Nicotto Town


ぱりか~る♪


たけのこ

ニコッと農園のランキングで入賞しました。

2020/06/23 ~ 2020/06/29
順位 作物 大きさ
1位 タケノコ 44.91cm

とっても久しぶりのお立ち台♪

44.91cmのたけのこは、大物ですね♪♪ チンジャオロースの食材として育てていたようです。

アバター
2020/08/11 22:00
>せいれさん
こんばんわ♪
今日も暑かったですね。日が沈むまで部屋から出ないようにしようと密かに決意してました。ハンカチぐっしょりです^^

茶色君の何か興味を惹かれるものが出現したのでしょうか、脱走。。。ありそうで意外にない事件ですね! 14時近くまでの反省タイムで何をしたのか気になります^^

如何に虫からレッスンに注意を向けさせるかがポイント~いやいやいや乗馬のポイントがそれだなんて、びっくりです。派手なBGMをバックに現れる暴れん坊な将軍や、コースを疾走する○豊さんも、ひっそりとこんなところに苦労しているんだろうなと思うと感慨深いですね! 洗馬がなくなって馬臭が濃くなってというのは大変!

電撃ラケットは使用できず、虫よけスプレー・殺虫剤効き目無しですか……サシバエって強烈ですね。匂いに釣られてやってくると思うので、洗馬、できればミューズ(馬用のがあれば良いのですけど)のような薬用せっけんで洗うのが良いかも知れませんね。虻を素手では退治できそうにないので、蠅たたきを使って空中でたたき落とすのが良いかもです。

如何に虫からレッスンに注意を向けさせるかがポイント…せいれさん、ファイトです!!
アバター
2020/08/10 21:11
こんばんは。ぱりか~るさん。
本日ほぼ無風の最高気温35度…になる30度声の朝七時過ぎ。
茶色が脱走→朝食抜きで皆して捜索&運動会…過酷な1日のスタートでしたーー;
↑14時近くまで庭で反省タイムの後、一昨日入ったばかりの風呂タイムとなった
茶色です。。。

はい^^;
並足の時間は馬場をぐるぐるしながら普通にあの仕草をしながら歩いていますw
時々鐙の下を鼻で突き上げられて、足がすっぽ抜けます。速歩や駆足への移行の
最中に、如何に虫からレッスンに注意を向けさせるかがポイント~と言われても
嫌な物は嫌ですよね><だから、止まると虫が来る!と判っている子は止めても
すぐに歩き出しますーー;指導員が付いていても構わず歩きますーー;繋がれても
止まりません。。。

コロナの影響で3月からグルーミングや洗馬の講習が無くなったため、今年は
ちょっと馬臭いので仕方がないのかも知れませんが、梅雨明けから虫が多いので
去年よりも後ろ足と尻尾が激しい気がしています。

蚊を落とす微電流が流れるラケットは、馬が嫌がるので近くでは使えず…ハーブの
虫除けスプレーかレッスン後に洗う事が決定されている子や黒い子はフマキラーを
遠くからという荒技ですが…どちらも、噴射数秒後にはしれっと虫が来るというー”ー

ちなみにアブは素手です!指導員さんもアシストに入る厩舎員さんも素手です!
背中や首だと手袋をしているので私も払いますが、↑の方々の一撃技には適いません><

…と、いう光景があちらこちらに溢れているのが乗馬クラブですw
アバター
2020/08/10 12:05
>せいさん
こんにちは♪

あんなに混んだコインランドリは初めてでした^^

虫払いの動作の動画 URL 、ありがとうございます♪ そうなんです、前足で検索してました^^
虫嫌いなのですね。検索したらサシバエ、吸血する蠅がいるなんて…そんな虫は、うん、嫌いになりますね。繰り返し見て途中から、ぴくぴくの動作に、来る、きっと来る と、期待してる自分がいました^^ 前足でドンと地面をける姿も。後ろ足が結構前まで来ますね!おわーぁ、首が、首が襲って来る。乗馬してる最中にピクピクや、前足ドンされたら、冷や汗たらたらものですね。

えっ、もっと激しいのですか? 尻尾と頭と後ろ足が同時? 足ももっとドカドカと上下後方?? …これはお腹に虫よけスプレーしましょ(。>0<。)
アバター
2020/08/09 23:13
こんばんは。ぱりか~るさん。
リンク先のURLが長くて^^;こちらに失礼致します。
毎日・・・丸1ヶ月ちょっと連日雨が終わったと思ったら、今度は毎日溶けそうに暑いです。
そちらは雨のようですね。コインランドリーは庶民の見方!とは言え・・・混む時は
すごいですよね^^;

馬の虫払いの動き(特に前足)を調べられたのですね。
まぁ・・・馬に関わっている人からすると、暑くなればそれこそ四六時中絶え間なくあちこちで
見かける仕草なので、あえて動画に残そうと思わないのかも?と思いつつ。
とりあえず、そんなに前足は大きく動かしてませんが尻尾、後ろ足、前足での虫払いをする
馬の動画を探してきました。


検索:虫払い 仕草 馬

https://ar-ar.facebook.com/joba.crane/videos/280526019654466/

↑の生地の下に他の動画のリンクが貼ってあるのですが、その中に
「馬の動きに注意 暑くなると増えて困るのがハエ ・・・云々・・・」という(URLが
長すぎてここに貼れない)動画があるかと思うのですが^^;
そちらを参考にして頂ければ、何とな~くこの動きをしている馬の真横に立つのは要注意!
というのがご想像できるかも?です。。。

ちなみにこの画像のお馬さんの動きはかなり大人しい方です><
今はお腹の下びっしり虫!という恐怖映像状態な事もままある時期なので、尻尾と頭と後ろ足が
同時とか前足ももっとドカドカと上下後方に動いていて激しいです^^;

ご参考までに。。。

アバター
2020/07/02 20:10
>雨さん
こんばんわ♪

ありがとうございます♪♪とても久しぶりのお立ち台で、ほんと嬉しいです^^

リアルでのたけのこ料理は、私の家ではたけのこと牛肉、いとこんの煮物です♪採りたてのたけのこは、小さくても美味しいですね♪ なお、私の家のチンジャオロースは、、、くっく○○使ってお手軽に作ります(ニコタのみなさんは本格的に作られる方が多いのでちょっと恥ずかしい)^^
アバター
2020/07/02 19:39
たけのこ、堂々の一位、おめでとうございますっっっ!!!!!
   
   ヽ(゚・^*)^☆.。.:*・゚☆祝☆゚・*:.。.☆^(*^・゚)ノ

チンジャオロース、そういえば家では作ったことないかも(笑)
筍料理は、お吸い物、たけのこご飯が好きかなぁ♫♦*゚¨
コーデの日本酒が進みそうですね(*´-`*)


アバター
2020/07/01 22:28
>ゆぴさん
こんばんわ♪

筑前煮美味しいですよね♪♪ ノコギリで切った!?それはもう竹なのではないかと…≧(´▽`)≦
アバター
2020/07/01 01:50
筍だったら筑前煮♪
昔、地の筍を貰って
あまりの硬さにっっ!
ノコギリで切った覚え有り(*/∇\*)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.