Nicotto Town


毎日ちょっとずつ


正義とは

息子はすこぶる平和主義者です。

先日、
保育園でのこと。
親友Rくんと遊んでいると、
別のお友だちが突然息子を叩いてきたそうです。
普段からやり返さない主義の息子は、
その時も、「や~め~て」といって、
止めてくれるのをまっていたそう。

ちなみに以前、
パパ「どうしてやり返さないの?」
息子「だって、かわいそうだから。」
パパ「相手が男の子だったらやり返していいゾ!」
息子「そんなことしたら戦争になっちゃうヨ。」
…みんな君みたいなら世界は平和じゃないか…

閑話休題。
すると、親友のRくんが
息子を叩いてきた男の子に鉄拳制裁!
身を挺して守ってくれたのです。
問題はここから。
親友Rくんの武勇だけを目撃した先生が、
Rくんをこっぴどく叱ったそうです。
すると息子。
「そうだよ。暴力はダメだよ!」

…ちょっと待て!
Rくんは君を守るために、正義の拳を行使してくれたのだよ?
「ありがとう」と言うことはあっても、
先生と一緒になってRくんを説教しちゃダメだろ!

後日、
息子から経緯を聞いた私が、
先生に斯く斯く然然(かくかくしかじか)と説明し、
Rくんには私から謝りました。あと、本当にありがとう、と。

でも、いまだに息子はピンときていない様子。
「暴力は絶対にダメ」という正義に疑いがないようで、
Rくんのしてくれた正義をいまいち理解できていない状態。

正義とは…難しくありませんか?

アバター
2017/10/16 00:35
正義難しいですが、たかとさんの子
 お強いんですね
暴力振るわれたらやり返す
 はずですが、それをしないし
暴力振るった子を、怒るなんて
 やれるならやってみろ
って将来なるかもしれませんね
 強い子だと思います
アバター
2017/10/13 12:55
こんにちは。

難しいですね。
叩かれたのを、たたき返して、怪我でもされるとまた問題が面倒になるかも
やはり、先生に言いつけるのがいいのでは。
やられっぱなしは、弱い奴と思われて、またやられそうな気がします。
アバター
2017/10/13 11:15
どんな事があっても、暴力はいけないと息子に散々言いました。
周りに助けを呼びなさなさいと、先生だったり、大人を呼びと教えた事ありました。
やられたらやり返していいと言ったら、それは、お互い、悪くなると。
正義とは、難しいですね。
正義感が強くて逞しいお子さんですね。
本当にいい子に育ってますね。
そのまま大人になってほしいって、思いました。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.