Nicotto Town


ぱりか~る♪


先入観!! 今日気づきました^^

画像

このレイアウトにしてから久しいのですが、本日になってやっと
 テーブルが四角じゃない!
ことに気づきました。ちょっとカーブを描いているのね!テーブル天板の厚みも奥と手前で違うのかー。形状が微妙に把握しづらいですね^^

アバター
2023/05/05 09:27
>まいごさん
おはようございます♪

奈良ではそんな対策しているのですね! 電車が運行しない深夜は装置を停止させ自由に線路を渡れるようにする、野生動物を排除するのではなく人間との共存を目指す、というところがとても良いですね!

一方の、私の通勤電車路線ではどんな対策しているのだろうと検索してみたら…次の3つの対策をしているらしいです。フェンスも600m位設置されているらしいのですけれど、いったいどこだろう…。とにかくも過去の衝突実績が多い区間から優先的に対策を進めている模様です(ちなみに私の感覚的に衝突が多い区間の合計は33.5km)^^

・赤外線センサーで接近を感知し、動物の嫌う青色の光と超音波で追い払う装置
 ただ、守備範囲は半径約6メートルで、1台当たり20万円とお高いのがネック
・動物の侵入を防ぐフェンス
 こちらも、1メートル当たり4万円と割高だ
・忌避剤(きひざい)。イノシシには唐辛子エキスが入ったものを、シカにはヒトデを原料にしたものが有効で、線路の周辺に作業員がまく
 人件費を除けば1メートル当たり350円。1度まくと3カ月は効果が続く
アバター
2023/05/04 17:56
此方に失礼します。
奈良のしか対策の記事、2018根でした。なんかTVで見たのよね。
道路では、大体車が鹿優先で待つんだけど、鹿も信号待ちしたりしてたよ。(*´艸`)

記事のコピペです。
「シカ踏切」絶大な効果、逆転の発想が生んだ近鉄の接触事故対策

シカと電車の接触事故を減らそうと、近畿日本鉄道が導入した「シカ踏切」が絶大な効果を発揮している。運行時間帯はシカが嫌がる超音波で線路から遠ざけ、終電から始発までの夜間はそれを止め、自由に線路を横切れるようにするという画期的なシステム。奈良、三重両県の大阪線の一部に設置したところ事故件数が激減し、他の鉄道会社も試験導入を始めた。野生動物を排除するのではなく、人間との共存を目指す-。導入に至ったきっかけは、一人の鉄道

超音波で侵入防止
 シカ踏切の仕組みはシンプルだ。線路沿いにステンレス製の「獣害防止ネット」(高さ2メートル)を張り、その一部にシカが横断可能な数十メートルの隙間をつくる。シカは日没から早朝にかけて移動するため、夜間や明け方の運行時間帯だけシカが嫌がる超音波を隙間に発信して侵入を防ぎ、電車が運行しない深夜は装置を停止させ自由に線路を渡れるようにする。

 線路を道路に例えるならば、獣害防止ネットはいわばガードレールで、超音波を発する装置は横断歩道の信号だ。シカにとって、超音波は「ジェット機の爆音のように聞こえる」(近鉄の担当者)という。

 野生動物との接触事故があれば、乗客の安全に気を配ることはもちろん、ダイヤの乱れや車両の損壊、死骸の処理、職員の負担などで鉄道会社は相当な痛手を被る。山間部などの路線が多い近鉄では、野生動物との接触事故は毎年200件以上にも上るというから深刻だ。

アバター
2023/03/25 23:23
>ゆぴさん
こんばんわ♪

ね!気付かないですよね! おそらく1年以上このレイアウトで料理を出し続けていたのに、ちっとも気付きませんでした。テーブルの下にチューリップ花壇を置いた時ですら気付かずです。テーブルは四角と完全に先入観で信じ切ってたです^^

>雨さん
こんばんわ♪

さ、流石です\(ˆoˆ)/! 手作り設定と知って椅子の方も確認したのですが、椅子の方は今でも、歪みは良く分かってないです^^ 初見から気付いていたなんて! テーブルは歪みに気付いてから、何度も見ても不自然な形状ですよね。リアルならこんなにひどいテーブルは廃棄なんだけれどな~^^
アバター
2023/03/25 21:57

このテーブルは…
ここへ来た当初からそこは私は気づいてたかも。
因みに椅子も、座面も背もたれもうっすら湾曲気味というか。
でも…置きにくいかどうかまでは考えもしなかったなぁ(*´艸`)
細いワイングラスみたいな容器とか安定悪そうですよねww

アバター
2023/03/25 02:14
なんと!
そこまで見たコトなかった私!!
言われなければきっと一生気付かなかったかも~~(*´艸`*)
アバター
2023/03/24 21:28
>まいごさん♪
こんばんわ♪

ほんと置きにくそうですよね!
こんなに歪んでいるのに今日まで全く気付かなかったです^^
それにしてもどうしてこんなデザインなのか疑問に思ったのですが、先ほど名前を見て納得です。「手作りのテーブル」でした^^ こんなに歪んだテーブルは廃棄だよ~
アバター
2023/03/24 20:23
わぁ、ほんとだ。
お皿、置きにくそう…、(笑)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.