Nicotto Town



ザワっとした出来事

先日、友人から喪中はがきが届きました。



今年は俺も喪中という事で今月の頭に喪中はがきを出しておりました。

ふ~ん、あいつのトコも喪中なんだな~
と、何気に裏面を見ると

祖母〇〇(〇〇歳)が~


喪中はがきにありきたりな文言なのですが
これを読んで、ザワっとしました。


…あれ?
そういえば、俺の喪中はがき…
テンプレート使って印刷したけど、差出日は修正したけど
故人のところって、修正した記憶がないぞ…(;゚Д゚)


やっべぇぇぇぇぇっ!!

俺、いったい
どこの誰を故人にして
喪中はがき送ってんだ?!


送ってから20日近く経ってるのに、誰からも何も連絡がこないんだけど、届いてないのか?!

それとも、皆喪中はがきが届いた事だけ分かれば、誰が亡くなったとか関係ないのか?!


慌てて自分のPCのはがきソフトを立ち上げて確認したところ…


故人の事を含まないテンプレートを使ってました…w

喪中はがきを初めて自分で印刷したとはいえ
テンプレートを信用しすぎてたようだ…
今度はちゃんと確認するようにしよう…(;'∀')

アバター
2024/04/25 06:48
>hiromiさん

まぁ、腰が重いっていうのは認めますw
あとは温泉や一泊に使えるような余裕がないってのもあるけどね~
旅行なんて、最後に行ったのはもう10年も前になるしね~
アバター
2024/04/25 02:14
気持ち次第じゃないかなぁ~(^^ゞ
アバター
2024/04/24 06:46
>hiromiさん

大館とか、聞きなれた名前がwww

乳頭かぁ~、行ってみたいな~って思いつつ
県民なのに一度も行った事がないっていう…w
アバター
2024/04/24 04:20
もともと
生まれ育ちが大館なら
友達と行けたらよいね〜

あたしなら日帰り乳頭行くかなぁ~
アバター
2024/04/23 06:43
>hiromiさん

でもまぁ、何かするにしても近場で何か~って感じなのは間違いないね~
温泉もいいけど、この時期だと予約でいっぱいな気がするしな~
日帰りもできるのかもだけど、どうせ行くなら一泊したいしね~w
アバター
2024/04/23 02:31
ありゃ(^^ゞ
まぁ勉強や少し娯楽〜(^^ゞ
近場温泉とか
アバター
2024/04/22 06:46
>hiromiさん

うんうん、過去に戻る事はできないからね~
せめて、今からでも良くなるように~って感じだよねw

でも、とりあえずは今週末からのGWをどう満喫するかを考えないとw
せっかくの連休なのに、全然予定がないw
アバター
2024/04/22 02:06
まぁまぁ
後悔は時には必要だけど

いっときはだよねー
反省活かしながら
前向き前向きでよいかと
アバター
2024/04/21 08:32
>hiromiさん

もちろん、今からでも遅くないと思って数年前からやってるんだけどね~
やればやるほど、あの頃の時間がもったいなかったな~って思っちゃってさ~
その時はその時で必要な事だったのかもしれないけどさ^^;
アバター
2024/04/21 03:48
うん?
今からでも遅くないんじゃないかな~(^^ゞ
アバター
2024/04/20 06:56
>hiromiさん

まぁ、大変ではあるけども、いろいろ自分でできるようになると
成長してるな~って気になるし、達成感もあって楽しいんだけどねw
この気持ちがせめてもう10年早かったらな~とも思うw
アバター
2024/04/20 02:33
ネット調べを身にしないとね(^^ゞ

なかなか大変そうだね
アバター
2024/04/19 07:20
>hiromiさん

気持ちだけなら勉強かな~とは思ってるけどね~
老後の時間が余ってる時にいろいろできるようにww
でも、最近はネットで調べるといろいろ出てくるから知識には困らなくていいよね~w
なぜそうなるかとかは分からなくても、見様見真似で何となくできる事も増えたしねw
アバター
2024/04/19 02:10
じゃぁ今は勉強なのかなぁ~(^q^)
空き時間や休日に

経験は仕事上だとしたらだけど★
アバター
2024/04/18 06:01
>hiromiさん

気持ち的には仕事か将来に繋がるような資格の為の勉強~ってのも考えてたんだけどね~
どの資格も勉強だけじゃなく、経験や実技能力が必要になるからな~
そうなると独学やすぐに~ってわけにもいかなくて、う~ん…と思ったりもして^^;
アバター
2024/04/18 01:32
仕事慣れて心に余裕できたら、なんかやりたくなるかなぁ~(^^ゞ
まぁまぁスポーツならスクール系とか
やりようはあるかと
アバター
2024/04/17 06:41
>hiromiさん

そっち系に興味がわくといいんだけどね~
仕事に心身とも慣れてきたら、そっちの方にも興味が向くかな~?
一緒にやる人もいないから、腰も重くてね~^^;
アバター
2024/04/17 02:57
なんか身体動かすスポーツ系や
サウナやなんか興味ワクと良いね(^q^)
アバター
2024/04/16 06:41
>hiromiさん

そこまで酷くはないと思うけども、気を付けないとな~とは思うね~
少なくともこのままだと、老後が大変そうだなとw

逆に転職前は、資格の為に毎日仕事終わってから勉強してたんだけどさ~
合格及び転職したら、その時間が丸々空いてさ~
その時間を持て余してる感じで^^;
アバター
2024/04/16 02:11
文字化だから難しい〜ね(^q^)
無気力症候群的に感じてしまうよ:-(

なんか資格とか
目標見つかると変わるから
アバター
2024/04/15 19:43
>hiromiさん

どうなんだろうね~、時間がもったいないって思うんだけど
だからって他にやりたい事もあまりないっていう…w

物欲は随分落ち着いたねぇ~
一頃はあれもこれも~って思ってたのにw
アバター
2024/04/15 01:43
精神的疲労かなぁ~大丈夫〜(^^ゞ?
体力使うからね
物欲ないんだね(¯―¯٥)
アバター
2024/04/14 09:11
>hiromiさん

最近は、時間があればボーっとしてたい気分が多くてね~
特に欲しい物もないから、ショッピングに~って気分にもならずw
それに都会での遊び方も分からないっていうか…w
アバター
2024/04/14 05:37
偶に都会に遊びに行かないの?
または行きたくならない?
アバター
2024/04/13 09:20
>hiromiさん

Amazonとかのネットサイトは、モノを見るだけなら良いトコだよね~^^
特に田舎に住んでる俺としては販売店自体も少ないし、物も少ないからさ~
そういうのを見てるだけでも楽しくなるw
ただ、見たいものが分からなくて活用もあまりできてないってのが…w
アバター
2024/04/13 02:36
うん、Amazonたくさんあるよwww
見るには良いね(^q^)
アバター
2024/04/12 06:40
>hiromiさん

バイオエタノール暖炉か~
この辺じゃ聞いた事ないから、Amazon辺りでも調べてみようかなw
アバター
2024/04/12 02:28
バイオエタノール暖炉だね(●´ω`●)
数千円〜色々ある
環境にも優しいし良いよ★
アバター
2024/04/11 06:41
>hiromiさん

暖炉もどきw
でも、ランプのような柔らかい光を出す炎や、蝋燭の炎なんかも
見てると心が癒される気がするよね~^^
今度それ系を探してみようかな~^^
アバター
2024/04/11 04:14
薄いアルコール燃料で炎見れる
暖炉もどきがたくさん売ってるから〜(●´ω`●)
アバター
2024/04/10 06:42
>hiromiさん

へ~、そうなんだね~
深夜でそういう番組があっても不思議じゃないけども
NHKでもそういうのやってたってのは凄いね~
やはり世の中は、今癒しを求めてるのかもww
アバター
2024/04/10 03:57
少し前にはとんねるず石橋さんが月曜日深夜焚き火囲みながらゲストとトーク番組やNHKでは3人で焚き火囲みながらトークもあったなぁ(¯―¯٥)
アバター
2024/04/09 06:59
>hiromiさん

え、動画じゃなくて番組でそんなのあるの?!
それで番組成立するとは…製作費、かなり抑えられてるだろうなぁ…w

海の上でサーフボード…w
スキーだけじゃなくて、夏はサーフィンしてるんだねぇ~、アクティブ^^
アバター
2024/04/09 03:50
最近NHKや他局も焚き火や暖炉の火だけの番組あるよね~ただただ火と焼ける木のパチパチ音だけの、スェーデンで同類番組視聴率60%とかだったし、

海の上でサーフボードでボーや雪山の中で滑りながら途中止まりぼーっとはあるかなぁ
アバター
2024/04/08 06:44
>hiromiさん

そそ、たまに自然に囲まれて、シーンとした中で
焚火を見ながら、何も考えずボーっとしたいのかも~w
たまにそういう動画を見て、いいな~って思ったりした時もあったしさw
アバター
2024/04/08 03:26
人間wwwストレスフリーはなかなか難しい〜ね(^q^)
1人自然に身を置いてゆっくりしたいのかも〜(^q^)
アバター
2024/04/07 07:58
>hiromiさん

多分、偶に自然豊かが~っていう意識が昨今のキャンプブームに繋がるのかもね~
俺も今は自然豊かはいいな~って思う事も多くなったねw
あ、でももしかしたら自然豊かってよりも、自然の中で焚火でゆっくり料理して食べたいだけかも?ww
アバター
2024/04/07 05:43
まぁまぁ年代で良し悪しはあるかなぁ(¯―¯٥)
その人となりかなぁ(¯―¯٥)
あてしは偶に田舎ってか
自然豊かは良いなぁ~
アバター
2024/04/06 07:20
>hiromiさん

確かに都会より良い部分はあるとはいえ
若いうちは都会の方がいいだろうし、利便性で言っても都会の方がいいよね~
人混みが嫌だから田舎の方が~って言ったとしても
人が少ないと店舗も少ないから買い物するとしても一点集中して人混みになるし~みたいな?
アバター
2024/04/06 02:58
でも田舎なら都会よりは良いかなとはあるでしょ??

自然や空気や土地安いとか
静かとかかなぁ~
アバター
2024/04/05 06:53
>hiromiさん

そそ、もうそこは有給使っていくしかないな~って思ってるから
年度の前半は思ったように有休が使えないのがもどかしい…w

田舎はいろいろ早いからね~
せめて18時まで受け付けなら、間に合うのも多いんだけどねぇ…^^;
アバター
2024/04/05 02:22
フレックスや半日休暇や早退あれば、使うしか無いんだね(泣)
なかなか難しいね(^q^)

5時半は早い方だとは思うよ
6時とか多いし(¯―¯٥)
アバター
2024/04/04 06:41
>hiromiさん

就業時間が17:30までなのがネックなんだよね~
病院の受付時間が大体17:30のトコが多くてさ~^^;
せめて有給日数もフルであればいいんだけど、まだ転職して1年しか経過してないから少なくてね~
アバター
2024/04/04 03:32
いや土日は都市や地方関係なくそんな感じなんだね(¯―¯٥)
体力仕事たから、金曜日土砂降りで体力使わなかったや金曜日祝日に行ったら?~
アバター
2024/04/03 06:49
>hiromiさん

こっちは土曜は半日ってのはあるけど、日曜は救急以外はお休みばっかりだね~
そして、今は仕事疲れが酷くて、土曜がお休みだと体を休める事に使っちゃって…w

もちろん自車も黄色くなるよ~
舞い上がってるのが黄砂なのか土埃なのか分からないっていう感じなだけだよ~w
アバター
2024/04/03 01:51
土曜日半日やってる町医者多いよ〜
平日じゃなくても✨

自車は黄色にならないの?
アバター
2024/04/02 06:49
>hiromiさん

検査しようかな~って思いつつも、それが分かったとて治るわけじゃないしな~
って思うと、花粉症だと思って行動しても一緒かな~って思って、なかなか検査する気にならないというかw
転職してまだ1年だから、有給休暇も少ないしね~

来てるのかなぁ…
車だけでいえば、職場の環境もあって、黄砂関係なく土埃で黄色くなる事も多いからなw
アバター
2024/04/02 03:16
アレルギー検査したら、スギやヒノキ、ブタクサとか判るよ(¯―¯٥)
今は簡単に町医者でもできるし(^q^)

黄砂はクルマは大変
ガラス黄色なるよね
もう来てる〜?
アバター
2024/04/01 06:47
>hiromiさん

花粉はどこも~かもだけど、多分黄砂は日本海側は酷いんじゃないかな?
結局中国大陸から飛んでくるヤツだろうし^^;

花粉症の方は、調べてないから確定ではないけども
相変わらず、この時期になると目と鼻の具合がよろしくないww
アバター
2024/04/01 02:30
秋田も花粉や黄砂すごいのかなぁ?

花粉症状は大丈夫かなぁ?
アバター
2024/03/31 08:14
>hiromiさん

そそ、でも、ここからは最悪からは脱出できる季節になりますねw
まぁ、ここからは寒さより花粉や黄砂が大変なんでしょうけどww
アバター
2024/03/31 03:13
寒い季節の洗車は最悪ですね~(^q^)

なかなか大変(●´ω`●)
アバター
2024/03/30 06:55
>hiromiさん

そそ、高圧洗浄機でバーっと水かけて泥落としてますw
ただ、跳ね返りもすごくて合羽なく洗車するとずぶぬれになりますw

そうなんですよね~、サイズ感が全然違うから操作感覚も全然違うからねぇ…
でも、何とか頑張ってますw
アバター
2024/03/30 02:32
洗車はやりがいが有りそうだね〜高圧で泥落とすイメージwww(●´ω`●)

まぁまぁ操作は大変なんだよね~(^q^)
アバター
2024/03/29 06:37
>hiromiさん

そそ、まぁ、以前の職場の時から持ってたんだけどね~
そういうのもあって、入社してからすぐにそっちの方を頼まれてね~
今までそんな乗ってこなかったけども、1年も続けてたら面白くもなってきたw
アバター
2024/03/29 02:24
あ〜ユンボ〜大型ね(^q^)ショベルやブルやクレーンとか

大型の免許や特殊免許取得したんだね~(●´ω`●)
アバター
2024/03/28 06:54
>hiromiさん

そういう小物ではなく、おっきいヤツですね…w
はっきり言うと建設機械ですねw
ドライバーっていうのも、その建設機械の運搬の為ですw
アバター
2024/03/28 02:46
リース機?
コピーやオフィス事務機材とかかなぁ~
手先器用じゃないと大変だよねー(¯―¯٥)
アバター
2024/03/27 06:58
>hiromiさん

あ~、転職前はその仕事してましたww
転職後は事務で入ったはずなんだけど、営業車両のドライバーをしつつ
リース機の整備補助って感じになってますw
転職前よりできることが増えて楽しくなってはいるけど、車いじり好きってほどでもないんだよねww
アバター
2024/03/27 01:39
営業車両の運用管理みたいな(¯―¯٥)
なるほど。。
クルマいじり好きなら良いかも??
アバター
2024/03/26 07:01
>hiromiさん

肩書は営業だけど、営業もしてないよ~
今年から事務の仕事を増やしていきたい的な話はされたけども
やってる事は昨年と変わらず、ドライバー兼整備補助的な仕事ばっかだね~
アバター
2024/03/26 04:46
うにゃ〜?
事務職なのに事務以外?
営業みたいな感じかなぁ~
アバター
2024/03/25 06:54
>hiromiさん

IT絡みだったら、きっとクビなレベルの程度だろうなww
今は田舎の零細企業の事務かな~
でも、事務以外の仕事が9割っていう不思議w
アバター
2024/03/25 02:40
ありゃ(¯―¯٥)
お仕事はIT絡み以外かな?
アバター
2024/03/24 08:47
>hiromiさん

ブラウザ的な~かぁ~
そう言われてもピンとこない時点で
何となく時代に乗り遅れてるんだな~って思うわ^^;
パソコンやスマホももっと使いこなせたら便利なんだろうけどな~^^;
使いこなせてない感を自分からヒシヒシと感じるw
アバター
2024/03/24 04:57
ううん
苦手はわかったよ

ブラウザ的な〜感じ
クロムやファイヤーフォックスとか
アバター
2024/03/23 08:58
>hiromiさん

ツールかぁ~
でもまぁ、今の人にとっては電話やメールに近い位置づけなんだろうな~
あ、だから俺はXやインスタは苦手なんだな~w
アバター
2024/03/23 02:56
うにゃ〜ゲーム要素サイトは1つかなぁ(¯―¯٥)

エックスやインスタはツールだからね~
アバター
2024/03/22 07:11
>hiromiさん

俺もその点は同感ですw
俺は器用じゃない方だろうから、複数とか無理っすね~
だから、Xとかインスタとかもやれないですw
ここだけで十分ですw
アバター
2024/03/22 03:46
WEBはニコとかだけど(¯―¯٥)
アトゲもだけど1サイトで目一杯だし(¯―¯٥)
アバター
2024/03/21 05:58
>hiromiさん

逆にweb上のはやってないかもw
何となくswitchとかを媒体にした方が、安心感があるというかw
パソコンは仕事かネットサーフくらいの勿体ない使い方をしてますw
アバター
2024/03/21 02:53
Switchやってるんだね(^q^)
ゲームやってないなぁwww
WEB上のはやるけど
ウイーからゲーム機はないかなぁ
アバター
2024/03/20 08:26
>hiromiさん

あ~、そうそう、その辺のゲームですw
F-ZEROなんかは、最近switchでF-ZERO99ってやつで無料DLできるようになって
オンライン対戦ができるようになりまして、最近はそれで遊んでたりしますw
最近はやってないけど、以前はテトリス99ってのも遊んでましたねw
アバター
2024/03/20 03:49
懐かしいゲームの解説動画もあるんだね★
中学とか小学生で中古機で遊んだことはあるよ、F-ZEROやFFやドラクエとかやったよ
アバター
2024/03/19 06:44
>hiromiさん

そそ、ファミコンとかスーファミのゲームの実況動画をw
子供の頃クリアできなかったクソゲーと呼ばれるものを
大人の力でクリアーしてみようっていうのを見てるよw
アバター
2024/03/19 03:05
古いゲーム解説動画を観てるってことかな??www

まぁまぁ見逃しもTVerである程度補完できるしね
アバター
2024/03/17 08:51
>hiromiさん

いやぁ…多分ないww
そんな感じでテレビがつまらないから、最近はレトロゲー動画ばっかり見てて
テレビはニュースくらいしかみてないかもw
アバター
2024/03/17 03:22
たふんパソコンでも見れたはずだよwww(●´ω`●)

逆に秋田しか見れない
面白い番組ってあるかなぁ??
アバター
2024/03/16 06:42
>hiromiさん

へ~、そんなアプリもあるんだね~
むしろ、そういうのがあるならPCで見れたら嬉しいのにな~
その方が画面大きいしw
アバター
2024/03/16 02:34
世界!日本行きたい人応援団って番組、
スマホアプリでテレ東動画入れたら場所は関係なく見れそう(¯―¯٥)
ちなみにだけど★
アバター
2024/03/15 06:41
>hiromiさん

あぁ、テレ東かぁ…
秋田だとテレ東って放送されてないんだよねぇ…w
でも、確かにそういうのを見れば分かりそうだね~^^
アバター
2024/03/15 02:35
テレ東の日本にご招待し~その方が凝ってる日本の食べ物や物や、植物とか日本の達人に教えてもらう番組だけど見てるとたくさん興味ある外国人居るよ
アバター
2024/03/14 06:39
>hiromiさん

あ~、確かにその辺は新鮮かもしれないね~
ぶっちゃけ、日本の祭りの中でも人気がある方だと思うしw
大文字焼も、人気なのか有名なのか、日本のあちこちであるっぽいしね~
ちなみに秋田県にもやってるトコあるしw
アバター
2024/03/14 03:46
海外の方からしたら、火祭りや京都とかの大文字焼きとか、街の神輿は新鮮かも
アバター
2024/03/13 07:04
>hiromiさん

結婚式はともかく、イベントはいろいろあるんだねw
さすが海外というべきかな^^
日本も多分もしかしたらいろいろあるのかもだけど
日本の行事は地味だから気づかないのかも?^^;
アバター
2024/03/12 02:43
別に結婚式大量にやるかはわかりにくいなぁーwww
上げに来る、この国以外の方も多いしね★

日本ほとイベント好きってか
踊らされて、入れた国無いから~
イースターやハロウィンはなかったし
まあ神社とかのお祭りがイベントになってたり、野球や相撲やスポーツイベントもだけどあり過ぎ✨
アバター
2024/03/11 07:17
>hiromiさん

なるほどw
でも、ジューンブライドって海外だとどういう感じなのかな?
日本だと、日本の6月ってイベントがないから、無理矢理イベントを作り出した的な話を聞いた事あるけど…
アバター
2024/03/11 02:38
ウェディングにダイヤとかジューン・ブライドって言うのは、こちらがベストシーズンだからね♥
アバター
2024/03/10 07:59
>hiromiさん

6月かぁ…まだまだ先だねぇ^^;
でも、逆に6月くらいは日本だと逆に死んでしまうよねww
アバター
2024/03/10 03:26
あ〜早く湿気無くなってほしいなぁ(¯―¯٥)

6月位かなぁ~☀
アバター
2024/03/09 08:41
>hiromiさん

まぁ、実際三文も得したような事ない気がするけど
仕事する上では、朝に強い方が助かるってのは思うねw

まぁ、hiromiさんの場合は、体調が関係しちゃうから
自分が考えてるようにはなかなかねぇ~^^;
そこはもう自分の体優先で考えるしかないさ~^^
アバター
2024/03/09 03:14
朝に強いは良いかもwww
早起きは三文の得らしいとも言うしね(¯―¯٥)

あたしは今は夜型かなぁ
体調不良にならないようにするから睡眠時間たっぷりだと、どうしても後発になるから〜
アバター
2021/11/25 20:42
>藍梨さん

ホントぞわっとしましたよw
実際相手の親族なんて友人以外名前や年齢知りませんから
祖父 三郎(80)とか書かれても、あ~おじいさん亡くなったんだね~で終わってしまうw
俺、そんなおじいさんいないからーーーー!ww
アバター
2021/11/25 16:09
よかったよかった、、(;´∀`)
テンプレート流石(>_<)b
でもぞわっとしますね(´;ω;`)
仮の名前が同姓同名で本当にどこかにいる方かもしれませんし(*´Д`)
アバター
2021/11/22 08:34
>さりらさん

いやぁ~、俺としては俺自身あまり信用してないので…w

やっぱりある程度は見る事はしますよね^^;
ホント、テンプレだからっていうより、むしろテンプレだからこそ気をつけないと…w

ギター抱えた虎ですかw
そういえば来年は寅年でしたかw
干支って全然記憶に残らないんですがw
アバター
2021/11/21 23:46
ろじさんのことだからそこは無意識にでもちゃんとやってるだいじょうぶw
でもヒヤっとしましたね~(^ワ^;

故人の情報(こじんじょうほう・・・)はご両親とかだったら連絡したりするから注意して見ますね。
おじいちゃんとかなら気にしないかな。

私もいつも両親の年賀状作ってるから注意しないとです。
ギターかかえた虎のイラスト探さなきゃw
アバター
2021/11/21 16:40
>らりぃ

多分そんな名前で年齢も適当に入ってた気がするw
だからこそ、それだったら誰かからツッコミの連絡がきても不思議じゃないのにな~とw
全然来なかったし、友人の喪中はがきが来なかったら気づきもしなかったw

最近のはがきは手書きじゃないから書いてる内容も
ちゃんと読まないと何書いてるのか分からないって事が、今回の事で認識したよw
アバター
2021/11/21 11:20
これは焦るな(((;゚д゚)))
良かったね~名前何も書かれてなくて。
喪中はがき出さなきゃってことばかりに意識が行ってたのかなw
もし仮にテンプレで誰かの名前が入ってたら
日本太郎とかなってそうだけどww
アバター
2021/11/21 10:40
>チボリンさん

まぁ、俺も貰っても、そこまで気にしないから
皆そうなのかな?とも思ったりもしましたけどね^^;
今回たまたま自分のトコも喪中だったから、誰かな~?って見たようなものかもですし^^;

でも、マジでザワっとしましたよww
アバター
2021/11/20 20:44
なるほど~wそのパターンねw
でも、誰が亡くなったとか関係ない・・というか気にしないのかも。
深追いしないというかね・・




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.