Nicotto Town


毎日ちょっとずつ


成長

子どもの成長には目を見張らせられる。

ママがいなくなってから早3年が経とうとしているが、
何も変わらない私と比べ、
おしゃべりも良くできるようになったし、
簡単な平仮名は書けるようにもなった。

「パパもいつか死んじゃうの?」

の問い掛けに、
本当ならば

「大丈夫。死なないよ。」

と言ってあげればいいだけなのに。
子どもの横で涙が止まらない自分がもどかしい。
今日この頃。

アバター
2017/11/15 09:00
ここに失礼いたします。
ニコ友が私のブログに、たかとさんへの
コメントを書いていますので、「自己分析②」を
ご一読願います。
アバター
2017/10/01 22:38
あみゅんさん。

ぎゅ~♪

は大事ですよね。ほんと。
アバター
2017/10/01 21:26
ブログ広場からですm(_ _"m)ペコリ

/(*ё_ё)( ̄_ ̄*)ぎゅ~♪
    ↑
 (母なる気持ちです^^;)
アバター
2017/10/01 19:22
ちゃんとたかとさんの思い通じます、必ず、それを信じましょう。
思いっきり抱きしめてあげて下さい。
それが何より愛情表現だと思います。
そして、私はそれがなかなか出来なかった事。
ほとんど起き上がれない姿見て育ってしまったこと、後悔しています。
なので、立派に育ててられる、たかとさんは凄いと思います。
自身もっていいと思います。
大丈夫ですよ、子供達は見てるし、聞いてます。
アバター
2017/10/01 19:11
凛さん。
凛さんからのコメントうれしです。

そうでしたか、ご病気になられた時期が、
私の妻が逝った時期に重なり、胸が締め付けられる思いです。

生きている方が辛い時だってあります。
ですから、「生きているだけで幸せ」なんて
軽々しいことは言えません。

でも、
旦那さんやお子さんが、
凛さんを抱きしめる時間があるんだと思うと、
ちょっとだけ羨ましく想ってしまうのも事実です。

子どもは、
母の温もりなくして、
ちゃんと愛情が満たされるのでしょうか。
ふと、不安で涙がこぼれる時があります。
アバター
2017/10/01 11:33
私は2歳と3歳の時病気になり、子供達は私の母親だったり、保育園だったりと預ける事多かったです。
私の薬見て、ママ亡くならないよねって言われた事あります。
ママは亡くならないよって、ずーと、あなた達のそばに居るよって言った記憶があります。
調子が悪いと学童に預けたりしました。
でもママが家にいるのに何で学童に行かないといけないのって大泣きされた事もあり、今となっては
こんなママでごめんねって言ったら、普通じゃないよねって言うと、普通じゃなくていいだよって
言ってくれた娘に感謝しています。

お子さんにはパパはずーと傍に居るよって事、伝えてあげるとよいかもです。
たとえ、天国に行ったとしても心の中にいるっていう意味込めて。
アバター
2017/08/11 05:28
ようこさん。
お優しいコメントありがとうございます。

新しいママに関しては、
確かに女性の視点は、男性の私では及ばない
非常に優れたものがあると思います。

でも、
自分の子どもの幸せありきの考えで、
相手の女性失礼ではないかとか、
イロイロ考えてしまいます。

そうなると、
同じような境遇のシングルママをされている方がいいのかなぁと。
お相手のお子さんもかわいがってあげれますし。
なかなか出会いがないのですが…苦笑
アバター
2017/08/11 00:36
こんばんは。
そういうご事情があったのですね。
私には、4歳の孫娘が一人だけいます。遠い町に住んでいるのでたまにしかあえませんが
とてもかわいいです。

たかとさんのお子さんも、かわいい盛りでしょう。
お子さんの問いかけには、「パパはスーパーマンだから大丈夫」とか絶対的安心な言葉
をかけてあげてほしいなと思いました。

テレビで麻央さんの49日というニュースを観ました。
海老蔵さんには、喪が明けたら、心優しい方と再婚して欲しいです。
子育てには、女手があった方がいいと思うからです。

たかとさんの場合は、どうされるか私がおせっかいを焼くことは失礼
なことなので、何も言えません。

どうか幸せに暮らされることを祈っています。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.