように、ヘルニアのなりかけじゃないか?と言われましたw
現状は、腰に痛みはなくて、立ち上がりの際に足の付け根が若干痛いかな~っていう感じですね~
あとは、筋力が落ちてるのか、何かが悪いのか…
時折膝に力が入らなくて、膝カックンする時があるくらい?

そそ、その腰サポーターは病院で買わされましたw
ここで買えば保険も効くから安く手に入るよ~って言われてww
ただ、普段から巻き続けると、インナーマッスルが弱るって話を
入手したので、痛くない時は外して生活しておりますw

しかし、恵さん、なかなか腰痛にお詳しい…w
病院の診断と同じな上に、俺が自分で調べた内容と同じ…と思ったら整形外科の看護師さんですかw
物凄く納得しました(*^▽^)
アバター
2019/04/20 03:00
ろーじあさん。大丈夫です??
もしかしてですが、腰のMRI撮られたです??
腰椎椎間板ヘルニアの初期のような気がします(; ・`д・´)
ほんと、仰向けに眠ること困難ですし、できる限り、仰向けのように腰を後ろにそらす体勢は避けてくださいです。仮に、ですが、ヘルニアが進むと痛み痺れで大変なことになるです(´;ω;`)
重たいものを下げたりするときには薬局でも市販されてる腰椎ベルトで保護してあげると、悪化防止なるです(`・ω・´)!
どうかご無理されませんように。少しでもよくなりますように。

あ(; ・`д・´)!押し売りとか何かでもないですし変な者ではないですので御安心を(`・ω・´)ゞ
(*・ノェ・)コッソリ。整形外科の新米看護師してるので気になって。
とにかく 医師の指示通りに安静に、御身体御大事にです。
アバター
2019/04/13 08:47
>藍梨さん

とりあえず、現在は腰そのものは痛くないんだけど
足に後遺症?が残ってるっていうのかな?
特定の動きをしようとすると、筋が痛いような感じが…^^;
始めからそっちを痛めて、そこから腰にも?
って最近思ったりしてますけどね^^;
今はもうリハビリだー!っていうつもりで、無理やり動いてますww
アバター
2019/04/13 08:19

わぁ(´;ω;`)
腰痛って本当に大変みたいですよね><。
すぐに治らないのも・・・;
杖とか支えになるものは大事!
治るまで大切なお供ですね(n*´ω`*n)
お大事にしてください、、><!
アバター
2019/04/06 09:00
>らりぃ

何をやって…って、ただの作業場整理だったんだけどね~^^;
重いヤツをぐっと持ち上げて、下にロープを通すってのをしようとして
終わったら何か痛くなってきたって感じで…(;゚Д゚)

俺は横向きは良かったから、まだマシなのかもな~
ただ、痛くない体勢を続けてると肩や首が痛くなって
どうしても逆を向こうと一瞬仰向けになって、痛みで目が覚めて…ってのを
未だに繰り返してる感じだよ~^^;
でも、産後ってそんな感じなんだねぇ…
年老いてきたら、またベッド引っ張り出すか…(爆)

とりあえず、もう腰そのものは大丈夫な感じなんだけど
その間に他のトコが痛くなって?そっちに悪戦苦闘w
ちなみに、今日は左腿と左尻と右膝ww
アバター
2019/04/06 07:56
何やってそんなに腰傷めたん!?
肉月の要と書いて腰とはよく言ったもので
本当に腰をやられると全ての自由が奪われるよね
うちの親も買い物ではカート利用してるわw

寝返りも不自由、すごいわかる
産後自分もひどい腰痛で、寝返りもキツいし一度起きたら横になるのも悲鳴、
そして寝たら起きるのも悲鳴ww
布団だから立ち上がるのも大変だったな。
ベッドほしいとあれほど切に願ったときもないよ

時間はかかるだろうけどそのうち良くなるから
しばらくふぁいおー(´・ω・`)
アバター
2019/04/03 08:57
>スーリィさん

もう発症した午後には行ってきましたよー
ロキソニンと筋肉をほぐす薬と、胃腸薬ともらってきましたw
もうスポーツ選手みたいに全治○ヵ月かな?とか思ったりしてますww

あの年配の方が散歩の際、押して歩くようなアレと同じ原理なのかな?
何か腰の負担が軽くなるんですよ~w
そりゃ、腰悪い人があれを押そうとするわーって思いましたw
子供がカートで遊びたがると逆に大変なのは分からなくもないですw
ま、それも今の内だけだと思いますけどねw
そのうち大きくなって乗れなくなるだろうし、人の目も気になってくるだろうしw
アバター
2019/04/02 23:49
薬というか病院へ行ったのかな?
仰向けに寝ることができないのは辛いね(>_<)
早く完治するといいね^^

スーパーのカート、腰痛時にも良いんだー!w
だいたい買い物に行くとあれもこれもと重くなるのでほぼカート使ってますけど
ウチは子供連れだとさらにそのカートに子供が立って乗りたがるので大変ですw
子供が落ちないようにと持ち手部分と体との間に子供を挟む形になるので余計に疲れます^^;
たまにカートを押してついてきてくれる時があり自動操縦のカートみたいで
かなり楽なんですけどね~( *´艸`)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.