Nicotto Town


ぱりか~る♪


ころな2

密ですコーデ^^

もらったステキコーデ♪:32

ころな禍の最初の頃、「正しく怖がる」とTVなどで言われていました。
でも、厚生労働省のページ

 厚生労働省のページ
 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

を見ても、「3つの密を避けましょう」や「人との接触を8割減らす、10のポイント」などの行動指針的な情報はあるものの、肝心の新型コロナウィルスそのものについての情報が少ないなと思っていました。

NHKの特設ページ

 NHKの特設ページ
 https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/

も、新着や国内感染状況のページばかり見ていた私は、どこか物足りなさを感じていたのですが、、最近になりNHKの特設ページの、新型ウィルスの特徴は?、私たちはどう行動するを見て(すいません今頃になって見たのです)、自分の欲しかった情報がすっと入って来た感じです♪

 新型ウィルスの特徴は?
 https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/detail/

 私たちはどう行動する
 https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/protection/

先日、発症前に感染力のピークを迎えることが報じられていましたが、中国でのデータの分析から2月には「発病する前に、潜伏期間の途中で、2次感染の多くが起こっているということだ」が判明していました(もっと大々的に報道して欲しかったですね)。

屋外などの空気の通りよい環境でも感染する例もあったことも知りました(これを知ると湘南の海に人が集まったのは怖いですね)。

実に興味深いページです。


また
「接触感染」「飛沫感染」に次ぐ、新たな感染経路の可能性にあげられている「マイクロ飛沫感染」について、実験では少なくとも20分、“マイクロ飛沫”は空気のよどみで漂い続けることなども掲載されていました。

「“マイクロ飛沫”、小さな粒子の中にもたくさんの生きたウイルスがいて、大きな声での会話あるいは激しい息遣い。そういった中でこの“マイクロ飛沫”ができて、それを近くの人が吸い込むことによって活性が広がる。そういったリスクが見えてきたものと思います。」 (by NHK特設サイトのページ)

毎日感染者数増加のニュースを見る毎に、感染者の周りの人たちがあまりにあっさり感染してしまうと思っていましたが、発症していない感染者の大きな声での会話あるいは激しい息遣いで感染する可能性があると知ると納得ですよね。

アバター
2020/05/01 19:45
>ゆりかさん
こんばんわ♪

敵(ころな)を知って正しく怖がること大事ですよね~。新型ということで調査中なことも多々あるでしょうけれど、行動指針だけでなく、分析して判ったことをもっと大きく伝えて欲しいですよね。症状の無い人にも注意して、キープディスタンスでマスクして(飛沫感染防止)、外では顔を触らないようにして(接触感染防止)、してのりきしましょう^^

うさぎで密を表現してみました^^ (ノ≧ڡ≦)

>せいれさん
こんばんわ♪

蜜ですコーデ、知事に注意を受けてしまうコーデです^^ ˉ̞̭ ( ›◡ु‹ ) ˄̻ ̊

感染者の濃厚接触者は調査されるので、そこで経路が判れば良いですよね。

新型コロナは暑さ、湿度にあまり弱くなく、、屋外などの空気の通りよい環境でも感染する例もあったことから、湘南の混雑は危険だったかと思います。でも濃厚接触があったかというと意識はしていないと思いますので、濃厚接触は認められないとして感染経路として断定することは難しいでしょうね。

とおりすぎるだけ、、ニュースでは問題視されていましたけれど、私は車の中にいる分には問題ないのではないかなと思ってました。

そうですよね、早く収まって欲しいです m(゚- ゚ )カミサマ!
アバター
2020/05/01 13:51
こんにちは。ぱりか~るさん。
うさぎさんとおいくら饅頭!あたたかそう><♪ ……ではないですよね^^;

湘南も真夏以上の混雑でしたが、城ヶ島に至っては県外ナンバー”しか”来ない状態だった
2週間前・・・とうとう、三浦市感染者0が一昨日あたりに1となったとかーー;
ただ、県外の方がどうというワケでも無いと思いますが……その近隣の鎌倉・藤沢・横浜は
県外でも感染者数が多いので、いつどうなるかは本当に神のみぞ知るですよね。
でも、因果付ける人は付けそうです。。。

我が市は、知名度低いし何も主立った施設もないので通り過ぎる県外ナンバーの車を見送る
だけですwが、一応こんなでも首都圏の西端。と、いうことで安定の5人で2週間来ています。
結局、なんだかんだと言いながらも5月。7日までの緊急宣言も末までの話が濃厚になりました
よね。
なにはともかく。早く、治まって欲しいですよね。。。
アバター
2020/05/01 06:26
おはようございます、ぱりか~る♪さん。

本当に、正しく怖がることは大切ですね。
ぱりか~る♪さんの解説、とてもわかりやすい!
出来る範囲で精いっぱい、感染予防していきましょう。

↑すごく癒されるコーデ~(*´﹃`*)
うさぎまみれで可愛らしいですねvv




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.