Nicotto Town


ユウの想いごと


小説『火星年代記』

レイ・ブラッドベリ 著
『火星年代記』を読みました。

SFものは難解という先入観のために
ほとんど読むことがなかったのだけれど
これは理系音痴の私でも
おもしろく読める小説でした。

人類が移住するために押しよせた
2030年代以降の火星を
年代ごとにオムニバス形式で描いた話で。

物理の専門用語とか
科学的好奇心を刺激するような記述は
ほとんど無く
火星の変化に富んだ風景と
火星人の廃墟となった街と
地球人が建設した街と
人間の優しさ・愚かさ・情熱・哀しみとが
詩情とノスタルジーを含んだ表現で
綴られていました。

一話一話が
同じ作者が書いたとは思えないくらい
それぞれ異なった趣きがあって
火星人のための教会を建てようとする神父を描いた
『火の玉』に涙し
戦争で荒廃したディストピア地球を描いた
『優しく雨ぞ降りしきる』に戦慄したのでした。

私はこれまで「火星」と聞くと
映画『トータル・リコール』の
目玉の飛び出たアーノルド・シュワルツェネッガーを
思い出したのだけれど
これからはこの本を
思い出すでしょう。
 

アバター
2019/03/24 20:02
学生のとき英語で彼の透明人間を読んだ記憶があります。詩を読んでる様に面白かったです。
アバター
2018/10/11 00:13
叙情詩人といわれたレイ・ブラッドベリは大好きです。(*´▽`*)
何冊か短編集を愛読していました。

アバター
2018/10/08 19:50
レイ・ブラッドベリならば多分読んだはず、、のような気がするのですが
何も思い出せないです。m(__)m
確かに彼の作品はコテコテのSFとは違う情緒がありますよね。(思い出せないのに言ってしまう)
アバター
2018/10/07 21:17
こんばんは。

現在レイ・ブラッドベリの短編集「猫のパジャマ」を読んでいます。
こちらはいろんなジャンルの短編を楽しめます。
火星年代記はとても有名ですが読んだことがありません。
とても素晴らしい作品のようなので読みたくなりました。
アバター
2018/10/07 20:52
本好きなんですね(^ー^)
アバター
2018/10/07 17:31
私もあんまりこういうタイプの本は読まないのですが、
ただ新しさとか斬新さだけの物語ではないのですね。
火星に移住かぁ・・・今はSFでも、そのうち現実になって、
地球時代が歴史物語になっちゃうのかしら。
ひやーーーーついていけなさそうw



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.