Nicotto Town



6/23

ガーデニングのランキングで入賞しました。

2020/06/16 ~ 2020/06/22
順位 大きさ
3位 パンジー【白】 9.79cm

おおぅ、久しぶりの好順位なので日記をUPしてみますw


とはいえ、日記ネタはないんですよね~^^;

でも、せっかく日記を書く事になったのですから、何かしら…
と考えていたところ、ちょっとメモというか
どこかに残しておきたいな~って事があったので、書き残しておきますw


えっと、俺はトークが苦手です…w
なので、営業とかはきっと無理ですww
でも、無理無理言ってたら、きっと何も変わらないので
できないなりに何か方法はないものか…と考えておりました。

実際仕事をしてる以上
ゼロトークで定年を迎える事なんてできるわけもないので…w

そして、先日、見つけました!

とはいっても、トークのコツというほどじゃないのかもしれませんが
困った時の救済話題みたいな感じで…w


木戸に立てかけし衣食住


おおー!これがコツかっ!Σ(゚Д゚;マジデ!?


…て、これだけでわかるわけがないww
(知ってる人は知ってるのかもしれませんが…w)

要するに、話題のポイントの頭文字をとったものらしいのですが

木:季節
戸:道楽
に:ニュース
立:旅
て:天気
か:家族
け:健康
し:仕事
衣:衣
食:食
住:住

これが話題のポイントらしいですね~

そして、話術としては
相手を焦点に置いて、質問形式で文2+で行うのがコツらしいですw

例:こんにちは、今日は暑いですね~、体調崩されてません?

のように
1:内容が相手の事を考えている事。
2:1文で終わらず、2文にし、質問で終わる事

まぁ、質問で終わるっていうのは、たまに聞きますね~
YES・NOや相槌で終わる内容は話が続かないってw


よくよく見ると、割と当たり前な気がしなくもないですが
この当たり前を面識の薄い方の前でいきなりやれないから苦手なんですよね^^;

何かこうやって書き込んでると、問題なのは
話術やコツじゃなくて、人前で引っ込み思案になる方なのか?とも思っちゃいますね^^;

アバター
2020/06/28 11:16
>らりぃ

しゃべってていいんですw
どっちにも回る性質じゃないので、しゃべってもらった方が助かりますw
まぁ、どうやって逃げるか…っていうよりは、この逃げ方で相手が不快に思わんかな?
っていう心配する事はあるけど、逃げるだけならやれてるよ~(笑)

そそ、その知識を披露してくれるから
こっちは話す事なく、ほーとか、へーとか相槌で済むから楽ww
まぁ、らりぃは人付き合いが上手っていうか、上手くこなせるんだろうから
話す相手だと、そりゃそうなるよな~とは思うw
特に家の中に籠って話す相手のいない専業主婦とかなら、尚更聞いてくれる人にはガンガン話すだろうし^^;

パソはゲームより特殊な感じだからね~^^;
ゲームの延長くらいに考えてる程度だと、できればいいくらいだから
ホント人に教えられるほどの知識は持ってないし必要ないからね~^^;
俺も分かりやすく教えてくれる人であれば、食いつきたくはあるね~
使いこなせたら、いろいろやってみたい気もするしね~w

リモートワークってのは、一番分かりやすいトコだとテレワークみたいなトコかな?
コロナのおかげで、密を回避~って事で、会議なんかもテレビ電話やグループチャットで会話だからね~w
1日の成果も、そういうトコで提示する感じらしいから、不必要な上司や同僚の絡みもいらないしね~
あと、自宅で~って事で、時間の使い方も会社ほど制限されないだろうしw
今後そういう仕事の仕方が普及していけば、俗にいう仕事もせずにお茶を啜るのが仕事的な窓際族が
淘汰されていくなんて話も…w
アバター
2020/06/28 00:17
じあ氏は相手に乗っかる方だから
逃げることが可能かどうかちょっと心配になった・・・!
お互いありがたい存在かもだけど
自分も相手がしゃべり続けるなら聞き役に回る性質でもあるし
じあ氏みたいなタイプだと
自分ばっかしゃべっていいのかなーってちょっと悩むことあるよ。

他のことはともかく料理苦手って言っちゃうと
得意な人はアドバイスと称して興味ない知識披露してこない?ww
自分ならそれなりにできるけど話題として全く面白くないから
テキトーに流しちゃうヽ(°∀°)ノ
もちろん主婦トークも振られれば乗るけどさ~
つまんなそうな態度はミクロも出さないから
主婦トーク好きな人はいつまでもめっさしゃべってるw
それが疲れるから逃げるのよねぇ

ゲームもいいんだけど、そういえば
それよりパソトークできる人!って探してもなかなかいないのが寂しい・・・
あまりに知識豊富すぎると言ってることわかんないけど
丁寧に教えてくれる気のある人の話なら質問攻めにして食いつきたい(゚Д゚)
リモートワークってなんぞ?(ggrks言わないでw
アバター
2020/06/27 09:51
>らりぃ

やむなくの際は、この後詰まってるんですよ~って雰囲気を出しながら話をして
さっさと逃げ帰るようにしてるけどねww

そそ、らりぃはよく分かっていらっしゃるww
だから、思うまましゃべりたい人種が俺にとってはありがたい存在だから
今後ともよろしくお願いいたしますwww

主婦なのに主婦らしい会話全般がダメって大変だねぇ^^;
混ざる間柄が主婦なんだろうしねぇ~^^;
俺は逆に料理は苦手だけど、苦手アピールして相手に話させられるから楽なトーク内容だけどもw
でも、ホントらりぃは話題は今の若い子に引けをとらないもんね~^^
それこそ、今主流のリモートワークとかやらせたら、すげぇ能力発揮できそうだよね~
自分のペースでやれるし、オンラインにも強いしね~( -ω-)bグッ
アバター
2020/06/27 00:30
近寄らず済む相手ならばいいがな(゚Д゚)
やむなく関わらざるを得ない関係だと厄介よね

そだねーじあ氏は相手に乗っかる感じであって
自分からどうこうってタイプじゃないもんね
それはそれでワダスのように思うまましゃべりたい人種にはありがたい存在だからいいww

子離れってゆーかさ、自分は子供は生まれた時から一人の人間だと思ってるから
できないことや知らないことは教えればいい、
いずれ勝手にできるようになるって感じで そんなに子供に依存してないのよねぇ
子供トークしてる人たちは総じて自分と自分の大事な人さえ嫌な思いしなければ
他人はどうだっていいって雰囲気出てる人が多くて。
話の内容も全くもって時間の無駄でしかないし
(世間話はそういうものだけど子供関連は返答しようもなく「ふーん」とさえ思わない)
関心ごとは自分と家族だけって感じ。全員ではないけど。

参観日とか他の親と会話したくないから
双子なのをいいことに2つの教室ウロウロして子供らを見てるフリして逃げ回ってたww
あとは少し話せばなぜか感心されるけど料理トークも苦手。
なぜなら調理が好きじゃないから(`・ω・´)掃除は言わずもがな。

主婦のくせに主婦らしい会話全般が苦手なのよー
可能なら若い男の子に混ざってゲームトークでもしてたいわ((
アバター
2020/06/26 15:58
>らりぃ

そういうのになったら、コイツはダメなヤツや!って思うから、金輪際近寄らんw
正しさも、立ち位置が変われば変わっちゃうもんだし、そこを理解できないと
会話として成立しないだろうしね~^^;
それに、ぶっちゃけ今ある善悪だって、大昔の誰かが勝手に定めた定義であって
それがホントに正しいなんて、誰が証明したのさ?って話にも…w
興味がない俺ですら、こんな感じで思う事があるのに、信仰してる人らが話したら
マジで大変そうだよね^^;

俺も話を振られたら、それなりに絡んではいくんだけど
その程度の武器を引っ下げて自分から会話を振れないっていうか…ww
人の話を聞いたり絡んだりは問題ないけど、能動的に動けない俺w

子供トークw
その感じから察するに、らりぃは完全に子離れできてるよねw
それじゃ、確かに聞くに堪えないかもねぇww
子供トークは、男の会話だと少ない方だから、男性側の会話だと
らりぃはそんな心労はなくて済むんだろうけど…w
でも、子供トークする人らは子供が巣立っても子供トークしてそうだけどね~
こういうトコに就職して…とか、こういう人を娶って…とかw
アバター
2020/06/26 07:41
自分の中の神様って考え方ができない人たちが多いからねw
何かスイッチ入ったみたいに語りだす人もいるしさー
宗派によっては教えがびもーに違ったりして
「自分は間違ってない、お前がおかしいんだ」みたいな話になったらもうね(ノ∀`)・゚・。
興味がないってのはだいぶマシな部類だよww
政治は特にどっちが正しいとかの話になりやすいからホント注意だね

アイスはどこに行っても誰と話してても雪見一択、を貫けばええやんwww
缶コーヒーは好きな人同士ならいいんじゃないかな
自分は雪見大福もコーヒーも路傍の石(((;゚д゚)))
けど話振られたらそれなりに絡んでいくよー

自分的に苦手なのは子供トークなのよね
主婦って子供トーク多いんだけどさ、ぶっちゃけ興味ない(爆
わが子がかわいくないんじゃなくて、うちの子萌えや生意気になったー系の話が
マジどーでもよすぎてwww
共感できる部分が皆無だからかな。
萌えはあるけど自画自賛みたいで他人に言うことじゃないと思ってるし
生意気になったってのは順調に成長してるからであって。
いつまでもイエスマンでママン大好きな子であってほしいのか?と疑問。
なんでも子供が中心で子離れしてない人の話は聞くに堪えないわー
アバター
2020/06/25 20:40
>らりぃ

ホントそういうの面倒だよねぇ…
宗教なんて、自分の中に神様を祀られれば、それでいいじゃんって思うけどね~
実際いるかいないかも分からないんだし…w
政治もある意味目に見える宗教だし(爆)

でも、そのアイスも俺だとヤバい気がしてるんだけどねw
もうアイスといえば、雪見大福バニラ一択だからww
それに、アイスをおじさんに振るのも考えものな気が…w
ここは年齢も考えると缶コーヒーとか無難だったりする?w
アバター
2020/06/25 19:37
精神や先祖代々に深くかかわることはデリケートな話題だからね
興味のあるなしだけじゃなく口論になりかねないのよ(´Д`)

何が好き~?て聞いておきながら「そうですか」で終わると話続かないもんねw
アイスの話題なら、食べたことないなら試してみますーとか
味のバリエがあるものなら相手と好みが違っても
「自分はあっちの味のほうが好き」とか言っておくと
割と自分を主張して見えるからオススメよ。
何でもイエスマンの面白くない人とか何考えてるかわからない人ってレッテルは貼られないw
アバター
2020/06/24 08:47
>らりぃ

宗教や支持政党は俺もNGだわw
興味がないから、振られても話にならんけども、下手にその辺振って興味あると思われて
勧誘されたりするのが面倒くさいからね~^^;

おー、それもアリかもw
俺も夏はアイス作戦でいこうかなw
あとは、どうやって話題を広げていくかだな…w
その場で、ササっと話題を広げられるトーク術に自信がないからなぁ…w
アバター
2020/06/24 08:43
>Rinさん

ありがとうございます♪
こんな感じで好順位の際にしか日記をUPしない感じですがよろしくです(笑)

そうなんですよー、その初対面での話の切り出しとかが俺も苦手で…^^;
まぁ、話の切り出し方よりも、話しかける勇気の方が問題な感じもありますが…w
無理無理と思ってても、「変えたくないの?」と言われたら変えたい気持ちはあるので
こうやって地味に知識は増やそうと努力だけはしてますw
アバター
2020/06/24 00:29
初めて聞いたけど、まぁ自然とその話題選びになっちゃうよねw

逆にNGなのは宗教と支持政党とかかなー
人によっては血液型も地雷になったりするが(゚Д゚)

暑くて~からの このアイスが好き~からの あなたは~?で
大体夏は乗り切るwww
自分から積極的にトークや話題提供しなくても
好きな食べ物とか好きな番組とか、
答えにくくない質問をすると相手が勝手にしゃべってくれるよ!(
アバター
2020/06/23 20:39
3位おめでとうございます*:..。o○☆

そしてなんだか為になるお話!
私もトークは苦手なので(p´Ⅰ`;*)
とくに、初対面の人とかなに話そうか考えちゃいますw
話題のポイント覚えておきます(`・ω・´)ノ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.