Nicotto Town


ぱりか~る♪


ニコッとタウン15周年のお祝いをしよう♪


15周年おめでとうございます٩(๑>∀<๑)۶♪♪

アバター
2024/04/29 17:58
>せいれさん
こんにちは♪
TVに映る海外渡航組は、実際に10連休なんでしょうね…いいな^^ 今年のGWの谷間は連続3日間。企業の場合、5月1日がメーデーで休みになっているところも多いと思いますので、谷間の残りは4月30日と5月2日。こうなると、雇用者側が休みにするか、従業員が有休を取るかで10連休にする人多いのかなぁっと思ってます…いいな^^ なお、私の方は5月2日に毎週のミーティングが組まれてました。。

ルイ君のレッスンは惨敗でしたか~残念。これは、いよいよちょこザップでしょうか(^▽^)
私的に適度な運動は、ご病気の症状のひどい時で無理!と言う場合を除いて、体の調子を良くしてくれると思うんです。ご病気に注意しながら無理しない範囲で、体を動かして体力つけるのは良いと思います( 。•̀_•́。) 乗馬で筋力付ける→乗馬のために筋力付けると、少し何か違くない?と思うものの、適度な運動のためにがんばりまっしょ♪ 茶色くんとのお風呂や爪切りを巡る戦いと散歩が、体力アップにつながれば一番なんですけれどね♪
くれぐれも、お体大事になさって、乗馬を楽しんでくださいね♪

オールバックって、そんなに引っ張られる感が大きい…しっかりオールバックにしようとしましたね^^ 生え際が引っ張られる感覚が嫌は納得ですね! 前髪ぱっつんは僅かですけれど軽くなって気持ち良かったかも知れません。いちごヘアメイクは刈り込む方向で考えた方が良いかも知れませんね♪

お馬さんが躓くのは良くある!? これは初めて知りました。落馬に直接つながりそうなことなので、知らないと危ないですね。そっか~いちごだけじゃなかったのか~ごめん、いちご(人д`o)
アバター
2024/04/28 22:40
こんばんは。ぱりか~るさん。
連休飛び石も1~2日で有給奨励日のあるような企業というか職種は、研究機関か土木業界だけのような気がしますが…TV付けると世間は10連休みたいな事ばかり言っていますね。政治家もマスコミもどこの世界の話をしているのだろう?と最近思う事が多々ある気がします。。。

昨日のルイ君とのレッスンは…惨敗でした。
彼は速歩の反動が大きいので正反動で体が浮く=脚力がない今は無理><°です。というか…体力が戻っていないのと、先月から始めた子宮筋腫の投薬治療の影響で不正出血が毎日続いている影響で貧血が酷く、下馬してから何か気持ち悪いーー♯となっておりました。。。
これはしばらく、クラスを落として体力と筋力を戻した方がいい気がしたというか…これから暑くなってくるので、むしろそれが正解な気がしてきました。

確かに、いちごは前髪をオールバックにされるのが嫌いです。編み込みも嫌がったので、前髪の生え際が引っ張られる感覚が嫌なのかな???と勝手に思っています。。。
野生でも飼い馬でも個体差ありますが、たてがみも尻尾の毛もある程度の長さになると伸びるのが止まります。そして抜け落ちます。人間の髪の毛と同じですね。

あと、馬って普通によく躓きますよ^^;
首が長い上に頭の重量があるので、バランスが悪い体型だかららしいのですが…水浸しの田んぼ馬場でも、ちょっと風が吹けば砂嵐が起こるような乾ききった馬場でも、真っ平らなコンクリートの床でも、とにかく常歩していても意気なり何もない所で躓きます。
今日の天皇賞、テーオーロイヤルもウイニングランして騎手が下りる少し前、ちょっと派手に躓いていましたが…下手すると、あれでギックリというか腰痛める人もいますし、そのままコロンと前に倒れて落馬する人もいるのですよ~^^;
アバター
2024/04/25 23:05
>せいれさん
こんばんわ♪

はい、土日+祝祭日がお休みです。企業と違って、飛び石の隙間を埋めるような職場お休みが設定されることが無いのが残念です(´Д`○) 春から夏に向かって行く季節においては、雨が続いた後の晴れの日は強烈な日差しと蒸し暑さが、苛烈ですよね! 体調はくれぐれも気を付けてお過ごしくださいm(_ _)m

あれっ?いちごは前髪を気にしていて、変にセットされると怒るんではなかったでしたでしょうか(^-^) 前髪を気にするなら、他の馬の前髪が変な時はアイツの前髪変!とか思ってるかも知れないなぁと思ってたです。でも確かに、前髪ぱっつん事件がありましたね(*゚▽゚) 気にしてないのかな。あまり前髪が長いと速歩中に目の中にたてがみが入るらしく、首を振って足元疎かになってコケる……いちごぉ……そのコミカルさがいちごですね^^ といいますか、野生のお馬さんの毛はどうなっているのでしょうね。長くなったら抜けるのかな。それともいちごのように時折こけるのかなな?? もとい、競走馬は気にしない個体が多いかも知れないですけれど、進化の過程で前髪やたてがみが発達していますので、前髪とたてがみを気にしている個体はいそうに思っているです。いたら楽しいな♪♪
アバター
2024/04/25 17:50
こんにちは。ぱりか~るさん。
今年は、飛び石連休と言うには3日平日があるので、本当に微妙なGWですよね。。。
ぱりか~るさんは、カレンダー赤い日はお休み(連休)なのでしょうか?

今日は10時から職場見学で出かけていたのですが…11時過ぎに建物から出たら、急に晴れてきて気温が上がりーー♯ 一応、予想気温見て中半袖でいきましたが…そんな事些末な事な勢いで汗かきまして→帰宅後、来ていた物一式全部洗濯機行きとなりましたw洗えるスーツ最高☆

たてがみを刈られたり切られて、馬自身はどうか・・・はっきり言って謎です^^;
競走馬は、季節関係なくレース前に全身毛刈りされているので体の毛に関しては気にしない(なんか涼しくなった?位は思うかもしれませんが…)と思いますが、正直たてがみってどうなのでしょうね?
元競走馬に関して言えば。。。
少なくともいちごは全く気にしていないと思います。あの目を隠す長い前髪が、目を離した5分の間にぱっつんされた事件の前後も、別段なにか様子が変わった等なかったですよ。
ただ、あまり前髪が長いと速歩中に目の中にたてがみが入るらしく、首を振って足元疎かになってコケる事は多々ありますが、短くなったからどうは今も全くないです。
メリサ嬢に関しては、彼女は馬装大嫌いなので常に前髪(たてがみ)は5㎝位に刈り込まれています。ハミ噛ませるのも一苦労な人…じゃなくて馬なので、ハミを噛ませたら即項皮を頭に掛けないと、頭を振り上げて暴れてハミが外れ、また格闘するの繰り返しになるので^^;常にモヒカン前髪な女王様となっていますw
チーズケーキ君は常に自然体なので、ちょっと毛先揃えたい気がしないでもないですが、世話担当者も本人も気にしていないので常にザンバラ?です。

そんな感じなので、サラブレットに関しては自分の体毛に関して気にするのかは、個体差なのか?全体的に気にしないのか?すぐ慣れてしまうのか?そのあたりは不明ですよ~^^;
アバター
2024/04/23 21:46
>せいれさん
こんばんわ♪
そう、早くも月末~ヾ(・▽・ ; )ノ 仕事終わらな~い。片づけても片づけても新たなお仕事が積みあがる~。゜゜(´□`。)°゜。 

そうそう、そうです、頭絡の馬の耳の後ろに当たる部位の当たる部分のたてがみが刈られているかどうか?です! 剃ってるのか?剃ってるように見えるだけなのか?はたまた、そういうお馬さんの後頭部の仕様なのか?みんなのKEIBAを見ながら気になって仕方がなかったのです!

写真のURLありがとうございます! やはり刈り込まれているんですね!よかった~♪ 疑問解消しました!
もともとはたてがみの髪型を注意して見てたのです。綺麗に切りそろえられていたり、自然な感じにすかれていたり、はたまた競走馬なのに短くちょっと編み込まれていたりあったり、いろいろですね~と思ってるところに、頭部の髪とのつながり部分が気になりだして…^^ 頭絡を脱着する際、たてがみが項皮に絡む時がある…なるほどです! でも一方で、、自分の髪が刈上げられているいることを、お馬さん自身はどう思っているのかな~なんて気にしたりもしてるです(*´艸`)‪
アバター
2024/04/23 15:44

こんにちは。ぱりか~るさん。新年度始まりあっと言う間に月末ですね。毎日お仕事お疲れ様です。
そして気づくと今週末からGWに入りますが…なんと!もう今年1/4終わるのですよ☆早いですね。。。

競走馬の馬装…というか、たてがみ⁉そこに目が行くとは、流石はファッショニスタのぱりか~るさん☆

 Q:くつわの後ろ部分、お馬さんの後頭部にかける紐部分が長い毛を覆ってるというより、
  長い毛が無いように見えるのですけれど、実際にはどうなっているのでしょう?

ぱりか~るさんの仰っているのは、頭絡の馬の耳の後ろに当たる部位「項皮(うなじかわ)」の当たる部分のたてがみが刈られているかどうか?ですね。
そこで、競走馬のヘアスタイルで分かりやすそうな画像を拾ってみようと思ったのですが…最近では、毛色と同じ色のメンコを付けている馬が多くて、なかなかいいものが見つけられずでした。申し訳ございません><°

↓ご参考までに、拡大して見ればこのあたりだと分かりやすいかもしれません…多分

■この3頭に関してはむしろ部分刈りされていますね。
https://umatokuimg.hochi.co.jp/horseimages/2017/2017100437/2017100437_2022-03-31.jpg

https://umatoku.hochi.co.jp/articles/20230213-OHT1T51079.html?mode=photo&photoid=1

https://www.nikkansports.com/keiba/news/img/202212260000866-w500_0.jpg

■この子は鬣自体刈り込んでいますね。
https://tospo-keiba.jp/images/article/thumbnail/20220207/110207/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88.jpg

以上、メンコを付けていない競走馬の全部が全部、耳の後ろ(うなじ)を刈られているわけではないのかもしれませんが…頭絡を脱着する際、たてがみが項皮に絡む時があるので、重賞馬だとレース前に些細な事でもストレスを与えない様に刈っているのかもしれないという検証結果でした!
アバター
2024/01/02 23:24
>せいれさん
明けましておめでとうございます こちらこそ大変お世話になりました 本年もよろしくお願いいたします( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

地震はびっくりでしたね。TVの速報の文字に石川県で大きな地震があったんだ!と思ったその後にけたたましく鳴る緊急地震速報! 石川県に震度7(最初は6強の表示でした)の地震、震源からかなり離れているはずの私のところでも緊急地震速報が鳴るほどの震度4の揺れにびっくりでした。ご心配ありがとうございます。私の方は無事です。 日が変わって被害状況が明らかになってくると、被害の大きさが痛ましいですね。

いちごの写真、ありがとうございます♪
山吹色の花がとっても映えて、いちご可愛いです(。˃ ᵕ ˂。)♪♪ 特に2枚目、ぐっどです(๑•̀ㅂ•́)و✧
耳に異物がついたり、前髪が三つ編みされるときの違和感が大変気になるんでしょうね! いちごの髪型をいじるのは編み込み系ではなくカットするのが一番なのかも知れませんね。
アバター
2024/01/01 16:31
明けましておめでとうございます。ぱりか~るさん。
昨年中は大変お世話になりました。今年もよろしくお願いいたします。。。

ところで…
今、石川県で大きな地震がありましたが、大丈夫でしたか?
こちら神奈川西部辺境でも震度3。立っていると、横揺れが腰にクル揺れ方でした。

30日の乘り納め前、いちごの前髪を軽くアレンジ→飾ってみたものです。

■1枚目。前のレッスンが終わって、ちょっと眠くなりかけているところで…自分が何をされたのか?あまり自覚がない状態です。
https://i.gyazo.com/c023d753b827bff157d965a1b7e203fd.png

■2枚目。まだ眠い状態で無抵抗なのをいい事に、前髪をちょっとお洒落に(?)お団子にしてみましたwこれ以上耳の前に花を持ってくると、ブチ切れます。。。
https://i.gyazo.com/3fb531a23da8c44191164f2cac5a03b4.png

■3枚目。編み込みをされかけて怒って覚醒し、砂糖を口の中に入れられてちょっと機嫌が直ったところです。
https://i.gyazo.com/a7c225a27cb4d1f8fdcf25cc4339455e.png

毛色が黒いので、山吹色の花を作ったのですが…思った以上に映えて良かった><♪と満足していますが、撮影時に距離が取れなかったのが本当に悔やまれます!


・・・・・・・・・では、本家からお年始の召喚命令が来たので行ってきます・・・(´;ω;`)ウゥゥ

アバター
2023/12/17 16:55
>せいれさん
こんばんわ♪

喜んでいただけたようで何よりです♪♪
今回の庭イベでは、基本のきせかえ2品と、お庭に放すリス10匹、加えてチョコロールの納屋(ブッシュドノエル)のゲット目指した1600ptを目標にしたので、C花だけでは全く足りず、結構多めのヒイイラギの種購入しちゃいました^^ 合成の方は期待していなかったのですけれど、マフラーサークルにリスが居るのは想定外に嬉しかったです♪( ゚∀゚)♪

いちごレッスンキャンセルとのこと残念ですね(´・д・`) 体調が悪い時はしかたありません、お体大事でいきましょう。いちごも、窓から馬場が見えないことに加えてせいれさんが来なくて荒れてるかも知れませんよ^^ 来週は人間ナメてるチーズケーキくんとのこと、魂ゲットしたせいれさんの腕がなりますね! 諭しておだてて、がんばりまっしょ♪♪

コロナ禍対策でなりを潜めてていたインフルが、今年は猛威を振ってますもんね。年末もあって忙しい時期が続くかと思いますが、お体大事にお過ごしください(*ᴗ͈ˬᴗ͈)
アバター
2023/12/16 22:35
こんばんは。ぱりか~るさん。
こちらに失礼いたします^^♪

素敵なクリスマスプレゼント、ありがとうございました><°(しかも2つも!)
リースは欲しい気がするけれども、メガるリスクを考えると50個では済まない種…と思ってヒイラギに手を出さなかったので、とても嬉しいです。

今週は低気圧や気温差の影響で体調があまりよろしくなく…早々にレッスンをキャンセルしていたのでいちごは他の方の相棒となったか、馬房でぼーっとしていたかのどちらかでしょう。最近は夜寒いので、馬房から馬場が見える窓を段ボールでふさがれているので、そこから外を見ているのが好きないちごにとってはつまらない季節となっています。←勿論、家政婦もできませんw
来週は人間ナメているクラブ3大馬の1、チーズケーキ君です^^;
機嫌がよければ指示に従ってくれるかもしれませんが、GⅡ馬の彼はわがまま放題おれ様に育てられているので機嫌がよくても会員の指示には従わないのが通常……指導員さんでも無理な時は無理だとかー”ー
そんなチーズケーキ君、実はいちごに次ぐツンデレらしいですが、いちごより甘ったれなのでどのあたりがツンデレなのか?未だに不明です…速歩・駈足の指示には従いませんが、他は角砂糖と馬用クッキーで魂売却済みとなっています。

今年もあと少しですね。。。
退職されるベテランさんはお元気ですが、新人ちゃんは今週インフルエンザで出社停止となってしまいましたが、来週来てくれることを切に祈っています^^;
アバター
2023/12/07 20:53
>キングテレサさん
こんばんわ♪
どうも♪ありがとうございます•͙‧⁺o(⁎˃ᴗ˂⁎)o⁺‧•͙‧⁺♪♪
了解~!めいっぱい旅行を楽しんできてくださいね♪ いってらっしゃ~い♪
アバター
2023/12/07 03:11
ぱりか~る♪さん、今晩は、素敵と水遣りのお届けです、回復されたようで何よりです、明日から旅行に行ってきますね、土曜日の夕方からインしますのでよろしくお願いいたします。
アバター
2023/09/03 20:42
>ゆぴさん
こんばんわ♪
今年の事務にゃんは無料で良かったです~٩(๑>◡<๑)۶
アバター
2023/09/02 02:18
事務にゃんだらけ~~(≧▽≦)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.