Nicotto Town


クシティ*ガルバ


葬送のフリーレン

日本テレビ 金曜 23:00


初回は2時間スペシャル、金曜ロードショーで放送済み

初回を見逃すと、ちょっと分かりづらいかもですが。。

~~
お話は、
勇者パーティーが魔王を倒す10年の旅から王都に戻ったところから始まります。

勇者ヒンメル、僧侶ハイターは人間
戦士アイゼンはドワーフ
魔法使いフリーレンがエルフ

という構成
ゲームやアニメに描かれるよくある剣と魔法のファンタジーと言ってしまえばそれまでなんですが。。

その手のファンタジーって魔王倒すのが最後なんですよね。。

じゃなんで、魔王倒して凱旋ってシーンで話し始めちゃってるのか?って言うところですよ。。

冒険が終わってパーティー解散しても、それぞれの人生って続いていくんじゃないの?と言うところに着目しているのがこのお話。

そして、細かく見るなら亜人種特にエルフって物凄く長生きだよね?
という所に考えが及ぶ、これがこの物語の「発明」でもあるんですね。

~~
エルフであるフリーレンからすれば、10年の冒険は1年位の感覚
当然、ともに旅した勇者ヒンメルと僧侶ハイターは、順に死んでいく。。

フリーレンは、
ハイターとの関わりの中で戦災孤児の少女フェルンを弟子にして旅を続けることに。。

~~
長命のエルフとの対比を通して、
儚きものである「人」とは何なのかが描かれていきます。。



再放送あるといいですね。

記231002

アバター
2023/10/20 08:06
見逃し配信で1話~4話みました。
フリーレンが50年前に一緒に魔王を退治した勇者ヒンメルが死に、その葬式に立ち会った際、
泣かないので参列者に「薄情だねって」言われちゃいます。1000年以上生きているエルフのフリーレンにとっては、たった10年一緒に旅をした仲間でも、あんまりよく知らないって感じでした。墓地に行ってから鐘の音と棺桶に土をかける音を聞いて、ヒンメルは死んで、もう会えない事を悟りボロボロと涙を流します。人間の寿命は短い事を知っていたのだからもっと知ろうとするべきだったと後悔します(T_T)

こんな導入部でした♡

流石のエルフといえどもドラゴンの寿命から見たら瞬きするくらいの時間の命ですけどね
ヽ(=´▽`=)ノキャ
アバター
2023/10/02 23:53
見たー!
ホロリとした。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.