Nicotto Town


ユウの想いごと


小説『星の王子さま』

サン=テグジュペリ 著
『星の王子さま』を読みました。

言わずと知れた名作童話だけれど
今の今まで未読でした。

砂漠に不時着した飛行機のパイロットが
別の惑星からやって来た星の王子さまと出会い
地球に来たいきさつを聞くという話で。

大人のための童話ですね。
大人のための童話だけれど
さまざまな人生訓とか
さまざまな社会風刺とかが入り混じって
頭の中でうまく整理がつかなかったので
一度読み終えてから
再度読み返してみたら
男女のこじらせた恋愛模様が浮かびあがってきて
胸が切なくなりました。

ソフトな文章で
かつ金言が詰まった小説なので
何かの折に読み返してみたくなりそうです。
私が購入した新潮文庫版は
表紙カバーがゴージャスな雰囲気で
所有欲も満たしてくれます。

今作をネットで検索していたら
日本製のアニメがつくられていたことを知りました。
動画をみてみたら
王子さまのビジュアルに
「か、かわいい・・」と
思わず釘づけになってしまい
「ルルルルル、星の王子さま~」という
歌のフレーズが
頭に焼きついたのでした。
 

アバター
2020/01/11 21:05
中学生くらいのときに一度読んで、
それ以来まったく読み返してないのですが、大好きです。
当時なので難しいことは汲み取らずに、王子様のかわいさが好きだったり、
結末にものすごく衝撃を受けて泣いたり。
かなーりの大人になった今読んだら、もっと違う読み方しちゃうのかな?
アバター
2020/01/11 20:36
いろんな方が「星の王子さま」について言及されていたので
とうとう私もついこの間ですが、読んでみました。
結局読んでは見たものの、私は未だ消化出来てないという・・・。
ネット動画で「星の王子さま」は〇〇について言っているのだと解説してる人がいるのですが
それもどうもそういう風には思えないし・・・。
東大教授の安冨歩先生が言う「モラハラ」という見方は「なるほど~」という気もするのですが
それも、全容でもない気もします。すいません、やはり分からない私です。
アバター
2020/01/11 16:50
箱根に「星の王子さまミュージアム」があって
何度か行きました。
その時に買った絵葉書を
部屋に飾ってあります。
なんかいいですよね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.