Nicotto Town


ユウの想いごと


映画『ダンサー・イン・ザ・ダーク 4K版』

映画館へ
『ダンサー・イン・ザ・ダーク 4Kデジタルリマスター版』を観に行きました。

本作のことを思い返すと
平静でいることがむずかしくなります。
ただでさえ稚拙な文章が
より乱れた文章になるであろうことを
お許し願いたいです。

チェコからの移民で
目の病を患っている
シングルマザーの女性が
同じ病の息子の手術代を稼ぐため
懸命に働くも
思わぬ苦難に見舞われるという話で。

オリジナル版は
むかしDVDで一度みました。
カンヌでパルムドールと主演女優賞を獲得。
ミュージシャンのビョークさんが 
歌い踊るミュージカル作品ということ以外 
予備知識なしで 
ミーハー気分で
レンタルしてみたら… 事件でした。

なんて美しくて残酷な映画なんだろう と
すっかり感化された私は
ラース・フォン・トリアー監督の
ほかの作品もみたのだけれど
どれも好みに合わず
『ダンサー・…』は特別なんだ という想いを
ますます強くしたのでした。

ドキュメンタリーのような
生々しいドラマパート。
ミュージックビデオのような
浮遊感溢れるミュージカルパート。
それらを劇場で観れる日がくるなんて。

ということで今回の4K版。
ストーリーを知っているからなのか
オープニングのホーンの音色で
早くもウルウルきてしまいました。
ああ
すばらしい臨場感。
劇場だから当たり前 と言われれば
それまでだけれども。

ビョークさんの
憂いを帯びた歌声と
真に迫るにもほどがある演技に
幾度となく心震わされ
終始ハンカチが手放せない
かけがえのない時間を過ごしました。

ここまで書いておいておきながら
このようなことを書くのは
心苦しいのだけれど
人におすすめできる映画ではありません。
人間の不器用さと弱さを
まざまざと目の当たりにさせられる
悲劇なので。

けれど本作は
斬新な映像とか
美旋律の音楽とか
芸術性とか
エンタメ性とか
メッセージ性とか
リアリズムとか
感情移入できる主人公とか
揺るぎない愛 などなどの
私が映画に求めるものたちが
奇蹟のようなバランスで
ミックスされていると感じるのです。

そして本作以上に
感情をかき乱す映画を
私は知りません。
 

アバター
2022/06/25 19:30
長らくご無沙汰失礼しましたm(_ _)m暑いですけど如何お過ごしですか~?

最近、ニコタはちょこちょこリハビリ中なのですが
まだ働き方改革ならず、何かしていても隙あらば寝落ちの日々です(~_~;)

この映画は私も好きですよ♪
ビョークの表情の乏しさが、却って哀切をかきたてますよねぇ。
トリアー監督は、他人の痛みも自分の痛みもわからないタイプだそうで、
それもまた相まって、ミッフィーちゃん効果と言うかなんと言うか……

この監督の作品は、彼の病状?から理解しにくいものが多いですが、
『ドッグヴィル』などは、ちょっと面白いテーマだと思いました。











アバター
2022/06/09 07:46
おはようございます
目が悪いので、細かい字が見えないくらいなんです
コメント長いと読めなくて、すみません
楽しい日にしてください
アバター
2022/06/06 11:35
こんにちは・・
昨夜から雨が続いていますね
夕方には太陽さん顔出してくれたらいいなぁ~
今週もよろしく
アバター
2022/06/04 13:55
こんにちは・・
ご無沙汰しました・・申し訳ないです
良い週末を迎えてください
アバター
2022/05/31 10:04
おはよう・・
今朝は昨日とは大違いですね・体がついていけません
でも仕事はガンバ
アバター
2022/05/30 07:00
おはよう・・
昨日は猛暑日になったところも有ったね
今日も暑くなりそう・・水分補給と紫外線対策
今週もよろしく
アバター
2022/05/29 06:26
おはよう・・
今日も出たよ・・大大吉・・何か罰が当たりそう
夢を買うなら・・タイムマシーンで戻りたい
暑くなるから水分補給を・・今週もよろしく
アバター
2022/05/24 13:51
こんにちは~~
う~ん、暑くなりましたねぇ、外の仕事の人水分補給
紫外線対策然りとね・・
残り頑張りましょう
アバター
2022/05/22 13:16
こんちゃ~~~
可愛いいコーデが迎えてくれるね
素敵ですよ~~
今週もよろしくね
アバター
2022/05/21 17:29
ゆうさん・・確かにそう思えますね
なんか人形が立ってる感じ?
ゆうさんを食べるよりも可哀そうww
食べてあげないと、せっかく作ったんだからね
アバター
2022/05/14 15:47
やっと晴れてきましたよ
美味しい生ビール飲めますよ
ゆうさんは、ビール飲めますかぁ
飲めたらいけますね。。どこかわからないけどww
アバター
2022/05/13 10:05
おはよう・・
雨降りの花金ですねぇ・・飲み屋さんでも行こうかなぁ
でも、あとで後悔するだけ・・帰ろう
良い週末を
アバター
2022/05/12 12:16
こんにちは~~
お昼ごろから雨が。パラパラと振り出しました
気温は高いですね、今21℃です
がんばりましょう
アバター
2022/05/09 07:13
おはよう・・
Gw・・さぁ仕事に気分に切り替えて・・ダッシュ
今朝は曇ってます・・さぁ今日から仕事
張り切って頑張ろう
今週もよろしく
アバター
2022/05/01 12:47
こんにちは・・
雨が降り出しました、今車で走ってきたけど
結構ワイパーを動かさないとね
今週もよろしくです
アバター
2022/04/30 13:49
こんにちは・・
いい天気になりましたねぇ~~GW最高ですね
楽しくいきましょう
アバター
2022/04/24 17:32
ワクチンの副反応ですね・・出るのが早いなぁ
今夜は熱が出たらまた、薬を飲んでくださいね
そうすっると楽になりますから、私が行っても仕方がないので
3日間くらい我慢してくださいね・・お大事にね
アバター
2022/04/23 16:05
こんにちは。。そうでしたか
3回目ですね。私はもう済みましたよ
副反応が出るかもしれないですが、薬を飲んで対処してください
明日が、峠だと思います
がんばれ~~
アバター
2022/04/18 17:01
こんばんは
メンテで遅くなったね。簡単なあいさつで
申し訳ないです・・今週もよろしく
アバター
2022/04/17 10:27
おはようさん・・滅茶詳しいですねぇ
時間内から、またあとでゆっくりみますね・
ところで、イースターってどこなんですか?
オムライス食べに連れてってください
今週もよろしくです
アバター
2022/04/12 14:28
こんにちは~~
暑くなってきましたね、今ね気温26℃だよ
喫茶店の氷もそろそろかなぁ
昼からも頑張ろう
アバター
2022/04/10 06:21
おはよう・・早くにお邪魔してすみません
今日は暑くなりそうですね・・ユウさん、自分の時間を
大切にしてください
アバター
2022/04/05 13:42
こんにちは~~ゆうさん・いっぱいぁいてるけど。長い文章は苦手なんです
短文でよいのですがお願いできたらと思うまして書いた、考えてみて
アバター
2022/04/01 13:33
こんにちは~~
今日は肌寒いですねぇ~
~今月もよろしくお願いします、もっと
楽しい部屋目指しています・・協力お願いします
出入り自由ですのでね
アバター
2022/03/31 13:25
こんにちは・・・今日ははっきりしない天気です
こんな日は憂鬱さを感じますね。。でもそこを
気力でプラスにしましょう
アバター
2022/01/30 18:04
タイトルはよく聞くものの、見たことがなくて、
でもそんなに素晴らしい映画なのか!と初めて知りました。
いろんなものが抜群のバランスで詰まっているのですね。
感情をかき乱されることもきっと人間に必要なこと。
見たくなりました!
アバター
2022/01/30 14:48
きれいな作品ではありますけれど、
きつい作品だと思いました。
アバター
2022/01/29 18:59
以前、僕の友人がこの映画を観て
「観なきゃよかった…」と言っていました。
それを間に受けた僕は未だに観ることを避け続けています。
アバター
2022/01/29 17:37
たまに夜、ビョークのアルバムを大きな音で聴くと、
ぐつぐつと鬱積した自分の精神が解放される(成仏?)感じはあります。
数年前に観たことは観たのですが、この映画の物語展開にショックを受け、
未だちょっと何を言えば良いのか分からない私でございます。m(__)m



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.