Nicotto Town


ぱりか~る♪


ころな


※温風ファンヒーターを作っているあのメーカーも、、新型コロナの終息を切に願っていることと思います。

SARSの姉妹ウィルスとも言われる新型コロナウィルス
 感染症    : COVID-19  (世界保健機関(WHO))
 原因ウィルス : SARS-CoV-2 (国際ウイルス分類委員会)
が怖いのはその致死率ですよね。ということで新型コロナに関する数字を集めてみました。
※すいません、ざっくり検索した数値なので、正確な数値が必要な場合は、ちゃんと調べてくださいね。。

〇時事メディカルのニュースから
 ・感染力が強い
 ・患者の20%が肺炎を引き起こし、3~5%が重篤化する(WHO推計)
 ・感染直後に重症化するSARSと違い、重症化するまでに1週間程度風邪状の症状が続く
 ・軽症のまま自然治癒する患者も多い
 ・WHOの分析では全体の想定死亡率は2%
  若年者の死亡率は0.2%と低く、逆に80歳以上は15%と非常に高い。

〇AERAdotの記事から(中国疾病対策センターの報告の分析)
 ・感染者のうち、80.9%は軽症で、13.8%が重症。4.7%が深刻な状態になった。
 ・亡くなったのは2.3%
  死者の96%は武漢市を含む湖北省で、湖北省以外での致死率は0.4
 ・致死率は年齢が上がるにつれて高まり、50代で1.3%、60代で3.6%、70代で8%、80歳以上で14.8%にのぼった。
 ・持病を抱える人で致死率が高く、心血管病では10.5%、糖尿病で7.3%、慢性の呼吸器病で6.3%、高血圧で6%だった。

上記から致死率: 2%程度

なお、他のウィルスの致死率は次のとおり。
 インフルエンザ: 約0.1%
 SARS   : 9.6%
 エボラ出血熱 : 50~89%


数字を見ると怖さを把握できますね、、ってなかなかに怖い数字ですね!

アバター
2020/03/03 20:41
>ゆりかさん
こんばんわ♪

致死率2%はやっぱり高いですよね。また、この数値を調べてる際に判った「重症化するまでに1週間程度風邪状の症状が続く」ということから、新型コロナに感染したこと知らずに街に出てるかも知れないので、致死率の高さがなおさら怖いですね。

早く収束してほしいですね~桜の季節になれば収まってるかなぁ収まって欲しいなぁ^^
アバター
2020/03/03 17:18
こんにちは、ぱりか~る♪さん。

さすが数字に強いぱりか~る♪さん!わかりやすいです。
わかりやすいので、余計に怖い~>_<;;
数字で致死率2%って言われると実感しますね。

↑可愛らしい桜コーデに和まされますv
もうすぐ桜の季節で暖かくなって、ウイルスも終息するのを願いましょう^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.