Nicotto Town



7/30

今月は栽培のランキングに引っかかる事もなく終わったようなので

何とかネタを探して日記にしてみるw


とはいえ、波風立たない人生を歩みたい俺にとっては
ネタがないっていうのは、ある意味平穏な人生とも言えるので
ある意味歓迎な感じもあるんですけどね~w

でも、だからって毎日そうかといえば、決してそんな事もなく…w

人の人生に波風立てたい輩が回りに数名おられるので
平穏な人生を歩んでるわけでもありません…w
そこをポイントに日記にしちゃえば、毎日書いても足りないくらいに
愚痴のオンパレードになっちゃうので…w

なので、読んでもらう皆様にとっては
面白い、またはタメになりそうなネタを探してるのですが…w


こうしてダラダラ書いてるうちに、1つ思い出しましたw

最近台所の蛇口から、地味にポタポタと水が垂れてましたw
気にはなってたのですが、かなりガッチリ閉めれば止まってたので
スルーしていたのですが、毎回ガッチリ閉めて、開けるのが大変なのも
いい加減面倒だなって思いまして、また蛇口工事(大袈裟w)をしましたw

いつだったか、トイレの水漏れを直し
またいつだったか忘れたけど、吐水口と本体のトコの水漏れも直し
今回は蛇口からの水漏れの修理でしたw

ただ、今のところ、どれもパッキンの交換だけで済むものだったので
パッキンさえ買ってきたら、5分もあれば修理完了でしたw

でも、これって水道屋に修理を依頼すると
5000~10000円かかるとかネットに記載されてましたね~
パッキン自体、ホームセンターで買えば100~200円なのに…(;゚Д゚)

とりあえず、今回修理しようとした部分は、コマパッキンと言われるトコで
どうせ、1度も交換してないだろうと思って、ケレップという部品毎交換しようと
パッキンだけなら100円のところ、200円出して部品毎購入しました!

そして、最初の水回り修理の際に購入した、ウォーターポンププライヤー
今回も大活躍です!
ちょっと固いかな?と思ったキャップナットも力任せにグイグイ開けて
ケレップを取り出し、早速交換!
はめ直して即終了!
…と思ったら、ケレップの長さが違う…?(;゚Д゚)ハテ?

はめ方が悪いのか?とか、いろいろ試行錯誤しましたが
どうやら長さが違うで間違いないようでしたね~
さて、どうしよう…
記憶では、ホームセンターに他のサイズのケレップはなかったし
今からパッキンのみを再度購入しにいくのは物凄く面倒くさい…

ということで、購入したケレップを分解して、パッキンを取り出し
古いケレップにそのパッキンを取り付け再設置。

見事水漏れは止まりました!
が、しばらくの間、蛇口がかなり渋い状態が続きました…w


で、何で水漏れを直そうかと思い立ったかというと
ここ数か月、地味に水道代が値上がりしてまして…w
もちろん夏場ということで、いろんなトコで水の使用も増えたのもあるけど
それでも、ちょっとかかってる気がするな…と思いましてw

ということで、地味に次の水道代の結果が楽しみだったりしてますw

アバター
2020/08/28 08:51
>らりぃ

そそ、4/11でござりまするw
アバター
2020/08/28 00:15
気にする~
おひつじってことは4-5月?
アバター
2020/08/27 09:13
>らりぃ

うん、俺が非公開になってたね(笑)
ま、そこは気にしないでおこうwww
アバター
2020/08/27 00:21
いやじあ氏が非公開(゚Д゚)
アバター
2020/08/26 08:39
>らりぃ

ん?らりぃって非公開だっけ?
昨日見たら、しっかり公開されてたような?
アバター
2020/08/26 00:18
つーか今見に来たら誕生日非公開やわwww
アバター
2020/08/24 09:15
>らりぃ

実感は多分、これからなのかな~って思ってるけどね、地方は^^;
都市部が先んじて行動して、その結果が地方に影響されてくる~って感じなんだろうしね~^^;
ま、余剰人員がない職種は実感はないのかもね~^^;
うちも転職者や退職者はいても、そこは個人の判断であって、会社で…って事はないしw

あー、なるほどねぇ~
お休みが土日だとそうなっちゃうか~^^;
主婦のランチなんて、もはや幻想になったか…ww

メガのみの店かw
それはそれでいいかもね~( ´∀`)bグッ!
リアルでも個人経営で、良い食材が入った時のみオープンしてる的な店みたいでw
アバター
2020/08/24 00:16
失業者ね。。。増えてるらしいけど・・・
やはり実感ない(´Д`)

今時の主婦はみんな仕事持ってるからランチって感じではないかなー
ランチしてる人もいるけど。
土日休みでも家族いるからランチできないパティーン。

最期の店になったら畑植えまくってメガしか提供しないとか夢www
アバター
2020/08/23 11:03
>らりぃ
今年はどうなんだろうね~、時給あげる云々以前に、失業者も例年なく増えてるしねぇ…
時給より雇用の優先をさせそうな気がするけどね~^^;

主婦の場合は、飲み会よりもランチってイメージだけどねぇw
昼飯を作るのをサボりたい時に集まって~的なw
実際、飲み会よりランチに誘われることってない?

俺の場合は、最後に設置したお店がそのまま~かもw
てか、その場合だとイベント時以外は休店してそうな気がするww
アバター
2020/08/23 00:25
コロナと言えば・・・今年は厳しいからかしら?
今年は毎年上がってた最低時給が上がらないって噂だけどどうなんだろう。
今になってもまだ事業者の方に通達が来てないって聞いた。
ちょっと日記にしてみようかな。

交際費は無暗にケチるものではないと思うけど
飲み代ってバカにならないもんね。
しかも嫌々付き合うものじゃないから誘われなくて万々歳w
自分も年に一度主婦に誘われるかどうかだけどそれすら面倒だしもったいナスww

これ以上店が増えるわけでもなさそうだから
今ある店舗を網羅したら好きな店固定で終了しそうよね。
そうなったら見た目的に自分は甘味処か洋菓子になりそう~
アバター
2020/08/22 12:00
>らりぃ

このままコロナの影響で、付き合いで飲むっていう傾向がなくなってくれれば一番助かるんだけどね~^^;
ま、今の会社は俺が飲まないのは知ってるから、誘われることもなくてありがたいんだけどもw

そのできることを放置が~ってのは俺も分かるw
そうじゃないと、今もニコ店を続けてたりしないからね~(笑)
アバター
2020/08/22 00:28
今の時代は車で来てる人には店側も提供しないとかあるし
無理に飲ませるのはマナー違反な傾向だから
飲めなくてもいいんじゃないかなー

ゴメンあとで気づいたけどマスターまで2000、の間違いw
全部1品以上作ればトロフィーはもらえるからマスターしなくてもいいんだけどね。
なんとなくできることがあるのに放置するのはしのびない。
アバター
2020/08/21 09:13
>らりぃ
でも、気持ち的には飲めるようにはなりたいんだけどね~
やっぱり、プライベートでは飲まないにしろ、付き合いで飲む機会がある時困るからね~^^;

イベント品はそれくらい抱えてるけど、それ以外は0個っすww
あれ?1級までって、らりぃってレシピマスターにはしないの?
アバター
2020/08/21 00:37
そっかー下戸か。
体質に合わないものは大概好きじゃないようになってるしね
特に栄養もないし飲まなくてよしw

今は1つにつき500~900くらい抱えてるかな・・・
最終的には完売するためその職業から動けないってことにヽ(°∀°)ノ
全部1級まで育てて完売したら次の職業。
イベでもお馴染みだけど1級まで持ってくのに2000皿売るのが痛い
アバター
2020/08/20 09:35
>らりぃ
お~、それなら下戸認定っすわw
寝る吐くはすぐにはこないけど、1缶で真っ赤になるのは間違いないッスからww

いや、まぁ、イベント品なら1つにつき、数百は在庫抱えてはいるけどねぇ…w
通常品は1日200皿作ったら材料尽きるような状態っすから、すぐになくなってね~^^;
水やりのタイミングとかメンテとかでズレると、提供できない日が出てくるんだよ~^^;
てか、1日100皿てwwどんだけ余してるのさww
アバター
2020/08/20 00:14
強くない、の程度によるかもね
1缶で真っ赤になってすぐ寝ちゃうとか吐くとかなら下戸と言っていいような。

作れない提供するものないとか羨ましすぎるww
1日100個食べてって・・・_| ̄|○
アバター
2020/08/19 09:39
>らりぃ

飲めない事はないけど、好きでもないし、強くもないし…って事で下戸だと思ってるんだがw
でも、アルコールの味がしないヤツなら年2回1缶だけ飲むから下戸には当たらない?

うん、お休みっていうより材料なくて何も作れなかったーw
ということで、昨日は臨時休業したのでありますw
アバター
2020/08/19 00:13
下戸ではなく単に好きじゃないから飲まないだけかな?
昔はよく記憶飛ばしたww

ところで今日はお店お休みなのね~
アバター
2020/08/17 15:24
>らりぃ

なるほど…それだと厳しいかぁ^^;
短時間なら、倒されても我慢できるかもしれないけど、ガッツリ寝るとしたらね^^;

でも、ホントに眠い時ってそんなもんだと思うw
基本的にそこまで起きてる事がないから、経験ないけども…w
ちなみに、酒を飲む事もないから、酔って記憶が飛ぶって経験もないw
アバター
2020/08/17 00:14
うちヴィッツなん
4人乗ったらシート倒せないw
倒せれば揺れるくらいなら寝れるんだけどね

うん。多分消し忘れ。
けど記憶なくて自分におののくww
アバター
2020/08/16 12:35
>らりぃ
そ、そうなのか…体が横にならないと寝るスイッチが入らないって事か^^;
それはそれでしんどいねぇ…
シート倒したら、そこそこ横になる感じだし、それでスイッチ入ってくれればいいのだけど^^;
ホントは後ろの広いボックスワゴンタイプとかなら、後ろのシート全部倒してしまえば
後ろでゴロンゴロンできるのにねw
ま、車の左右の移動でもゴロンゴロンするけどww

扇風機のつけっぱなしは、簡単でしょうw
暑かったから扇風機をつけて、眠かったから消さずに寝たw
もしくは、タイマーセットし忘れたかw
アバター
2020/08/16 02:24
免許ないから運転できないよw
枕変わっても明るくても多少うるさくてもどこでも寝られるんだけどさ、
唯一「体を横たえることができるなら」という条件が満たされないため
時々意識は途切れるものの、車内では少し寝るってレベルの休憩すらできないのよー
34時間起きてたらもう寝る直前の意識も朦朧としてて
起きてから なぜ扇風機がつけっぱなしだったのかの謎が解けない
アバター
2020/08/15 12:57
>らりぃ
イベントの時は困るけど、倉庫の方もすぐに満タンになるしね~^^
そこは倉庫との兼ね合いで広げる感じでいいんじゃない?w

なかなかハードな帰省だったねぇ…^^;
てか、移動がそれだけ長いなら、むしろ車でそこそこ寝ていけばいいのに…w
まさか、そこも自分が運転を~だなんて言わないよね…?(;'∀')
アバター
2020/08/15 07:34
そっかー
やっぱ無料で広げられる範囲くらいがちょうどいいのかな
イベ料理大量てw
最低限しか作らなくなったからこっちは昔のが少しあるだけだ~

昨日帰省してきたんだけど死ぬかと思ったよ。寝不足でw
一昨日23時に仕事終わって5時間後にはもう出発しててさー
徹夜で昨日22時過ぎに帰ってきた(日帰り
18時間のうち移動だけで13時間くらいwww

帰ってきて7.5時間夢も見ないで爆睡ヽ(°∀°)ノ
アバター
2020/08/14 12:23
>らりぃ

余ってるって事はないね~^^;
その日暮らしのニコ店やってまーすw
でも、イベント料理だけは、大量に残してるから、何も置くものがない!
っていう時には、それ出して対処したりしてるかな~w
アバター
2020/08/14 00:32
料理って余ってる?
こちらは畑が最大だからもう処理しきれないだけあるんだけど
じあ氏のとこはどうなんだろう?
アバター
2020/08/12 11:42
>藍梨さん

いや、見様見真似なので、器用とかそういう事ではないかな…w
多分、工具さえしっかりしてたら、動画やサイトなんかで下調べしたら、きっと藍梨さんもできると思いますw
あと、目に見える部分であれば…の話であって、壁の中の配管とかは無理ですよ?ww

ネタ集めはしてるのに、集まらない俺って一体…ww
愚痴や悪いことをネタにしないと、これだけネタがない人生っていいのか悪いのか…w
とりあえず俺は、動画配信者やインスタグラマーにはなれないなって思いますねww
アバター
2020/08/11 17:31

水回りに問題が起きたら、ろーじあさんを呼びたいんですけどっ!!(`・ω・´)笑
人見知りなわたしでも、上手く伝えられそう(*´ω`*)笑
手先が器用なのかなぁ~(*´▽`*)

というか、ネタ集めをしているのが偉いッ((ノェ`*)っ))タシタシ
愚痴とか悪いことを書かないのも、ろーじあさんらしくて
良いです(n*´ω`*n)
アバター
2020/08/08 10:48
>らりぃ

倒産まではいないさー^^;
ま、粘っても粘らなくても退職金はないだろうけどね~
勝手に就業規則変えて、定年以外の退職は退職金が出ないようにしちゃったしね~
そういう腐りっぷりだから、定年で辞められそうな人しか残らないんだよな~

PCもHDDからSSDに変えるだけでも、かなり違うみたいだしね~
EdgeもIEよりは早いんだけどね~^^;
やっぱchromeが一番早いっていうのは同感だねw
俺も仕事で、推奨がIEとかの場合はそっち使うけど、それ以外はchromeだもんな~w

あー、なるほどね^^;
確かに聞ける人がいるっていうのは心強いもんな~
俺は入社半年で独り立ちさせられたから、大変なのはよくわかるw
ホントに小さい頃からやってることなら、やらなくても体が覚えてるかもだけどね~
今の歳だとメモリ不足で仮置きすらままならんw
アバター
2020/08/08 00:50
ちょっと!昇給役職手当なしで責任と仕事だけ増えるってアリ!?
さすがに腐りすぎてて驚いたわ。
なにも厚遇しないなら一族の中から出せよって話よね
じあ氏は倒産までいるの?
そこまで粘ったら退職金も出ないような・・・

ほこりが詰まって音がうるさかったんだと思うから
熱はうまく放出できてなかったかも。いずれ壊れry
PCは早い動作になれちゃったらもう戻れないからなー
ブラウザだってクロームが早すぎて火狐やEdgeなんか使う気にならん
いややむなく一部のために使ってるけど。

いっそ仕事ならいいのよ。
わからなきゃ聞ける人がいるから。
頼れる人がいないとこういうのは本当に苦しい(´Д`)
忘れるのは分かるw
苦しい思いをしたはずなのに自力でもやらなきゃ忘れるよね
アバター
2020/08/07 10:03
>らりぃ

まぁ、元々辞める機会を伺ってたのもあるから、良いタイミングだったんだろうけどね、本人はw
でも、うちのトコは昇進に魅力ゼロ…どころかマイナスだからね~
昇進しても役職手当がつくとか、給与があがるわけでもないし、仕事が増えるだけだしね~
能力を認めて…ってのがないとは言わないけど、基本会社都合の押し付けだからね~
そりゃ誰もやりたくもないし、残る理由がなければ辞めるって言うわなw
俺も似たような事言われて、その場では言わなかったけど、自宅帰ったら会社辞めていいか?って聞いたしな~。

音が鳴るって事は、どこかおかしくなってきてる証だと思うけどね^^;
分からない程度にどこかに負荷がかかってて、上手く作動しきれてないとか、熱を持ってるとかね~
PCって熱に弱いからファンがダメになるとすぐに熱持って重くなるからね^^;
Vistaって基本的に重いっていうしね~^^;
ファン直せばマシになったかな?とも思うけど、手間暇や寿命を考えたら買換えになったw

それは同感だね~^^;
でも、仕事だとなれば、イヤイヤでも覚えていかないと…とはなるけども^^;
ただ、なかなか定着しなくって、少し間が空くと忘れちゃうから困るw
アバター
2020/08/07 00:20
昇進の打診したらやめるってw
そんなに魅力ないなんてビックリだね・・・

故障上位なの!?
特に音以外問題はなかったけど
実はあれってもうとっくに限界超えてたのかな
自分もVistaから7に変えたら超快適になった気がするのは自分だけかな
いろいろ残念だった気がするVista。

そう!右も左もわからなくて土台がないことは始めの一歩が大変だよね><
新しいことを覚えるのが年々面倒になってきた
とか言い出したら老化の始まりかw
アバター
2020/08/04 08:54
>らりぃ

まぁ、総合的に~って感じかな?
体質もあるだろうし、給与も他よりも安いのもあるしねぇ…
あと10年以上いられるかどうか考えたら、無理だったんだろうね~
部長が定年退職するから、代わりに部長に…って打診されて、断りついでに辞めるって言ったそうだし…w
前々から言いたかったようだけど、タイミングが合わなかったって言ってたしね~

ま、確かにゲーミングPCって事なら、ノートだと弱いもんな~
持ち運びも車があるなら大丈夫かw
てか、PCの故障個所の上位だよね、ファンってw
俺の以前使ってたPCもファンが多分ダメで熱持つから買い換えたしw
ついでにVistaだったのもあったしね~ww

ほほぅ、そんな簡単だったんだ?
まぁ、何でも最初の1歩は大変だよね~
初の経験をするっていうのは、分からないからスタートだしね^^;
アバター
2020/08/04 00:36
そういやお国から助けがあったな(トオイメ
やめちゃったのは一族の体質が嫌になったから?
それともまともにお給料が・・・

うちはデスクトップだよ。
ゲーミングPC欲しくて買ったからノートはあり得ないな。
車で持っていくしかないよねー
幸いただの箱で、タワーではないから車があればそこまで苦労しないよ
ファン変えたのも音がひどかったからなのさ。
てっきりすぺっこの問題かと思ったら単にファンの交換だけで済んだという。
相談しながらその場で商品購入して取り付けてもらって楽だった~w

グラボの追加は別の知り合いに助言もらって事前に検索したり説明書見たりして
やってみたらアホでもできるほど簡単だったけど
最初の一歩が大変だったくらいかな。
アバター
2020/08/03 15:34
>らりぃ

今回はちょうどよくコロナが重なって、国や県が補助金出してたからね~
コロナ原因じゃないとしても、時期的に減益減収になってたからってのもあって助かっただけさ~(笑)
ま、今年に入ってからもう3人も辞めちゃってるし、長いと言っても風前の灯火さぁw

なるほど、その場で取り付けてもらうってのがあるかw
でも、らりぃってPCってノートだっけ?デスクトップだとショップ持ってくのもなかなかの手間じゃないかとw
アバター
2020/08/03 00:20
ショップ品なんだ。
自分もフレームあれば買うのにな。

おお。まだ生きてたか。
あれだけ好き放題の一族がまだ存続してることが不思議よ~
お隣のk国もそうだけど、もうダメもうダメ言われてからが長いww

PCのカスタムは難易度ピンキリよね
自分でやるとなると難しいけど、替えたいパーツが決まってるなら
ショップに持ってってパーツ購入してその場で取り付けてもらうから楽w
アバター
2020/07/31 09:18
>らりぃ

ガチャ行きというよりは、ショップで欲しいものがあった時用かなw
大体和物が来たら出費してる感じw

俺はこの職場一本だけど、うちの場合は激しいカラーっていうよりは
一族だからな~、波風の立て方が違うだけで、迷惑度の数値だけなら同等w
そのくせ、肝心なトコも形は違えど、同レベルで使えないというか邪魔くさいw
多分、血族ならいろんな意味で似てるって思うかも?(笑)

工具さえあれば、蛇口そのものの交換までできるんじゃないかな?
パッキンの交換だけなら、物さえ買ってくればすぐだしw
最近は動画でもサイトでもパッキンの交換程度ならいろいろUPされてるから
パソコンをカスタムするより簡単かも?(笑)
ただ、工具はそこそこ高いけどもw
アバター
2020/07/31 00:31
今改めて見てみたけど、畑は無料で増やせる分だけなのね
4択のPコインは全部ガチャ行きかな?w

愚痴は尽きないよねー、特に職場・・・
いろいろ職場は渡り歩いたけど、一人として同じ人はいなかった。
同じおとなしい人でも「あの人みたいだなー」と感じることもなく。
そういう意味ではホント人の数だけ色があるって思う。
けど波風立てて目立つのはやっぱ激しいカラーの人w

うちもガッチリ閉めないと漏れてくる蛇口あるー
パッキンがイカれてるのはわかってたんだけど、
あれって自分で何とかできるもんなんだ?

ちょっと検索してみようかな。
でもアパートだからヘタに自分でいじらないほうがいいのかなぁ・・・




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.