Nicotto Town


今年は感想を書く訓練なのだ


思いを伝える力

Youtubeで見た動画では、歌詞について解説がありました。

何となくメモって見たのがこれです。

◆作詞について大事な事
 1.伝えたい事(テーマ・思い)を明確にする。
  同じ思いをした経験のある人にとってグッとくる歌になる。
  一番伝えたい事をサビに持ってくる。
  AメロやBメロは出来事やシチュエイションに当てはめる。

 2.自己の本心と向き合って書くこと。
  心にもない事(嘘)はすぐばれる。
  親や友人にも言えないようなことを、人は聞きたがるのかもしれない。
  綺麗ごと(社交的)ではなく、本質的(泥臭いかも)な事を書くと、
  説得力のある人間らしい詩が書けるのではないだろうか。
  ネガティブな事に終わらず、前向きな姿勢を伝える。

 3.自分の言葉で書く。
  好きと言わずに好きだと伝える(これが文学だと思う)
  難しい言葉を用いるのではなく、素朴な言葉で綴る。
  自分らしさ(オリジナリティー)が伝わる文章が良い。

最近Cubaseとかボカロを買ってあれこれ始めてみました。0から・・・

アバター
2021/04/21 21:01
ノンさんこちらへもコメントありがとうございます。
>歌詞を 書く お決まり事 の ような ものが あるのです ね
お決まりのような物があるらしいですが、そんなの参考程度で良いのかなと吉春は思います。

>以前から 知らずに ずっと 独学で 書いており
なかーまですね。私もかなり独学でやっとりますが、色々な方の歌や詩に触れさせていただいて、心に芯のようなモノが出来上がってきております。いわゆる自分らしさってやつなのかもしれません。

>サビの部分も インパクト さを 意識して書いていたので
一番 伝えたい内容を サビにする事だと お聴きすると
振り返れ・・・ば
立ち止まってしまいそうです

そのインパクトさと言うのも、一番伝えたい事を誘引するスパイスだと思います。
私が思うに一番伝えたい事は、言葉にすべきではないと感じるひねくれものです。
そうそう、感じて欲しいのです・・・
それは日本人の奥ゆかしさなのかもしれませんし、私が持ちえない女性的な特質かも知れません。
なにか偏見地味た発言に聞こえたらすみません。

ありがとうございました。

アバター
2021/04/21 06:44
こちらの感想 大変  遅くな;りまし た

1度では 読解できなかったので
少しずつ 述べさせて頂きます・・・

歌詞を 書く お決まり事 の ような ものが あるのです ね


以前から 知らずに ずっと 独学で 書いており こちらを 拝読させて頂いて
色々と 考えさせられるようになりました


Aメロ や Bメロ と 言った 音楽関係の事が
全く 解らない私にとって は  自分が 買ったCDジャケットに 書いてある

歌詞を 思春期の時期より 観よう見まねで 書いてきました


サビの部分も インパクト さを 意識して書いていたので
一番 伝えたい内容を サビにする事だと お聴きすると

振り返れ・・・ば
立ち止まってしまいそうです

とても 勉強になります

 
アバター
2021/04/08 21:56
セカンドさんこんばんは
 「パプリカ」って米津玄師さんの歌ですね。私も初めてこの歌を紹介されて聞いた時は、なるほど新鮮な音階の曲だと思い、なお聞いた後不思議な感覚が残りました。言葉自体は確かに子供宛てだと難しいが、大人にとってはさほどではないですね。だけど、この詩の裏側にある物語が見えてきませんでした。言葉ははっきりしているけど、なんだかかなり抽象的な情景しか浮かびませんでした。しかし米津玄師さんのファンなら彼の経歴が分かっているからこの歌の物語は見えてくるんでしょうね。
 難しい歌詞であってメロディーが頭に残っていると、大人になってからなど後になってその意味がわかり、一層歌が好きになるものではないかとも思います。私自身は作詞作曲に挑もうなどど妄想を抱いておりますが、パプリカのような不思議な音階を用いようと模索しております。それは吉春自身が抽象的な歌を好むというのが前提にあるからだと思うのですが、どうなることやら。
アバター
2021/04/08 02:11
自分は歌を聴く時に歌詞が気になります

変に横文字が混ざっていたり
意味がよくわからない曲も・・・

最近ではパプリカ
いい曲ですが子供の歌としては変

どう見ても大人目線?の詩
自分だけがそう思うのか誰も言わない

自分で言うのもなんですが
井上陽水やジャニーズ系の詩って割と好きです^^

それと有名な作詞家さんって
さすがプロ、凄いなって思います


アバター
2021/04/04 16:23
吉春さん。久しぶりのコメントありがとうございます。
義弟が入所していた介護施設もコロナ禍に見舞われました。
義弟は陰性でしたが、心臓の方が弱って、昨年末に亡くなりました。
最近は職場クラスターが増えてきました。一種の緩みかもしれません。
どうか、吉春さんもご自愛され、気をつけて下さい。お母さんのご安泰を祈ります。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.